グランドホステスの夢をかなえるための道は?

このQ&Aのポイント
  • グランドホステスを目指すためには、4大に進学するか、専門学校のエアラインコースに進むか、短大に進学してから専門学校に進むか、留学するかの選択肢があります。
  • 留学制度の充実した大学を選ぶことが有利です。
  • 英語が好きで、ドイツ語も勉強したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グランドホステスの夢をかなえるには・・・

ついに高3ですが、今私はとても悩んでいます、どなたか良いアドバイスをお願いします。私の将来の夢はグランドホステスです、どうしてもなりたいのですが それにはやはり4大に進むべきか、それとも専門学校のエアラインコースなのか 又は短大でその後専門学校なのか??やっぱり留学した方が有利だと聞いて 留学制度の充実した大学を選択しようか?・・・ そこで今現在私が絞った大学がありますから皆さんそれについて知っている事 なんでも結構ですから良い事も悪い事も教えてください 神田外国語大学 名古屋商科大学 亜細亜大学 名古屋外国語大学  以上です 皆さんどうぞよろしくお願いします。 ちなみに英語は大好きです ドイツ語も勉強したいと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 madoka39さん、はじめまして。 私は現在大学4年生で国内系エアラインのグランドホステスに内定しているものです。この4月から仕事を始めます。  madoka39さんの方で大学進学と決められたようですが、今年の採用状況からアドバイスをしたいと思います。  私の同期は約90パーセントが4大卒です。専門学校卒の方は3、4パーセント位でしょうか、非常に少数です。また、短大を卒業されてから専門学校に進学した方もいます。やはり大学卒の方が採用される可能性は高いと思います。ちなみに大学名はほとんど関係ありません。  次に留学ですが、国際空港に勤めたいなら英語は必須です。 同期でも留学経験のある人は多いです。また、長期留学というより1ヵ月位のホームステイを経験した人のほうが多いです。仕事で英語を使いたいのなら、留学することをおススメします。  私についてですが、英文系の学科を卒業します。英語は得意というわけではありません。留学したこともありません。ただほとんどの会社で、英検2級以上、TOEIC500点程度の英語力が必要とされていたので、資格だけはきちんと取りました。  最後に私が思うことなのですが、グランドホステスは英語力はもちろんのこと、「接客の仕事」ということを忘れてはいけないと思うんですね。  ですから接客のアルバイトをして接客について勉強するのもいいと思います。 実際私も、接客のアルバイトを経験してグランドホステスになることを決めました。  これから受験生で勉強も大変になると思いますが、是非自分の夢を叶えるために頑張って下さいね! 応援しています。

madoka39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。また内定おめでとうございます。 私namachokoさんのアドバイスでかなり絞られてきました(^_^) 私は将来は海外で仕事したいと言う気持ちが強いから 留学に有利な大学を調べて、できる限り親に負担の少ないような 大学を探してみようと思います。 英検は2級がやっと合格したから次はTOEIC600点目指して 頑張ろうと思います。 夢に向かって頑張ります応援ありがとうございます、嬉しいです(^.^)

その他の回答 (3)

noname#8273
noname#8273
回答No.3

たびたびお邪魔します。 もうご覧になっているかも知れませんが、質問検索でグランドホステスと入力すれば、過去同様の質問をされた方への回答が見れます。かなり参考になると思います。

madoka39
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速検索してみました、本当に大勢の方の意見とても参考になりました。 やはり大学名や学力で内定するわけじゃないんですね・・・ 私は運動は苦手だし、体育会系ではなく、決して活発な性格でもないから ちょっと心配になってきました・・・・ でも夢は諦めずに頑張ります。 それで一つだけはっきりしました。 専門学校ではなくて、大学の道を選ぼうと思います。 これからの一年間それに向けて勉強します、ありがとうございました。

