• ベストアンサー

使える資格

単刀直入に、これから儲けられる資格って 何だと思いますか? 6年前に文系大学を卒業の20代後半女子。 ずっと働いてはいますが、誰でも出来るような事務職。 キャリアと呼べるような内容は無し。 バリバリの文系。多少興味があるのはサービス業。 これから人生1人で生きて行く(かもしれない)にあたって一念発起、 将来自分の家賃と食費と老後の貯蓄が出来るくらいの 収入が見込める職業、取って使える資格って例えば何が あるでしょうか? 漠然としていて申し訳ないのですが、例えばの話です。 世の中にはどんな職業(資格)があるのかなー その収入ってどれくらいなのかなーと思いまして・・・。 すみません、よろしくお願いします。

  • suzzu
  • お礼率98% (114/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

資格そのもので約束される収入がないのは、他の回答でわかりますよね。 ただ、独立系国家資格を取得しておけば、自宅での開業も可能です。一部の資格を除けばほとんど更新はないでしょうから、定年後やご結婚・出産などで仕事を続けられない場合に『手に職』という意味で何かしら資格をもっていると強いと思いますよ。また資格があれば定年後の再雇用や高齢者の雇用などで再就職も可能でしょう。 資格で言えば、もちろん高度な試験ほど目を引くことになるでしょうが、ステップアップという意味で、簿記や行政書士などから目指してみるのも良いと思います。 私は税理士事務所での経験後、兄弟でIT系の会社を興しました。将来が不安なので行政書士を考えています。私の場合、行政書士の業務の一部の経験もあり、その分野での人脈もあるので、資格さえ取れば不安が解消されるのでは?と考えています。 資格は少しでも若いうちの方が取りやすいと思います。ご自身にあった資格を見つけて、ステップアップを目指しましょう。ちなみに私はあなたより少し上の年齢です。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m 漠然と将来が不安になってきて「手に職」を持たねば、と 焦りはじめてしまって・・。 独立系の国家資格ですか。どういう資格があって、 どの資格が現在の世の中でどれくらニーズがあるか全然わからず、 勉強不足ですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.5

suzzuさんと、自分がダブります。私も、仕事しながら取れて、そこそこ使える資格を探しました。私は「取り易さ」と「使える」と、ある程度両方満たすのは「運転免許関係」だと思います。ただし取るのも、職を得るのも、そんなには難しくないけれど、仕事はハードで、その割に待遇は良くないらしいです。私は普通免許の他に「普通二種免許」つまり、タクシーの運転ができる資格を持っています。辞める人が多いから、タクシー会社としては、どちらかというと人手不足らしいです。大型とか大型特殊なんかもできれば取りたいと思ったりした。普通二種に関しては、自力でとらなくても、タクシー会社に入社して、そこからの派遣で免許を取得する人も多いです。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m 具体的な事を教えていただけて、嬉しいです。 運転免許系ですか~思いつきませんでした。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 資格があっても安定な収入が得られるわけではないことは、すでに他の回答でお分かりだと思います。それでもあえて資格にこだわるのなら、どんな資格がよいか絞り込むのには、まずは、その資格がないとしてはならないように法律で規制されている(言い換えると法律で守られている)資格を選ぶことです。  次にその中でも超難関の資格を選ぶことです。簡単に取れる資格ほど資格取得者が多くいて、値打ちがありません。安く買い叩かれるだけです。  そして3つめに、ニーズ(需要)の多い資格です。この順番に絞り込んで、自分にあった資格、自分で挑戦できそうな資格に狙いを定めてください。  資格と収入について書いた本が少なくとも2つはあったと思います。大きな図書館で調べてみると参考になります。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(_ _)m 参考になります。 そういった本を探して、本屋をウロついていたのですが、 なかなか見付けられず・・。もう一回探してみます。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

