• ベストアンサー

少し、質問させて下さい。

少し、質問させて下さい。 ユニクロで買ったタートルネックセーターの洗濯についてです。 裏の表記を見ると?? 「毛100%」「手洗い、30、中性+ヨワク(絞るの意)」等と書かれています。 30の意味は男性の私には分かりませんが、 弱く絞るとは、ネットに入れたとしても、脱水機に掛けてはいけないのでしょうか?? 何方か、分かる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もユニクロのタートル(女性用)持ってました。 洗濯表示と経験から書きますね。 もともと毛100%の物は普通に洗濯すると縮みますから、まずは通常の洗濯はしないことが前提です。 手洗いは、入浴時などに洗面器で手洗いするのが一番ですが、品質やお値段からして、 そこまでする必要を感じません。私は手洗いコースで洗濯していました。 ヨワク(絞る)という表記は、セーターからびちゃびちゃ水が滴る状態を軽く絞る、 しかもこの絞るは例えば、洗面台の中で上から押して水を切ることで、 雑巾絞りはダメです。脱水は基本的にダメです。 脱水機や雑巾絞りがいけない理由は、『型くずれ』するからです。 縮み易いセーターなどを自宅で洗う場合は、まだポタポタ水が落ちる程度の状態で日陰に平に干します。 洗濯バサミでぶら下げたり、針金ハンガーにかけたりせずに、平に置いて干します。 でも、、、品質などを考慮するとそこまで手間をかける必要があるのかしら…と思い、 私は脱水前に洗濯機から取り出し、ねじらずに握るように絞って針金ハンガーに吊るして 乾かしていました。少し歪な形になりますが、気になるほどではなかったので… もし質問者様が『そこまで手間をかけてられない』というお考えであれば、 手洗いコースで洗濯→脱水前に取り出す→軽く絞る→針金ハンガーで干す、 でOKではないでしょうか? (ポタポタ水が落ちるので外の日陰で干してくださいね)

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

30 は、洗濯やすすぎの際の水温の上限温度です。 "手洗いコース" の設定がある洗濯機であれば、そのコースで脱水してください。 標準のコースしかない場合には、脱水機が回り始めて、(音を聞いているとだいたい判ると 思いますが、)最高速になるまえに停止させてください。