• ベストアンサー

広がってしまって大きくなったセーターを縮小する方法

長く使用しているセーターの手首周りが広がってしまい、上手く体にフィットしなくなりました。素材は毛、アクリル、ポリエステルです。特に袖周りがブカブカです。洗濯屋に聞いたら、脇に穴が空いている為、洗濯すると穴が広がるので出来ないと言われました。 そこで私が考えたのは、ネットに入れて、穴が広がっていかない様にして、エマール洗剤を使い、洗濯機の乾燥機能で乾かせば、全体的に小さくなるのではないかということです。 このやり方について、如何に思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/20160317.html ニットの袖口が縮む方法だったらテレビでやってました。

gth1003
質問者

お礼

サイト教えて下さりありがとうございました。サイトの指示通り、50度の温度で浸してやったら、上手く縮まりました!!大感謝!!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは ウールのパーセンテージはどのくらいですか? アクリルとポリエステルが多いようだと 素材の劣化ですから難しいです。 脇の穴はまず自分でかがってください。 ウールなどは、乾燥機に掛けると縮みます。 高温のお湯につける 他にスチームアイロンを使う方法です。 かけすぎると小さくなりますので ある程度のころ合いで試す方法もありますが ダメになる可能性も高いです。 責任は持てませんので 自己判断でお試し下さいね。 https://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004881/

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。素材は毛70、アクリル30、ポリエステル100の割合です。ということはアクリルとポリエステルが多いので縮めるのは難しいということですね。確か買って5年以上は経つと思います。袖周りが伸びてしまったのも経年劣化ということでしょうか。アイロンは在りませんので、とりあえず穴を縫ってお湯につけてみます。関連サイト教えて下さりありがとうございました。責任は私が持ちますので大丈夫です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

まず脇の穴を糸で閉じます。 手首は糸を二本にして大きな縫い目でザクザクと針を通し希望のサイズに縫い縮めます。 シワを均等に慣らしてから洗剤で押し洗い。 洗濯機の脱水と乾燥ではまた引き延ばされる可能性があるので、バスタオルに挟んで足で踏んで水気を取り、平らにして風通しの良い場所に干します。 風がなければ扇風機を当てると良いです。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。多少小さめの洗濯ネットに入れることで、穴は広がりにくくなり、強制乾燥することで縮むと考えたのですが、これではダメなんですね。分かりました。糸と自然乾燥でしでやってみます。 あと袖口の糸は乾いたら取るということで宜しいですか?

関連するQ&A

  • 縮んだセーター(アクリル・毛混紡)の直し方

    昨年と同様に、ぬるま湯、手洗い用洗剤で洗濯機の手洗いコースで洗ったところ、今年はなぜか縮んでしまいました。 セーターの素材は、アクリル・毛混紡です。 去年までは同じ方法で大丈夫でした。 洗いもすすぎもぬるま湯で行いましたが、何か問題があったのでしょうか。 また、縮んでしまったセーターを元通りにしたいのですが、方法などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーターやカーディガンを伸ばし(大きく)したい!

    お気に入りのセーターの袖がぴちぴち手首にフィットする様なタイプなので、少し、着崩しというか、全体をゆるーく大きくしたいと思ってます。良い方法ありますか?

  • 虫に食われたセーター復活方法ありますか??

    皆様の知恵をお貸しください。 セーターが虫に食われてしまったんです。 なんともお恥ずかしい話ですが、なんとかこれを自分で復活させたい!! 穴は5ミリ?くらいだし、袖だし、第一まだ捨てたくないっ! そこで、昔TVで虫に食われた穴を復活させる方法として、毛玉取り機を使って毛をとって穴のところにそれを貼っつける・・というのを思い出して わざわざ毛玉取りを買ってやってみたけど、洗濯で貼り付けたものが取れる始末・・・。貼り方が悪いのか、ボンドが悪いのか・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 冬に最適なセーターの素材は?

    冬になるのでセーターがほしくて探しております。 冬に合うあたたかい素材はどんなものですか? アクリル80%、ナイロン20% それとも、アクリル70%、毛30%どちらがあたたかいですか? もちろん、アンゴラやカシミアがあたたかいのは分かりますが、お値段がはるので買えません。おすすすめの素材を教えていただけませんか?

  • セーターを洗濯、乾燥機にかけようと思いますが・・

    ネットショップでセーターを購入しました。 自分のサイズに合わせて購入したのですが、かなり大きいので着るとワンピース(それもぶかぶかの)ようになってしまいます。 裁縫で縫い縮めようと思ったのですが不器用なので諦めて、洗濯、乾燥機にかけて縮めたらどうかと考えました(馬鹿な発想ですが・・) でもこれだけで洗濯したとしても毛玉ができるんじゃないかと思いました。 セーターの素材がACRYLIC95%(これはアクリルですか?) SPANDEX5%(これは分かりません)です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 冬物衣類の洗濯方法教えて!!

    こんにちは。ご教授願います。 父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。 洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか? a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5% b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100% c.トレーナー緑:綿100% d.セーター:綿95%ポリエステル5% e.セーター黒:毛100% f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可 他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。 エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。 洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。 市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか? 主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。 特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

  • 仕事用の服の洗濯方法について教えてください

    おはようございます。 仕事用の服の洗濯で困ってます。 綿素材(綿98%、ポリエステル2%など)のパンツやスカートをはくことが多いのですが、結構汚れる仕事ですぐ洗濯しなくてはいけません。でも家で洗濯するとシワになったり、なんとなくくたっとしたり・・・。(エマールで押し洗いして脱水して干してます) 上手な洗濯方法、よい洗剤などあれば教えてください。あと、仕事中チョークで白くなることがよくあるのですが、出先でさっとキレイにする方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • セーターを小さくしたい

    購入したセーターが大き過ぎました。 サイズタグの付け間違いではないかと思うほどです。 洗濯やアイロン、リメイクなど、小さくするアイデアをお持ちでしたら教えてください。 特に小さくしたいところは、首回り(丸首)と袖の長さ、袖口です。 素材はレーヨン50%、ナイロン45%、アンゴラ5%です。 もう数度着用してしまっているのと、高いものではないので返品は考えていません。

  • ウール100%セーターのシミ

    こんばんは。 大事にしている買ったばかりのセーターにシミができてしまいました。(ラーメンスープと思われる:恥) これを洗いたいのですが ウール100%で,洗濯表示は ・水ダメ ・塩素ダメ ・アイロンは中温あて布 ・ドライマークセキユ系(その下に41という文字がありますがこれは何?) そして, 「この製品はデリケートな素材を使用しておりますので クリーニングにより多少縮みますので大きめに作ってあります」 という表示もあります。 でも,いつも出している安いクリーニング屋さんで 変にならないか心配なんです。とっても大事なので。 セーターの洗濯はエマールなどでやったことがありますが 大事な物だけに不安です。 どうしたら良いでしょうか(T_T) お助けください。。。

  • セーターやフリースの洗濯

    セーターやフリースは、ドライコースで専用の洗剤で洗濯しますが、私は普段の洗濯と分けて洗うのが面倒くさくて、最近はネットに入れて普段の洗濯と一緒に洗っています。 このやり方で生地の中に、毛が入っていなければ縮まないでしょうか?毛は縮むと聞き、毛以外のものは大丈夫だと思って‥形が崩れて縮まないでしょうか? 普段と同じように洗濯して問題ないでしょうか、衣類の生地に詳しい方教えてください!分けて洗うのが面倒臭いので、普通に洗いたいんです。

専門家に質問してみよう