しいていうなら、弁護士や医師などでしょう。 要は身近で簡単に取れて収入が約束されるものなんてありません。 簿記や英検にしても2級でも就職に有利になることはあっても、収入が約束されるわけではありませんし。 約束はされなくても今後注目されたり有望という意味では老齢化で介護関連などでしょうか。 違ったところでは按摩マッサージ。現在街にあふれているマッサージ屋さんは殆ど資格なしでやってますので、今後規制がかけられれば注目される資格になるかも。いずれも質問の意図とは違いますね。。。

suzzu
質問者

お礼

勉強するのは構わないのですが、 やはり弁護士や医者クラスになってしまうでしょうか。 中間クラスの何か自分の知らないものは あるのかな~と思いまして・・。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#50009
noname#50009
回答No.1

残念ですが、どんな資格でも、資格を取得することのみで、決まった収入が約束されるようなものはありません。 >単刀直入に、これから儲けられる資格って何だと思いますか? 資格だけで儲けられるというジャンルは特にないと思います。

suzzu
質問者

お礼

そうですよね・・ そんなのあれば、皆取ってますよね・・。 すいません、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒が目指せる難関資格。。

    世の中に弁護士、会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、等難関資格がありますが。 高卒が一念発起し、独立開業を目指せる資格はどの様な資格がありますか? ずいぶん夢追い人の様な質問をいたしますが、、

  • 収入がゼロでの確定申告

    昨年、一念発起して個人事業を開業しましたが、1年間は出費だけで(10万以下)収入はゼロでした。 貯蓄を切り崩してなんとか生きていますが、その場合でも確定申告は必要なのでしょうか?

  • 一人暮らしをしている大学生の方に質問です。

    現在高校3年で、来年から県外の大学に入学し一人暮らしをしようかなと考えている者です。 単刀直入に・・・1ヵ月にどのくらいのお金がかかりますか? 食費、光熱費etcです。 ちなみに、大学周辺の賃貸マンションの家賃が月5万円です。 月の収入、支出、現在住んでいるとこの家賃、間取り等詳しいとこまで書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キャリアカウンセラー・キャリアアドバイザー・面接指導員について

     単刀直入に伺います。  キャリアカウンセラー、キャリアアドバイザー、面接指導員になるには、どうしたらいいのですか!?よくそういう人を仕事上の関係で、たまに目にします!!私も将来的には、上記のような仕事に就きたいと考えています!!  なので違いや必要な資格など出来るだけ詳しく知りたいので、宜しくお願いします!!!

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どの資格を取るべきか。

    自分は今年で24歳になります。 現在は学習塾で働いていますが、この先のキャリアを考え、キャリアアップをはかりたいと思っています。 この塾業界で働くことが目標であったのですが、現実を目の当たりにしてその夢もすっかり冷めてしまいました。 その後のキャリアを考えてみると、今やりたいことが2つあります。 1つは医師です。中学生のころに患い、3年間ロクに登校できてなかったのですが、その時に医師という仕事に対するあこがれというものが出てきました。大学時代はアルバイトでしていた塾の仕事をしたいとおもいこの業界に飛び込んだのですが、この業界の現実を目の当たりにして冷めていた時にもう一度この医師の情熱を思い出したのです。 もう1つは公認会計士です。これは社会人になってから興味を持ちました。塾業界以外の仕事で総括的に見れるものとなると会計士ということでどのような職業か調べているうちに興味がでてきたのです。 2つとも笑われるような目標ですが、この年齢で将来のために一念発起する考えでもあります。この塾業界から離れたいという強い気持ちもあります。(鬱病の一歩手前の精神状態になるまで圧をかけられ、精神をすり減らしていました) ですからこの塾業界には自分の精神状態、体調を考慮しても、長くても今年を含め2年、早ければ今年中にリタイアする可能性が高いです。 この2つの目標のうち、自分の年齢を考慮してもどちらの資格が今後のキャリアアップでは有利といえるでしょうか。 ※退職して当分の間、食べていく貯金が不足しているのでしばらくの間は仕事をつづけながら勉強するつもりです。仕事以外の時間は全て勉強に割くつもりです。

