• ベストアンサー

セーターの洗い方

セーターはいつも少量の中性洗剤で1枚ずつもみ洗い しています。で、そのあと洗濯機で軽く脱水→ソファーに放置(場所とるのも悩み) かなりのずぼら者で、10枚くらいまとめてやるので面倒なのですが みなさんはどうやってますか?おすすめの方法教えてください。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.4

私の場合はオシャレ着洗い用の洗剤でネットに入れて水(ウールの場合。洗濯からすすぎ、そして干し終わるまでまで温度を変化させてはいけません。縮んでしまいます。したがってはじめから終わりまで水を使うほうが無難です。干すときは太い目のハンガー(無い時はハリガネハンガーにタオルを巻いて作る)かけます。この時セーターは水を含んで重くなっているので、袖が伸びないように肩にかけるか、もう1本前にハンガーをつってそこに袖をかけます。オシャレ着洗い用洗剤でなくても中性なら大丈夫です。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウールは水で大丈夫なんですね。 太い目のハンガー(無い時はハリガネハンガーにタオルを巻いて作る) に干すのは名案ですね。やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もみ洗いすると、繊維が絡み合ってしまって縮みの原因になりますよ。 私はたらいでつけ置き洗いか、押し洗いしてます。 お湯で洗うと汚れはよく落ちますが、熱すぎるのも縮みの原因になりますから 30℃(夏の常温、ぬるま湯よりも冷たいぐらい)の水温で洗ってます。 干すときは… 針金ハンガーで干しちゃってます(おすすめしません^^;) お風呂の蓋の上に広げるとかどうですかね?

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり干す時に広げると場所とりますよね~ お風呂の蓋は良い案ですが、面積が限られますから 干せても1~2枚でしょうか・・

回答No.2

私も結構面倒くさがりで何枚か一緒におしゃれ用洗剤で洗濯機のおうちクリーニングで洗ってしまいます。 さすがにソファーに放置はしませんが(^_^;)

imotih
質問者

お礼

おうちクリーニング機能の場合、お湯が出なくても 大丈夫なのでしょうか・・・ やる時はいつもバケツにお湯を汲んで洗濯機に入れて やってるんですが・・ ソファーに放置はやらないのですね。どうやればうまく 干せますかね。。

• ahohdori
回答No.1

セーターにもウールと化繊がありますが一緒に洗ってはいけません。 ウールは全自動のウール洗いモードで、 化繊は節水快速モードで、 それぞれ洗っています。。。

imotih
質問者

お礼

ウールと化繊??? 洗濯機はお湯が出ないのですすぎは水になってしまいますが 大丈夫なのでしょうか。。