noname#8273
noname#8273
回答No.2

No.1の回答者です。 私の場合GHになりたいと思ったのは短大2年の時です。 ですからGHを意識して大学を選んだわけではないので…役不足で申し訳ありません。ちなみに専攻は幼児教育で、英語力は皆無。 そんな私でも地方の某観光会社へ何度も足を運び、人事の方に必死で熱意を語ったのが幸いしたのでしょうか、10年ほど前の就職事情では採用していただけました。私の同僚もほとんどが短卒でした。 madoka39さんは海外で活躍したいのですね。とすると、留学して海外の航空会社に就職する道も考えられますね。ちょっとその辺り詳しくないので何とも言えないのですが。 高3で自分のやりたい事がわかっているmadoka39さんは強いと思います。たくさんの方の意見を聞いて、GHへの道を歩んで行ってください。心から応援しています。

参考URL:
http://www.osakagaigo.ac.jp/airlinegh.htm
noname#8273
noname#8273
回答No.1

回答ではないんだけど、ちょっとアドバイスさせて下さい。 地方空港のGHは、航空会社から業務委託された観光会社などの社員だって事ご存知ですか? madoka39さんが、どこの空港のどの航空会社のGHになりたいのかハッキリすれば、就職するべき会社がわかりますよね。 あとはその会社がどんな人材を求めているか調べれば、大学も選べるんじゃないかな? GHはすばらしい仕事だと思います。がんばってくださいね。

madoka39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 観光会社の社員・・・それは知りませんでした。 私は何処の航空会社でも何処の空港でも良いんです ただただGHになりたいし飛行機が大好きなんです できることなら、得意な英語を活かして海外で活躍できたら一番嬉しい と思ってます そのためにも何処の学校にするべきか悩んでしまいます。 GH経験者ですか?良かったらどこの大学でどんなことに 力を入れて勉強したのか経験者の意見として教えていただけませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • グランドホステス

    グランドホステスになるためには 専門学校のエアライン科などを出るか 大学の外国語学科を出て航空会社に就職するか どちらがいいのですか? 教えてください。

  • グランドホステスになるには…

    私は今年受験を控えていますが、将来の夢であるグランドホステスになるには専門学校の専門的な知識を見に付けた方のがよいのか、それとも大学に入って外国語系統の教養を習った方とどちらがグランドホステスになるのに有利でしょうか。そろそろ進路を決めないといけないのでよろしくお願いします

  • グランドホステスになるためには?

    私の友人がグランドホステスになりたいと言ってます。(現在高2です) 進路は専門学校か、4年大学のどちらが良いのでしょうか? そのほか、資格取得の必要性、留学経験等のことなど参考になる 情報をお願いします。

  • グランドホステスの方はほとんど、もしくはなるためにはエアライン専門学校にいかなきゃいけませんか?

    エアライン専門学校じゃなくても大学や専門学校には出ていなきゃいけませんか?就職する際、グランドホステスは高卒以上じゃなきゃいけませんでしょうか? 専門学校などに出ていなくてもTOEICをそれなりに持っているのじゃいけませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グランドホステスになるには?

    グランドホステスになるには専門学校なんかに行かなきゃ行けませんか?それとも何か資格が必要になってくるんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グランドホステスになる

    大学三年の女です。 今までやりたいことも見つからず、将来どんな仕事につくかも明確ではなかったのですが、ふとしたきっかけで(決してドラマの影響ではありません。。。)グランドホステスになりたい!!と思いました。 しかし、今からグランドホステスになるために、自分自身でなにをするべきなのかわかりません。 とりあえず英語を話せるようになるために英会話教室に通おうと考えていますが、誰にも相談することもできず(私がグランドホステスになりたい!!なんて言ったら、きっと気がくるったかと思われます・笑)ホントに何をすべきかわからず困っています。 何をすべきかアドバイスをいただけたらうれしいです。 中学校や高校時代、周りの友人が自分のしたい仕事や夢を語る中、私には人に語れるほどにやりたいと思える仕事や夢を見つけられず、一人「友達はみんなやりたいことがあるのに、私は一体何をしたいんだろう?」と考えていました。そして、大学三年生になってようやく、生まれて初めて自分がしたい仕事を見つけることができました。今からでは遅いのかもしれませんが、夢を叶えるために精一杯努力をしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • グランドスタッフになりたいです