  • ずばり、転職について

    私は35歳の女です。 今後、定年まで働き続けたいと思っており、なにか手に職をつけようと 一念発起し、今年、宅建資格を取得したのですが、このご時世だからか、 この年での業界未経験だからか、女だからか、なかなか就職先が決まりません。。 資格を取ったからには、キャリアを積んで、資格を武器にして、 それこそ定年まで勤めたいと思うのですが、想像以上に就活が長引き、 この業界への転職は挫折しそうです。 そこで、皆様に質問なのですが、私はこのまま諦めずに就活を続けて、 不動産業界へ転職し、キャリアを積んだほうがいいと思いますか? それとも不動産にはこだわらずに、他の業種も視野に入れてもいいと思いますか? 私は、不動産に強いこだわりがあるわけではないのですが、 年をとっても働ける環境を考えると、せっかく取得した資格なので、 一年でも長く不動産業界でキャリアを積んだほうがいいと考えているのですが・・・。 すごく悩んでおります。 アドバイスをお待ちしております。

  • 税理士資格を取得しようと考えています

    現在29目前の28歳です。 一念発起し、税理士になろうと決意しました。 しかし、現在の職業はSEで専門学校も情報系に通っており 簿記は3級すら所持していない状態です。 税理士になるにはやはり簿記1級を取得し 転職後、会計等の業務を行いつつ税理士資格の勉強を行う方法が一番近道なのでしょうか。 金銭的に学校に通う余裕がなく、全て独学で勉強する事になります。 因みに産能大学の経営情報学部を通信制にて卒業しています。 これは税理士受験資格として有効なのでしょうか? ご存知の方がおられれば、ご教授頂けると助かります。

  • 資格取得と就職難

    現在、わたくしは文学部の大学4年生です。将来、「手に職」ではありませんが、企業に就職することは考えておらず、資格をとって、何かに特化した仕事をしていきたいと考えております。 色々な資格、仕事を調べていると、どの職業も、現在は需要が飽和状態にあり、就職難なことばかりが目についてしまいます。(大金をかけて資格をとっても、ニーズがなくてその仕事に就くことは難しいなど。) 不確実な職、これからは厳しくなる職を目指すよりは、前途有望な資格取得を目指したいと思っております。 本来の職業選択のあり方としては不純であることを承知の上で、将来的なニーズ、収入面、また年齢的に新卒でなくなってしまうことなど(注文が多くて申し訳ありません。)を考慮に入れた、将来的に希望のもてる資格、職業探しにお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • MCASとMOS、どちらの資格の方が・・・

    はじめまして。 19歳高卒フリーターの女です。通信講座で資格を取って、就職したいと考えています。 単刀直入で失礼します。 今から摂取するならMCASとMOS、どちらの資格の方が就職で優遇されるでしょうか。 ちなみに私の今使っているPCのOSはvistaで、アプリは全て2007です。ならMCASにしろよ、と言われそうですが; エルスクールなどのサイトを見てみると、outlookやpowerpointなどの講座は2003しかまだ行っていないみたいで、将来的にmauterの資格を狙えたら・・・と考えているので、開講する見込みがあるのか、という問題が一つ。 それと、大卒者が沢山いる新鋭企業ならともかく、普通の高卒の人間が入れる会社じゃ、2003のスキルの方が有利なんじゃないか、とか考えてしまいます。 正直に言ってしまうと、「2007って導入されたばかりで、なんか未知数な感じがして不安;」です(苦笑) これが保守的な考え方で、今からなら断然2007だよ!っていうのが一般的な考え方なのでしょうか・・・ とにかく、どちらの方が将来性があって、収入の安定した職業にありつけるでしょうか、お願いします。 あ、ついででいいので、MOSやMCASの他に、取れば就職に役立つという資格があれば教えてください。 出来るだけ短期間(一ヶ月くらい;)で摂取できるものがいいです。やる気はありますので・・。

専門家に質問してみよう