• 締切済み

彼氏の母は私の事が大嫌いです。

一度もお会いした事がないのに彼の母親は私の事が大嫌いです。たぶん嫉妬からくるものだと思うんですが・・・ 彼はひとりぐらしだったのですが私と付き合いだして母親が彼の家に住み着くようになったそうです。そのため彼の家に行った事がありません。彼の帰りが遅いと1分に一度のペースで電話がかかってきます。そのため彼は私の家にも泊まった事がありません。 しかし彼と2年付き合って結婚の話も出てます。 そこで何度か彼の母親とお会いしようと思ったのですが、私が会いたがってるとわかると機嫌が悪くなり彼に八つ当たりをするみたいです。 最近は彼の方もめんどくさくなってきてるみたいで、最近はなにがなんでも私と自分の母親を会わせないようにしています。(彼の父親は彼に好きにしろと言ってくれてるみたいなのですが・・・) 彼は自分の母親の意見は無視して私と結婚すると言っているのですが・・・本当にそれでいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

30代男です。 ダメでしょう。 お付き合いは、親は関係なく、お互いがよければいいですが、 結婚となると、両家すなわち、親を巻き込みます。 親を無視しても幸せになれませんよ。 ここは、彼に親を説得してもらうべきですね。

matsugon
質問者

お礼

やはり親に「おめでとう」と言ってもらえない結婚はだめですよね。 どんだけ時間がかかっても彼のお母さんを説得します。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.8

どうしても結婚したいのですか? 私は、止めといた方いいと思います。 彼が、母親の意見を無視して結婚すると言うのは、自分は苦労しないからです。 母親にも、質問者様にも愛されているわけですからね。 これが、母親がどうしても納得しないなら、駆け落ちでもするくらいなら、頑張って!って思いますけどね^^; 他の方も言っていますが、絶対に苦労しますよ。 嫁・姑の問題で、またここで悲惨な質問をする日が目に見えるようです。 完全に子離れしていないお母様ですが、はっきり言って、彼もマザコンと考えるべきですね。 別にマザコンでもかまわないのですが、結婚したらマザコンほど面倒くさい旦那はいないんじゃない?って私は思っています。 私の姑様も、放っておいたら息子に何でもしてあげたいって人ですが、 主人は当然のように拒絶します。 どんなにしつこくても断固拒絶しますから、あまり主人にはあれこれ言ってこないです。 代わりに私の世話をあれこれやいてくれますが、これも適度に主人が拒絶してくれています。 私は姑様の気持ちも嬉しく思いますが、適度に断ってくれる主人にも感謝してます。 結婚してから、彼がこんなふうに嫁と姑の間に入って、おさめてくれるという想像ができますか? 私は全くできません。 質問者様とお母様が取っ組み合いのけんかになったて、面倒くさいって、遊びにでかけそうです。 べつに別れることはありませんが、もう少し彼が自立した考えを持ち、 結婚するのなら嫁を第一に考え、自分の母親からも必ず守ってくれるという確証がない限り、私なら絶対結婚はないです。 それでも結婚するのなら、離婚覚悟でした方がいいと思いますよ。

回答No.7

男は少なからず皆マザコンです。母親には勝てません。でも、あなたの彼は結構なマザコンだと思いますよ。あと、嫁VS姑のような関係は仕方ないと思います。母親は息子が何歳になっても可愛くて仕方ないんだと思います。結果、あなたは彼ともしも結婚したなら、嫁VS姑の関係で相当苦労すると思います。彼は相当なマザコンだと思われます。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.6

親を無視して成立する結婚は、その後の生活は、結婚する二人が、社会的に自立出来ていて、尚且つ生活力と経済力が無ければなりません。 彼の母親は、子離れできていないのかも知れませんね! こういう母親を持つと、結婚後に義母とあなたとの間で紛争が勃発するでしょう。 両親の事を無視すると言っている彼は、あなたの母親の喧嘩に対しても、見てみぬフリをする可能性が極めて高く、無責任であると考えてもいいでしょう。 ただし、上記は、あなたが粗相が無かった事を前提とします。 最近空気が読めない、 相手の事を考えない人が多いので、あなたも知らずの内に、母親に対して粗相を行ったかも知れないですよね? 相手の両親のどちらかに嫌われていれば、結婚は難しいでしょうし、結婚後、辛いと思います。 あなたに粗相が無い場合、あなたの彼に問題がありそうですよ! 責任感のある男性であれば良いのですが。。。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

絶対止めた方がいい,最悪ケースです. 幸せは決して来ません. 貴女のお母さんに相談してみるといいです.先ず反対するはずです.

