• ベストアンサー

使える資格

単刀直入に、これから儲けられる資格って 何だと思いますか? 6年前に文系大学を卒業の20代後半女子。 ずっと働いてはいますが、誰でも出来るような事務職。 キャリアと呼べるような内容は無し。 バリバリの文系。多少興味があるのはサービス業。 これから人生1人で生きて行く(かもしれない)にあたって一念発起、 将来自分の家賃と食費と老後の貯蓄が出来るくらいの 収入が見込める職業、取って使える資格って例えば何が あるでしょうか? 漠然としていて申し訳ないのですが、例えばの話です。 世の中にはどんな職業(資格)があるのかなー その収入ってどれくらいなのかなーと思いまして・・・。 すみません、よろしくお願いします。

• suzzu
  • お礼率98% (114/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

資格そのもので約束される収入がないのは、他の回答でわかりますよね。 ただ、独立系国家資格を取得しておけば、自宅での開業も可能です。一部の資格を除けばほとんど更新はないでしょうから、定年後やご結婚・出産などで仕事を続けられない場合に『手に職』という意味で何かしら資格をもっていると強いと思いますよ。また資格があれば定年後の再雇用や高齢者の雇用などで再就職も可能でしょう。 資格で言えば、もちろん高度な試験ほど目を引くことになるでしょうが、ステップアップという意味で、簿記や行政書士などから目指してみるのも良いと思います。 私は税理士事務所での経験後、兄弟でIT系の会社を興しました。将来が不安なので行政書士を考えています。私の場合、行政書士の業務の一部の経験もあり、その分野での人脈もあるので、資格さえ取れば不安が解消されるのでは?と考えています。 資格は少しでも若いうちの方が取りやすいと思います。ご自身にあった資格を見つけて、ステップアップを目指しましょう。ちなみに私はあなたより少し上の年齢です。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m 漠然と将来が不安になってきて「手に職」を持たねば、と 焦りはじめてしまって・・。 独立系の国家資格ですか。どういう資格があって、 どの資格が現在の世の中でどれくらニーズがあるか全然わからず、 勉強不足ですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasutera
回答No.5

suzzuさんと、自分がダブります。私も、仕事しながら取れて、そこそこ使える資格を探しました。私は「取り易さ」と「使える」と、ある程度両方満たすのは「運転免許関係」だと思います。ただし取るのも、職を得るのも、そんなには難しくないけれど、仕事はハードで、その割に待遇は良くないらしいです。私は普通免許の他に「普通二種免許」つまり、タクシーの運転ができる資格を持っています。辞める人が多いから、タクシー会社としては、どちらかというと人手不足らしいです。大型とか大型特殊なんかもできれば取りたいと思ったりした。普通二種に関しては、自力でとらなくても、タクシー会社に入社して、そこからの派遣で免許を取得する人も多いです。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m 具体的な事を教えていただけて、嬉しいです。 運転免許系ですか~思いつきませんでした。

• isoworld
回答No.4

資格があっても安定な収入が得られるわけではないことは、すでに他の回答でお分かりだと思います。それでもあえて資格にこだわるのなら、どんな資格がよいか絞り込むのには、まずは、その資格がないとしてはならないように法律で規制されている(言い換えると法律で守られている)資格を選ぶことです。  次にその中でも超難関の資格を選ぶことです。簡単に取れる資格ほど資格取得者が多くいて、値打ちがありません。安く買い叩かれるだけです。  そして3つめに、ニーズ(需要)の多い資格です。この順番に絞り込んで、自分にあった資格、自分で挑戦できそうな資格に狙いを定めてください。  資格と収入について書いた本が少なくとも2つはあったと思います。大きな図書館で調べてみると参考になります。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(_ _)m 参考になります。 そういった本を探して、本屋をウロついていたのですが、 なかなか見付けられず・・。もう一回探してみます。

• 236735
回答No.2

しいていうなら、弁護士や医師などでしょう。 要は身近で簡単に取れて収入が約束されるものなんてありません。 簿記や英検にしても2級でも就職に有利になることはあっても、収入が約束されるわけではありませんし。 約束はされなくても今後注目されたり有望という意味では老齢化で介護関連などでしょうか。 違ったところでは按摩マッサージ。現在街にあふれているマッサージ屋さんは殆ど資格なしでやってますので、今後規制がかけられれば注目される資格になるかも。いずれも質問の意図とは違いますね。。。

suzzu
質問者

お礼

勉強するのは構わないのですが、 やはり弁護士や医者クラスになってしまうでしょうか。 中間クラスの何か自分の知らないものは あるのかな~と思いまして・・。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#50009
noname#50009
回答No.1

残念ですが、どんな資格でも、資格を取得することのみで、決まった収入が約束されるようなものはありません。 >単刀直入に、これから儲けられる資格って何だと思いますか? 資格だけで儲けられるというジャンルは特にないと思います。

suzzu
質問者

お礼

そうですよね・・ そんなのあれば、皆取ってますよね・・。 すいません、どうもありがとうございました。