• ベストアンサー

すごいよ!!マサルさんのオープニングアニメについて

 「すごいよ!!マサルさん」のオープニングアニメについて質問させていただきます。  (私が小学生の頃の記憶なので曖昧な部分があります。御了承下さい。) オープニングアニメの一部が、「何か」のアニメのオープニングの一部に似せた?パクッた??かのような表現があると友人に教えてもらったことがあるのですが、何のアニメだったのか今更ですが思い出せません・・・ 知っている方がいましたら、是非とも回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.2

その通りですね。 No.1さんの紹介されてるURLに詳しく書かれていますね。 私が見てわかったのは 「狼少年ケン」 「こどものおもちゃ」 「ナースエンジェル りりかSOS」 のOPの一部だけでしたが。 この「マサルさん」もそうですが大地監督の作品ではよく他作品のパロディが使われてます。 「Oh!スーパーミルクチャン」というアニメのOPもパロディ色が濃いです。 あと同監督ではありませんが、「JINKI(ジンキ)EXTEND」というアニメのOPもある作品をパクリまくりです。

REDRAM
質問者

お礼

回答有難う御座いました! 私が友人から教えてもらったのは、「こどものおもちゃ」だけでした。 まさかこんなにアニメをパクっていたなんて・・・驚きと喜びでいっぱいです(笑) 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私はそのアニメを見ていないのですが 下記が参考になるでしょうか?↓ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~sevan/masaru/mop.html

REDRAM
質問者

お礼

回答有難う御座いました! このようなサイトがあったとは・・・! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アニメ「悪魔くん」のオープニングについて

    こういう質問をして問題があるかわからないのですが、 アニメ「悪魔くん」のオープニングテーマのワンフレーズを ピアノでメロディラインだけ弾いてみたいのですが、 音階がわかる方がいらしたら教えていただけませんか? 対象の箇所は冒頭の部分で 「エロイムエッサイム エロイムエッサイム  さぁ! バランガバランガ 呪文を唱えよう エロイムエッサイム エロイムエッサイム  ほら! バランガバランガ 僕らの悪魔くん♪チャッチャッチャッチャッ」 です。 耳コピ等できる方、宜しくお願いします。

  • アニメナルトのオープニングソング

    アニメのナルトのオープニングに詳しい人がいたら ぜひとも回答をお願いします。 たぶんずっと前(3,4年ぐらい前??)に すごい好きな曲がナルトのオープニングになったんです。 その曲は 男の人が歌っていて たぶんギターのベースも入っており 自分的にすごい軽やかなリズムで ノリが良かったです。 自分なりに調べてみたものの 全然分かりませんでした。 このような感じの曲を知ってたら教えてください!! 確かナルトのアニメで聞いた記憶があります。 すごいアバウトで申し訳ないですが これじゃないのか?でも良いので 教えてください。 お願いします。

  • 1990年代の環境問題のアニメ

    1990年代(1985年生まれの私が、小学生の頃)にやっていた環境問題を題材にしたアニメの題名を知っている方がいたら教えていただきたいです。 おそらくNHK教育かと思うのですが、子供の頃の記憶なので、確かではありません。 とりあえずオープニングテーマが 「で~るでるゴミ、で~るでるゴミ、つ~ぶされちゃいそお~  ○○○ゴミ~たちが~、おいかけてくる~なんで~だって地球はまるい~  オーライ、まかせて~ ○○○○  オーライ、だいじょぶ~ ○○○  僕らの地球はまだまだ~捨てた~もんじゃないよね~いまなら~」 (○○○の部分はしっかり覚えてない部分です) というものでした。 主人公は、おそらく地球をモチーフにしたキャラクターで、マントをつけてました。そのキャラクターが環境問題にまつわる怪人と戦いながら、環境教育にまつわるエピソードを話したりするようなアニメです。 ずっと気になって調べたりしてるのですが、手がかりがつかめません。 なにか多少の手がかりでも良いので、解る方がいたらコメントいただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 昔の海外アニメが思い出せません。

    私が子供の頃、かれこれ30年くらい前だと思いますが、好きでよく見ていた海外(たぶんアメリカ) の番組があるのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は小学生くらいの男の子と女の子(女の子は髪を耳の上あたりで2つに縛っていたような?)、 詳しい内容は忘れましたが確か何かを探して毎回不思議な国などに冒険に行っては帰ってくる、というような内容でした。 不思議な鳥とかも出ていたかな?いや、鳥を探していたのかな?よく覚えていません。 おもしろいのは最初と最後だけが実写で、メインの冒険部分はアニメでした。 あと覚えているのはオープニングが客船が出航するようなシーンで(実写)、 オープニングの最後に船の後ろについている水車のようなものがクルクル回るところがアップになっていたと思います。 おぼろげな記憶では「○○(子供の名前)の大冒険」みたいなタイトルだったような気もしますが、違うかもしれません。 ネットでいろいろ調べてみましたが辿り着けないのでこちらで質問してみました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • アニメ「ムーミン」の中で使われた歌詞です。