  • shiny11
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

親を無視して結婚は絶対によくないです! 結婚て二人だけのものじゃないってことが今更になって身にしみています (結婚準備中です) あなたは彼の親に良く思われていなくても、あなたは彼の前で決して 彼の親を悪く言わないほうがいいです たとえば旅行など行ったらお土産を渡すとか、正月には年賀状を贈る、 彼の親があなたに何もしてくれなくても、あなたは何かしてみたらどうですか? あと、彼の協力が絶対に必要で、できれば彼のお父さんにも協力してもらいたいですね! あとは不意打ちで会いに行く。。。とか 会いに行っても、良い印象だけを残すように、「お土産だけ渡しに来ま した!じゃあまた。」と一瞬で帰る、というのをこまめにやってみるとか 彼の親に好かれないって悲しいけど、自分を磨くチャンスでもあると思う がんばってください^^

matsugon
質問者

お礼

時間をかけて彼のお母さんを説得してみます。 今度彼のお父さんに会うことになりました。 頑張ってきます。 あと、いつかshiny11さんのお土産作戦つかわせていただきます。 ありがとうございました。

  • home2008
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

男性のご家族に女性が見下されたりしている結婚は 女性が苦労すると思いますよ。 やめたほうがいいかもしれません。 男性のご家族には 歓迎されるほうがいいですよ。

  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.2

彼と彼の母親の関係がいまいちわかりませんが、やっぱり母親なのですから、彼を説得して彼のご両親を含めて話し合う必要があるように思います。 彼を動かすのが無理なら父親とはなるべく会うようにして、父親経由で話し合う機会を設けてもいいかもしれません。

回答No.1

 会ってもいないのに、そこまで毛嫌いするって、、、、、。  まぁヤキモチもあるのでしょうが、一人暮らしの息子の家に住み付くって、、、ご実家の家事はどうなさっているのでしょうか?  それ、母親じゃなくて、彼女なんて事は無いですかね?異常ですよ。しかも会っていないなら彼の母親が知る事ができるのは彼の発言だけですので、いい娘なら、会ってみたいと思うのです。    母親はムリなようですので、父親に挨拶したいと言ってみてはどうですか?  彼のアパートの住所知ってますか?こっそり調べてみては???

関連するQ&A

  • 同居の母が

    還暦目前の母と同居ですが最近機嫌が悪くて疲れます 母も仕事をしているし疲れているんだなと百歩譲って考える様にしてますが 仕事から帰ると機嫌が悪くムスッとしています どちらかと言うと機嫌やなので機嫌が良い時はやけに話し掛けたりうざいくらいですが機嫌が悪いと物にあたったり孫〓私の子供や祖母にも八つ当たりしたり。普段怒らない事でも異常に大きな声で怒ったり見ていて目に余ります 何故機嫌が悪いのか言えばいいのに聞いても無視。言いません 構わないでいると自分からまた話し掛けてくる その繰り返しでずっとやってきましたが 年をとってきたからか最近その頻度が多くて嫌になります 私も仕事をしているし 子供の面倒、高齢の祖母の面倒もあり 自分だけが疲れてるような態度でいるのは間違いじゃないかと 前はそれでよく喧嘩になりましたが今は私も喧嘩する気力もなく ただ子供たちも大きくなってきているので場の空気も悪くなるし どうしたらいいのか悩んでます よく家族で出掛けてたのですが結局は母の言いなりで皆動いていました 出掛けても機嫌が悪くなるのでなるべく出掛けたくないのですが 先日久しぶりに出掛ける事になり行きは良かったのですが帰り 何が気に触ったのかまた無視の始まり そんな態度とるなら行かなければいいじゃない と言ってしまい、母ももう行かないよと言いましたが 数日経つと何食わぬ顔でまた出掛ける話ししたり 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 母が彼氏を嫌ってます。

