• 締切済み

キャリアカウンセラー・キャリアアドバイザー・面接指導員について

単刀直入に伺います。  キャリアカウンセラー、キャリアアドバイザー、面接指導員になるには、どうしたらいいのですか!?よくそういう人を仕事上の関係で、たまに目にします!!私も将来的には、上記のような仕事に就きたいと考えています!!  なので違いや必要な資格など出来るだけ詳しく知りたいので、宜しくお願いします!!!

• 転職

みんなの回答

• jink0
回答No.2

こんばんは >>キャリアカウンセラー、キャリアアドバイザー、面接指導員になるには、どうしたらいいのですか!? まずは、どこかの会社の人事部で働くか、人材紹介会社で働けば良いのでは? 未経験から、人事部は難しい感じですが、人材紹介会社は人不足のようですから、 前職でのコミュニュケーション力をアピールすれば、 採用してもらえる可能性は高いと思います。

• may200732
回答No.1

こんにちは、ズブの素人がレスするのも恐縮ですが・・・ 私は色んなキャリアカウンセリングを受けてきました。 経験豊かなキャリアカウンセラーの方が多かったです。 時々若いカウンセラーの方がいましたが、こちらの話をオウム返しにするだけで、 全然回答に厚みが無く、頼りになりませんでした。 「経験豊か」というのは、カウンセラーの経験だけでなく、今まで別の仕事で辛酸をなめてきた経験をお持ちであるということです。 そうでないと、求職者の気持ちが理解できないですし、アドバイスも出来ないと思います。 例えば、金融機関で30年働いてきて、人事採用の経験もあり、退職してからキャリアカウンセラーの職に就く、という経緯でしたら 自分の担当分野(金融など)もあり、金融希望の求職者にキメ細かなアドバイスが出来ると思います。 上記のカウンセラーの方は、「キャリアカウンセラー」の通信教育も受けているとおっしゃってましたし、 複数の新聞に眼を通して、雇用関係のニュースを切り抜き、ブラッシュアップを日々欠かさないとのことでした。 とにかく色んな経験を積み、人を見る眼も養い、その上でカウンセラーを志した方が良いカウンセラーになれると思います。 ※資格については、(既に調べてらっしゃるとは思いますが)、下記URLをご参照下さい。 http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/cda/ http://www.recurrent.co.jp/cc/