• ベストアンサー

セーターやフリースの洗濯

セーターやフリースは、ドライコースで専用の洗剤で洗濯しますが、私は普段の洗濯と分けて洗うのが面倒くさくて、最近はネットに入れて普段の洗濯と一緒に洗っています。 このやり方で生地の中に、毛が入っていなければ縮まないでしょうか?毛は縮むと聞き、毛以外のものは大丈夫だと思って‥形が崩れて縮まないでしょうか? 普段と同じように洗濯して問題ないでしょうか、衣類の生地に詳しい方教えてください!分けて洗うのが面倒臭いので、普通に洗いたいんです。

noname#155019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

フリースは洗濯ネットに入れれば普通の洗剤で 普通コースで洗濯しても全く問題はありません セーターは毛の割合が40%以下で有れば フリースと同じ扱いで大丈夫ですが 40%以上だったら「おしゃれ着用洗剤」を使って 「手洗いコース」で洗濯した方が安心できます どちらも 最後の仕上げに柔軟剤を使えば「ふっくら」として 型崩れもしませんから大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます! 毛の割合が、40%以下なら普通に洗っても問題ないのですね。あと、ちゃんとネットに入れて洗っているので、問題は起きていません。 参考になりました。