    大学二年生です。 彼氏は、同じ学科の一つ上の三年生で、つきあってもうすぐで一年になります。 私は実家を出て、母親が私についてきて二人で暮らしていて、彼氏は一人暮らしです。 つきあって数週間後に、母親と彼氏と三人で食事をしました。 そのときは普通に話していて、母親も笑顔だったのですが… それから何週間か経って、母親がいなくて午後から学校に行く私にあわせて彼氏が私の家にいるときに、母親がちょうど帰ってきて鉢合わせになり、その瞬間の母親の顔が苦笑で、まるで彼氏がここにいるのがいやそうな顔でした。 その顔はもちろん彼氏もみていて、私もその顔がいやであまり母親がいるだろう時間には帰らないようにし、ほぼ彼氏の家で過ごして学校に通うようになってしまいました。 彼氏もおそらく私の母親に嫌われているだろうと言っていて..。 私の父親は医者で、彼氏にもよくお金持ちだと言われます。彼氏の家は普通の家庭です。彼氏の親にも、医者の娘とつきあって価値観は合うのかと言われたことがあります。合うから一年弱一緒にいれるんだと私たちは思っています。 そして今日、母親と久しぶりに会って長話しました。 最近は「トウモロコシ二本買ったから持っていきなさい」とか、彼氏の内容が含んでいるようなことを言ってくるようになったので、今なら大丈夫かなと思って聞いてみたんです。彼氏のことどう思ってる?と。 彼氏はお母さんに嫌われてるって思ってるんだけど、と言うと、好きじゃないと言われました。 なんで?と聞くと、あなたには合わないと思うと言われました。 それを彼氏に言ったら、少しキレていて。一年弱も一緒にいて、不満も何も言わないで別れないのは合うからだろ、と怒っていました。私もカチンときてしまい、会話せずに部屋に来てしまいました。 同じ経験したことある人いらっしゃいますか? いったい私はどうすればいいのでしょう。自分の母親ですし、悪く言われるのは嫌だけど、腹が立っているのは事実だし、複雑な思いで一杯です。

  • 母のことで、女性の方に質問です。

    こんばんは。 あまりに母の機嫌の上下が激しく、困っているので質問させていただきます。 母親は39歳。パートをしています。 私は高校生の男です。 最近(特に2年ほど前から)、私の母親がイライラしています。 具体的には、フライパンやコップを叩きつけるように置いたり、 機嫌が悪く、ほんのちょっとしたことで怒り出し、言っていることがコロコロ変わったり… 八つ当たりもあり、また、小学1年の妹や私の対して意図的な無視もあったりします。 口調も荒いです。 頻繁に舌打ちをしています。(私にだけではなく) イライラし出す時期はおそらく生理の時だと思います。 一般の家庭では恐らく、母親がいつ生理になっているかなんて息子には わからないはずだと思います。 しかし、うちの母親は、「生理だから腰痛い」とか「生理だからだるい」などと私になぜか言ってきます。なので、生理の時に大抵イライラしているんだなということがわかります。 反対に生理の時期でないときは、それほど、イライラしてません。 母は、結構大ざっぱな性格なので、気にしていないと思うのですが、私としては いちいち生理だってことを報告しなくてもいいような気が… 家庭状況としては、父親とはほぼ別居状態、父親の収入は月20万程度もありません。 離婚とまでは至っていませんが、すでに夫婦という仲では到底ありません。 パートが忙しかったり、疲れていたりして大変なのは良く理解できます。 母にも大変感謝しています。 しかし、生理の時期のたびに八つ当たりをされたり、ちょっとしたことで怒鳴られたりすると、 さすがに私も頭に来てしまう時があります。 母が仕事の間、母に「妹の面倒を見て」と頼まれたので、家で掃除や洗い物をやったり、 妹を外に遊びに連れてったりするのですが、母が帰ってくると、「おまえは一日中家にいて楽だなぁ」などという嫌味を言われたりもします。 私だって友達と遊んだりしたいのを我慢して家にいるのに、そんなことを言われると、 さすがに嫌になってしまいます。 なぜこんなことになるのかわからなくて、もやもやしてしまいます。 いろいろ調べていると、更年期?の症状に近いのかぁという気もします。 どうすればいいのでしょうか。