    私はグランドスタッフを目指していましたが、途中で挫折して中退。今はフリーターの20歳です。 専門学校に行くかエアラインスクールの短大併修制度を利用して通うか迷っています。 やはり短大卒のほうが有利でしょうか?それとも専門学校も短大と受験資格は一緒でしょうか? 色々調べてみたのですが、わからない部分が多かったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 九産大からグランドホステス

    私は高校三年生女子です。 センターで失敗して、 今は福岡大学合格を目指しています。 しかし、福大の願書を出すときには 国公立の事しか考えていなかったので、 福大文学部の文化と英語という 難しい学科選択をしてしまい 福大の中に滑り止めの学科はありません。 そこで、 他の私立大学で英語,国際関係の学部のある 大学を探し、候補として考えたのは、 九産大の国際文化です。 私は、将来、グランドホステスやホテルマン になることを目指しています。 九産大からでも、グランドホステスやホテルマンを目指すことは出来ますか? また、九産大国際文化と筑女英語とでは、 どちらの方が就職に有利でしょうか? 二校とも願書締め切りが火曜なので、 もしよかったら早めの解答お願いします!(´・ω・`)

  • グランドスタッフ 大学

    愛知住みの受験生です。 私は将来グランドスタッフになりたいのですが、 最近どこの大学がいいのか迷ってきています。 私はずっと南山大の英米学科を志望していて、予備校でも南山の対策講座を受けています。 南山に行っている先輩から話を聞くと、英米学科は航空関係の仕事に就きたいという人が多く周りのレベルも高いので刺激になるそうです。 しかしグランドスタッフになるには専門学校に行った方がいいようで、みんな3年生ぐらいからダブルスクールになるらしいのです。 そうなると倍の学費がかかってしまいます。 それに私は大学で1年は留学したいと思っています。 南山はレベルが高いので海外での大学の授業料が免除される交換留学などの選抜留学で安く留学することは望めません。 そして最近 名古屋外国語大学でエアラインプログラムというのがあると知りました。 それは大学でオプションとして1年次からグランドスタッフのことを学べるものでした。 これならダブルスクールにならなくていいので学費もかからなくて済みます。 先日、名外大のオープンキャンパスに行き、 留学生(165人)や留学派遣の多さ(中部地区トップ)と、 3対1の超少人数授業に魅力を感じました。 レベルもそんなに高くないので、頑張れば選抜で留学できるかもしれません。 こう考えると名外大もいいなと思うのですが、 やはり南山は学生が知的でいい雰囲気だなぁとオープンキャンパスに行った時に思いました。 それに結局企業は大学名を見るのかなと思うと、 南山の方がいいのかなと思います。 今わたしが一番思ってることは、 大学名で就職に差がないのなら、名外大がいいということです。 だらだらと長文ですみません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • グランドホステスになれますか?

    高校3年生で、空港への就職を考えている受験生です。 大学は四大志望で、国際学科へ進学しようと考えていまして、指定校推薦で入ると幾らか学費が免除になるという大学を見つけました。 お金ナシにしても私はそこで学びたいですし、家からそう遠くないのでバイトも続けられます。     ですが、その大学はまだできたばかりで知名度はとても低いです。 就職内定先を見ても航空業界は殆ど載っていません。  どんな学部でも短大でも専門でも、CAやGHになれる!と見ますが 本当に本人の頑張り次第でなれるものですか?   少し不安なので1、2年生の時にお金を貯めてエアライン科のある所に大学と併用しながら通おうかと思っています。     私は決して、 〇〇大学=必ずなれる! とかいう考えじゃないし、本当に就きたいので大学では人一倍頑張ります。     ですが心のモヤモヤが残っていて、すっきりしません。 本人次第だと思って進んで良いのでしょうか…?