• 締切済み

縮んだセーター(アクリル・毛混紡)の直し方

昨年と同様に、ぬるま湯、手洗い用洗剤で洗濯機の手洗いコースで洗ったところ、今年はなぜか縮んでしまいました。 セーターの素材は、アクリル・毛混紡です。 去年までは同じ方法で大丈夫でした。 洗いもすすぎもぬるま湯で行いましたが、何か問題があったのでしょうか。 また、縮んでしまったセーターを元通りにしたいのですが、方法などありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuwara
回答No.1

TVで洗濯王子(クリーニングのプロ)と呼ばれている人が、お悩みコーナーで、(縮んでしまったセーターなど)髪の毛用のトリートメント剤にしばらく漬けて(髪の毛のように)洗い流すと界面活性剤の効果で元のサイズに戻る(近くなる?)とやっていました。 ご参考まで

green8888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 トリートメントで戻るんですか! 少しでも元の大きさに戻ればよいなと思いますので、やってみますね。