  • 父親の事で彼氏とのセックスが不安です。

    質問させていただきます。 22歳の女です。 年上の26歳の彼とは付き合って2年になります。 お互い遠距離なのですが時間を見つけて会えるときには週1~月1のペースで会えています。 彼は仕事上出張もあるので3か月から半年会えない時期もありました。 そんな彼氏と最近セックスするのが不安でなるべくしたくないと思ってしまいます。 一番の不安は妊娠にあると思います。 毎回避妊はきちんとしていますし、コンドームもきちんと保管していますし、破れも確認しています。 それなのに毎回毎回不安になってしまいます。 ピルも服用していましたが、どうも体に合わなく吐き気と体調が悪くなってしまうので続けられませんでした。(努力がなくて申し訳ないです。) 彼の事は大好きです。もちろん繋がりたいと思います。 お互い結婚の事も真剣に考えています。 その不安の源は父親かもしれないです。 父親が怖くて毎日家でビクビクした生活を送っています。 普段は頑固!ってだけの普通の父親なのですが、別に暴力ふられたりとかはないのですが、気分屋でお酒を飲みすぎると別人のように変わってしまいます。 頑固なので他人の意見も聞き入れない。自分が一番正しい。 自分が悪なら周りは自分より悪だ!っと思っています。(実際に言われました) 最近それがヒートアップして、母親もよく泣いています。 でも、彼も私も結婚を考えているのでやっぱり紹介はしておきたくて彼は何度か家に来てくれました。 彼が頑張ってくれたおかげで一応両親公認になれましたが、やはり父親は 「結婚はまだ早い」と遠回しに言ってきます。 そんな中でもし、妊娠してしまったらと考えると怖くてたまらないんです。 父親になにをされるか怖くてたまりませんし、彼も父親に何をされるかと考えるだけでセックスが不安で仕方なくなります。 彼は私の父親の本質はまだ知らなく、なんだか「尊敬!」みたいな形になってしまいました。(父親は表面はよいので) 彼は「あんな良い父親いないよ?だから大切にしてあげなね。二人で大切にしていこうね。」 といった具合です。 しかも彼の両親は離婚をしていて、父親にも愛はあるんだという事を私の父親で実感したらしく本当は父親が頑固で怖い思いをしている事も期待を裏切りそうで言えず終いです。 今はお互い遠距離ですし、まずは同棲しようと話していますが、出張が多くて仕事が忙しい彼とそこまで話し合うことも今はできてません。(物件探しはしている段階です) 正直結婚までそういった行為はしたくないと思ってしまいます。 でも、男性の方は我慢するのもきついだろうし、私にも繋がりたいと思う気持ちもあります。 ただ、妊娠だけが不安です。 私自身もやっぱりちゃんと結婚してから子供は授かりたいと思っています。 私が我儘ですよね。 思っていることを話さず、一人で不安になって、 こんなこと言えないようじゃ、結婚なんてまだまだ甘いなとも思います。 それに自分の父親の事もこんな風に思っていて育ててくれた恩をあだで返すってこう言う事だなって本当に自分が情けないです。 恐縮ですが、こんなどうしようもない私にアドバイスいただけたらと思います。 ・どうやったらセックスは不安にならなくなるのか。 ・父親の事はどうしたらまた、普通に思えるか。 くだらないかもですが、真剣な悩みです。 どうかふざけた回答や批判は勘弁してください。 優しい回答お待ちしております。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • 過干渉かもしれない母の事で悩んでいます(長文)

