• ベストアンサー

ずばり、転職について

私は35歳の女です。 今後、定年まで働き続けたいと思っており、なにか手に職をつけようと 一念発起し、今年、宅建資格を取得したのですが、このご時世だからか、 この年での業界未経験だからか、女だからか、なかなか就職先が決まりません。。 資格を取ったからには、キャリアを積んで、資格を武器にして、 それこそ定年まで勤めたいと思うのですが、想像以上に就活が長引き、 この業界への転職は挫折しそうです。 そこで、皆様に質問なのですが、私はこのまま諦めずに就活を続けて、 不動産業界へ転職し、キャリアを積んだほうがいいと思いますか? それとも不動産にはこだわらずに、他の業種も視野に入れてもいいと思いますか? 私は、不動産に強いこだわりがあるわけではないのですが、 年をとっても働ける環境を考えると、せっかく取得した資格なので、 一年でも長く不動産業界でキャリアを積んだほうがいいと考えているのですが・・・。 すごく悩んでおります。 アドバイスをお待ちしております。

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

宅建を取得すると、活躍の場は不動産業界になりますが、主に営業職になりますね。 宅建を持っているかどうかよりも、営業の素質があるか?経験があるか ?の方が問題になってきます。 一生の仕事と考えるならなおさら、不動産=営業と考えた方がいいと思いますが、それでやっていこうという覚悟があるでしょうか。 それでもやっていきたいと思われるなら、まずはバイトでもなんでも、不動産業に潜り込むことです。 受付でも電話セールスでもバイトでも派遣でもいいですから、入社してその中で「宅建持ってます」ということをアピールするのが、一番近道なのではないでしょうか。 未経験の人にとって、最初の一歩はやはりその業界に入ること。 業界での「職歴」ができます。 そして「ツテ」もできます。 そこを狙うのがよいと思います。 それに入社してみると自分が本当にこの業界でやっていきたいのか見えてくると思います。 そして、これは余計なお節介かもしれませんが、不動産業界は景気に左右されやすく、今は特に沈み込んでいますから、失業に追い込まれている人は多いです。 それでもこの資格を生かして行きたいか?今一度よく考えてみることをお勧めします。

maimyu
質問者

お礼

なるほど・・・ たしかに不動産=営業なので、雇ってもらえるところが あるのなら、そこで頑張って、キャリアを積んでいきたいと 思ってはいるんですよね。 なにせ就職先がなくて挫折しそうなんです>< でもバイトとか派遣という手もありましたね!! 早速探してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• toogarasi
回答No.4

考え方を改めた方がいいですよ 資格を取得したから関連する仕事を探すではなく この仕事がしたいから関連した資格を取得したいに どこぞの専門学校の過大広告のせいなのか 日本人の資格に対する認識の甘さかは解りませんが 手に職と言える程の資格ってほとんどありません 少なくとも転職時に有利になるかもって思いつく程度の資格では 一つも無いです せっかく宅建を取得したのでその業界で働きたいのは理解できますが 不動産業の業務内容等は自分に合ってるか確認してみましたか? もう一度自分に何が出来て何がやりたいかを考えて見る事をおすすめします

maimyu
質問者

お礼

私は、不動産業界への転職を熱望し、今まで安定した企業に勤めていたんですが、 そこを退職したんですが、思いの外、就職難で、不動産業界への 転職は一旦保留にしようかと悩んでおりました>< 不動産への熱意だけはあるのですが、それだけでは現実問題、 乗り越えられず、今に至ります。。。 不動産の業務内容に対して、今のところ特にこだわりは無く、 とにかくなんでもいいから不動産の仕事をやってみたいんです。 このこだわりの無さもいけないのかも知れませんが、 なにぶんド素人なもので…>< もう一度、冷静に、不動産の業務内容、やりたい業務は なんなのか、考えてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

noname#99579
noname#99579
回答No.2

視野を広く持った方がいいと思います。 今の転職市場は求職者にとって本当に厳しい状況です。 まして35歳で未経験業界は条件がかなり悪いです。

maimyu
質問者

お礼

そうなんですよね! 未経験で35歳、ましてや不動産業界となっては、 最悪の条件が整いすぎてますよね>< 面接ではいいところまではいくのですが、 内定取り消しにあったりですとか、不運に見舞われてる状態です…。 他も視野に入れてみる方向です。 アドバイスありがとうございます!!

• zorro
回答No.1

不動産にはこだわらずに、他の業種も視野に入れてもいいと思いますか? 一旦就職し景気が回復するまで待ちましょう。チャンスは必ず訪れます。

maimyu
質問者

お礼

すごく悩みます>< 他の業種も視野に入れて、不動産業界への転職は、 時期を見たほうが賢明ですかね!! ご回答ありがとうございます!!