    ムーミンをみていた世代です・・・。アニメの中で『ノンノン』が歌っていたのですが、主人、友人もそんな歌はなかった!と、言います。 確か、アニメの中でノンノンが鼻歌のような感じで歌っていたのですが、知っている方はいないでしょうか? 覚えている歌詞は<ノンノンは好き好き。ムーミンがすきすき。ちょっぴり彼が気になるだけ~よ♪>と、いったようなものですが。 主人は「絶対、そんなのなかった」と、ばかにします・・・でも、確かに記憶の中に、ノンノンが歌ってた姿が残っております。 馬鹿みたいな質問ですが、私にとっては子供のころの大切な記憶の一部なので、どうか情報をお願いします。

  • 鋼の錬金術師,オープニングについて

    アニメ鋼の錬金術師(新シリーズ)の,オープニングについて質問です。 1番最初に出てくる,金髪,金眼の方は誰ですか? ホーエンハイムの若いころか,エドかで悩んでいます。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • BLEACH のオープニングかエンディングで…

    アニメ版のBLEACHのオープニングかエンディングで、氷の上にスタッフ名を斜めに置いてあるやつを見た事があるのですが、 それをまた見てみたいんですけど探しても見つけられなくて。。 これって何話目のOP/EDなんでしょうか?ご記憶の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔やってたアニメ

    昔に私が観ていたアニメで思い出したいものがあるのですが、調べようにも幼稚園~小学3年生ぐらいの記憶なのでどこから手を付けたらよいのかわかりません。 そのアニメで覚えてることは、ロボットの少女が主役かそれに準ずる位置のキャラクターがいることです。 覚えているシーンはそのメカ少女が、誰かを追いかけてか何か言われて逃げだしてかどうか忘れましたが、雨の中飛び出したために機械の心臓が止まってしまい草むらの中機能停止してしまうところです。 そして一番当てにならなそうなヒントですが、その頃たしか同じような時間帯にスレイヤーズとかぼのぼのが、朝には(超)魔神英雄伝ワタル(「超」の方か無印の2か曖昧です)がやってたような気がします。 わかる方おりましたらご回答よろしくお願いします。もし質問がありましたら返答します。

  • なんというアニメか解りません・・・

    あるとき一回だけ見たアニメのオープニングなのですが、 それがなんというアニメか解らなくてすごく気になっています。 オープニングの内容は、 時代は江戸時代(?)で、主人公が女の人らしく、そのムービーには かなりその女の人が出てきていました。 その女の人は18歳くらいで、普通?の着物を着ていて、髪を上に結っていたと思います。 そして、サビの戦闘のシーンに漢字がたくさん出てきていました。 サビの部分でなくとも漢字は出ていたかもしれません。 その他の人物は、20~30歳くらいの男の人が居たのを覚えています。 かなりうろ覚えですみません! では、乱文ですがよろしければご回答お願いいたします!!

  • ”アニメ”のイメージについて

    老若男女問わず、またアニメへの興味の度合いも問わず様々な方に質問です。アニメについての論文を書くためにいくつかお聞きしたい事があります。 アンケート的な内容になりますが、お願い致します。よろしければ周囲の方のご意見も頂けると大変助かります。 年代(できれば○代前後半)も合わせてお願い致します。 1.アニメは好きですか? ※詳しさは問いません。 2.子供の頃(小学生くらいまで)好きだったアニメは何ですか? 3.今、好きなアニメは何ですか?また、よくアニメを見ますか? ※放送時期や媒体問わず。いくつでも。 4.”アニメ”に対してどんなイメージがありますか?また、アニメと聞いて思いつくのはどんな作品ですか? ※「子供の物」「楽しい」等何でも。思いつく作品は、題名でも「冒険もの」等の表現でも。 5.「アニメが好きな人」が好むアニメはどんな作品だというイメージがありますか? ※作品名でも、ジャンルでも、「○○のような」でも表現は問いません。 6.好きなアニメに『サザエさん』等の”国民的アニメ”を挙げた場合、「その作品が好きな人」と思われ、「アニメが好き」というくくりでは見られない傾向にありますが、何故だと思いますか? いくつも項目がありますので、もし難しようでしたら全てお答えいただかなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう