• ベストアンサー

広がってしまって大きくなったセーターを縮小する方法

長く使用しているセーターの手首周りが広がってしまい、上手く体にフィットしなくなりました。素材は毛、アクリル、ポリエステルです。特に袖周りがブカブカです。洗濯屋に聞いたら、脇に穴が空いている為、洗濯すると穴が広がるので出来ないと言われました。 そこで私が考えたのは、ネットに入れて、穴が広がっていかない様にして、エマール洗剤を使い、洗濯機の乾燥機能で乾かせば、全体的に小さくなるのではないかということです。 このやり方について、如何に思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/20160317.html ニットの袖口が縮む方法だったらテレビでやってました。

gth1003
質問者

お礼

サイト教えて下さりありがとうございました。サイトの指示通り、50度の温度で浸してやったら、上手く縮まりました!!大感謝!!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ウールのパーセンテージはどのくらいですか? アクリルとポリエステルが多いようだと 素材の劣化ですから難しいです。 脇の穴はまず自分でかがってください。 ウールなどは、乾燥機に掛けると縮みます。 高温のお湯につける 他にスチームアイロンを使う方法です。 かけすぎると小さくなりますので ある程度のころ合いで試す方法もありますが ダメになる可能性も高いです。 責任は持てませんので 自己判断でお試し下さいね。 https://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004881/

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。素材は毛70、アクリル30、ポリエステル100の割合です。ということはアクリルとポリエステルが多いので縮めるのは難しいということですね。確か買って5年以上は経つと思います。袖周りが伸びてしまったのも経年劣化ということでしょうか。アイロンは在りませんので、とりあえず穴を縫ってお湯につけてみます。関連サイト教えて下さりありがとうございました。責任は私が持ちますので大丈夫です。

• KoalaGold
回答No.1

まず脇の穴を糸で閉じます。 手首は糸を二本にして大きな縫い目でザクザクと針を通し希望のサイズに縫い縮めます。 シワを均等に慣らしてから洗剤で押し洗い。 洗濯機の脱水と乾燥ではまた引き延ばされる可能性があるので、バスタオルに挟んで足で踏んで水気を取り、平らにして風通しの良い場所に干します。 風がなければ扇風機を当てると良いです。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。多少小さめの洗濯ネットに入れることで、穴は広がりにくくなり、強制乾燥することで縮むと考えたのですが、これではダメなんですね。分かりました。糸と自然乾燥でしでやってみます。 あと袖口の糸は乾いたら取るということで宜しいですか?