    初めて質問させていただきます。 あまり自分の事を整理して述べる事をしたことが無いので乱文失礼いたします。 昔からですが母の言動に振り回されることに疲れてしまいました。 私は26歳・女・正社員・未婚・実家暮らしです。 母は53歳・パート社員(最近働き始めました。それまでは10年近く無職でした)です。 父は私が幼い頃亡くなりました。家にはあと兄(26歳・派遣社員・双子の片割れ)がいます。 母は昔から考え方も古く、厳しかったと思います。 男は縦の物も横にせず、女は家の仕事をするのが当たり前・・・といった感じです。 私は学生時代から門限は厳しく、家事は私の仕事でした。 下手ながらも小さい頃から行っていたので料理もできない女性が増えている昨今で家事全般ができるようになったことは感謝しています。 でも当時は兄がゲームをしている横で私だけが家事をしなければならないことが不満で仕方なくさぼったりもしました。当然ですがひどく怒られました。 しかし親に口答えすることは許されず、怒られている時に自分の意見を言うと叩かれたりもしました。 黙っていても、「黙っていてばいいと思っているのか!」とも怒られましたけど(苦笑 しこたま怒られた後は数日間存在を無視されるのです。 今では自分が悪い事をして怒られていたんだからそれはしかたが無い事だとも思っています。 そのせいもあってか、いまだに親に自分の意見を言う事が怖くてしかたが無いのです。 社会人になって6年経った今でも生活はあまり変わりません。 職業柄就業時間が不規則な為家事についてはできない時もあるのでその時は母が家事をします。 最近は職場も変わり忙しいこともありついまかせっきりにしてしまう事もありますが・・・ 門限は最近10時に伸びました。それまでは18時~19時でした。 でもそれも母の気分でコロコロ変わります。日が暮れるまでだったり16時だったりもします。 出かける時は必ず「早く帰ってきなさいよ」と言われますが母の気分次第なのでその日の「早く」が何時なのかはわかりません。 18時に帰宅して大丈夫な日もあればダメな日もあるのです。 外泊は今でも許されていません。どんなに仲が良い親友(母公認)の家でもです。 泊まりに行くなら来てもらえば良いと言います。 旅行は修学旅行なみの分刻みで作った行程表・一緒に行く友人の名前と連絡先・宿泊先の連絡先を提出するとやっと許してもらえます。(しんどいので2回しか行った事がありませんが・・・) 家を出るときは結婚した時だと学生時代から宣言されています。 ちなみに兄は家事仕事はまったくできませんし、外泊も旅行も特に条件なくOKです。 その兄と私との差の大きさが不満の種でもあります。 何度か扱いの差について物申したこともありますが「お兄ちゃんは男であんたは嫁入り前の娘だから」と一蹴されてしまうだけです。 何かにつけて「嫁入り前の娘が」と言われます。 話は飛びますが最近彼氏ができました。付き合って8ヶ月になります。 こんな厳しい家の娘でも良いと言ってくれる優しい人です。 将来結婚も考えています。付き合って4ヶ月で母にも紹介しました。 母も気に入ってくれているみたいです。 結婚したいと母にも話しています。 それについては母は今のところ反対はしていません。 「結婚するなら1年は付き合って結納をかわしてからにしなさい」と言われていますが・・・ 反論はありません。彼も理解してくれています。 ですが母の気分なんでしょうか、彼氏と出かけると言うと決まって不機嫌になります。 明日は彼氏と出かけるよと言うと「また?」「あんた出かけすぎじゃない?」と言われます。 お互い不規則な職業なので月に合えるのは3回だったり7回だったりとまばらですが私にはそう多い回数とも思えないのですが・・・ 普通のカップルの方はもっと会える日が少ないものなのでしょうか? 夕食は要らないとなると更に不機嫌さは増します。 ですから彼氏に申し訳ないと思いながらも月に1~2回は私のうちで夕飯を食べてもらっています。 母は私が家にいると文句は無いみたいです。 機嫌も良いです。 ですが彼氏からしてみたら彼女の家でご飯を食べる事はすごく緊張することだろうなと思うと本当に申し訳なく思います。(彼氏は口には出しませんが) それでもちょっとでも長く一緒にいたい気持ちもあるので彼の優しさに甘えている状態です。 数日前に彼氏がらみの私の失言で母を不機嫌にさせてしまい現在家の中にいても母に無視されている状態です。 近いうちに「家の事もおろそかにしてお前は男と遊んでばかりいる」などと言いに来ると思います。 いつもの流れです。 家のことをおろそかにしているのは彼氏と遊んでいる所為ではなく単に仕事がたまたま夜勤ばかりで家にあまりいないからなんですが・・・(帰宅すると家事は大抵終わっています) 私1人なら無視されようが怒られようが良いのです。(嫌ですけど) 彼氏の印象が悪くなったらどうしようと考えてしまうのです。 結婚を反対されたらと考えてしまうのです。 母に何を言われようと気にせず彼氏と遊びに行ったり、結婚したければすれば良いと思う気持ちもあるんですが、長年母の言いつけに従って母のご機嫌を伺いながら生きてきた私にとって母の反対を押し切ることがとても怖い事のように思えるのです。 彼氏と別れて家にずっといて家事をしながら母のご機嫌をうかがっていれば母は満足なのでしょうか? 母は単純に家事をする人間がいなくなるのが許せないだけなのかなと感じる時があります。 自分が家にいるのに娘が家にいないことが許せないだけなのかなと感じる時もあります。 孫が早く欲しいと言うわりに私を結婚させたいのかさせたくないのかよくわかりません。 もう自分がどう行動すれば良いのかわからないのは自分の考えが足りない所為なのでしょうか。 彼氏と一緒にいたいと思うのは甘えなんでしょうか。いけない事なのでしょうか。 他の人は家と恋愛をうまく両立できるものなのでしょうか。 母が自分を大事に大切に思ってくれている事もわかるんです。仕事で辛い時期に支えてくれたのも母です。その事に感謝もしています。 でもなんでもかんでも自分の意見を私におしけてくる事が重たく思ってしまいます。 長文失礼いたしました。 お暇があればアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 付き合って4年目の彼氏がいます。(彼も私も27歳)

    付き合って4年目の彼氏がいます。(彼も私も27歳) 来年に結婚・・という流れになり、それを私が母親に伝えた所、あなたには無理、絶対後悔すると言われてしまいました。その後何度か話をしましたが機嫌が悪くなり、無視されてしまうような状態が半年続いています。彼や友人と遊んで帰るのが遅くなると、彼が私に悪影響を与えているからだと言って怒ります。 父は3ケ月前に新しい仕事に就きましたが、まだ慣れておらず家で愚痴を言い、時には八つ当たりをします。専業主婦の母は父の気がおさまるまで話を聞いています。母は心に余裕がないのかなと思いますが・・。 母は彼と何度か会った事がありますが、時々彼に対し嫌そうな顔をし、彼も気づいています。。 彼は事情を知っていますが頑張ろうと言ってくれています。 彼も彼の家族も賛成してくれているので、何とか母に納得してもらいたいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 父親の事で悩んでいます。

    父親は61歳で私は35歳です。 私が子供の頃から気性が激しく自己中で神経質で子供好きというわけでもないのであまりかわいがられた記憶もありません。母親とも性格が合わないせいかよく喧嘩ばかりしていました。 何度も離婚の危機がありましたが、世間体を気にする父親は踏みとどまっていた様です。 18で家を出て結婚し別々に暮らしていたので何事もありませんでしたが、私が離婚をして子供と2人で 暮らしていた所父親が定年を迎え一緒に住まないかと言われました。 たまにしか会っていないので昔よりずいぶん性格が丸くなったと勘違いし母親とは仲がいいので去年の3月から一緒に暮らし始めましたが、仕事を辞め1日中家にいるせいか私や子供のする事に細かく指摘し些細な事で一方的に機嫌が悪くなり無視されます。子供にしても孫なんだから少しはかわいがってくれたもいいのに怒る事はしてもまずほめたり喜ばす様な事もないのです。 子供は昔の私の様に父の顔色を伺いながら生活している様で一緒の住んでしまった事を本当に後悔しています。前々から計画を立てて旅行やイベントへ行こうとすると前日に必ずといっていいほど父が不機嫌になり計画がパーになる事も多く家族でどこかへ行く事もなくなりました。 まだ一緒に住んで1年たっていませんがこの間に何度か父と話し合いをしたりして理解してもらおうとしましたが、人の性格はそう簡単に変わるものじゃあないとはなしになりません。 友人に相談すると家を出れば言いといわれましたが、子供の転校の事などを考えるとそうも簡単なはなしではありません。父とどう接していけばいいのでしょうか? 父は今後なにかあれば私に介護などを頼みたいと言っていますが・・・・。