• ベストアンサー

ケアマネージャーについて

某総合病院で10年ほど放射線技師をしている者です。 ケアマネージャーの資格を得たいと思うのですが、看護婦やその他の 医療従事者のように受験資格がありません。 放射線技師がケアマネージャーを取得するのには、どのような方法をとるのが 一番よいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13390
noname#13390
回答No.3

>勤めている病院に問い合わせるのは最終手段... これは、勤務先の病院には知らせないで受験したいと言う事でしょうか? 勤務先(医療従事)での勤続年数証明が必要ですので、お勤めの病院に発行してもらわないと受験できません。 資格の程度(看護師、ヘルパーなどの種類)により、出題に対するの回答数と制限時間が変わるのですが、1hime2taroさんの場合、たぶん全問受験という形で受験できると思うのですが...

1hime2taro
質問者

お礼

全問受験という形で受験するにも、病院の勤続年数証明が必要なのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13390
noname#13390
回答No.2

#1の追記です。 受験資格が無いとのことですが、放射線技師を10年もされていたのでしたら、資格は有ると思います。 病院事務を10年以上されている方や、知り合いのプロパーも受けるそうですが、この方たちは、直接の医療従事者では有りません。掲示板での質問をお勧めしましたが、 専門機関や、お勤めになっている病院での問い合わせをされたほうが良いかと思われます。

1hime2taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 自分は、勤めている病院に問い合わせるのは最終手段と考えています。 もしなにか、自力で受験資格を取得する方法がありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 また、教えていただいたホームページ興味深く見させていただいています。 ありがとうございます。

noname#13390
noname#13390
回答No.1

ケアマネのHPに「どんたくアカデミー」というのが有り、 私も現在活用中です。ここの掲示板等で質問されてはどうでしょう。

参考URL:
village.infoweb.ne.jp/~fwik7750/

関連するQ&A

  • ケアマネージャーについて

    ケアマネージャーの資格取得を考えているのですが、 いろいろと受験資格が細かく設定されており、 今の自分に資格があるのかよくわかりません。 歯科助手の仕事を5年、医療事務の仕事を5年、 介護事務の仕事を5年していきました。 やはり、国家資格と持っているか、もしくは、介護職に従事して いないと受験資格はないのでしょうか? 今の職歴でも、10年くらい働けば、受験資格はあるのでしょうか?

  • ケアマネージャー

    現在29才で、某大学付属病院で看護助手として働いています。 1月半ば頃までは病棟勤務でしたが、上からの命令で中央材料室へ配属されてしまいました。 私は医療系の資格を何一つ持っていない上に、経済的・時間的になかなか専門学校で勉強することも 出来ずにいる為、病棟の看護助手を5年間務めてケアマネージャーの資格を取ろうと思っていました。 しかし、同じ看護助手であっても中央材料室勤務ではケアマネージャーの受験資格がないというような事を 聞いたのですが、それは本当でしょうか? そして、中央材料室勤務で何か資格を取り、それを将来役立てていくことは可能なのでしょうか? 私はミスが多いので毎日先輩に注意を受けていることから、それが看護部長にまで事細かく伝わっていて、 いつクビになってもおかしくない状態じゃないかと思います。 でも、今まで自分なりに頑張ってきたので、それを無駄にはしたくありません。 ご教授いただければ幸いです。

  • ケアマネージャー

    ケアマネージャーの資格を取りたいのですが・・・ 臨床検査技師として病院で5年勤務していましたが,この4月で退職します.受験資格はあるのでしょうか?また免除される科目があるのでしょうか?詳しく教えていただけませんか?またアドバイスもお願いします。

  • ケアマネージャーか看護師か

    大学を卒業して、介護の仕事に就職するか、併設校の看護専門学校に進学して看護師の資格を取得するか迷ってます。 僕は、介護の仕事をするにも、進学して看護師の仕事をするにも、働いていればケアマネージャーの受験資格が得られるので、受験資格を得られたらケアマネージャーの資格を取得するつもりです! ですが、結婚など将来を考えたときに収入の事や、定年まで働けるのか?という不安があります。 ケアマネージャーと看護師では、どちらが将来的に安定した生活が送れるでしょうか? 下手な文章&ヘンな質問ですいません

  • ケアマネージャー

    ケアマネージャーの資格取得に関しての質問です。来年、試験を受けようか悩んでいる者です。 良ければ、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします いくつか質問があり、すみません。 (1)ケアマネージャーの資格取得勉強で、ユーキャンを考えていますが、ユーキャンはどう思いますか??他に何かいい通信教育があれば教えてください。 (2)ケアマネージャーの資格は、資格取得後に、講義を受けるとありましたが、どんな講義、実習を受けるのですか? (3)また、その講義にかかる金額と期間を教えていただきたいです。 (4)ケアマネージャーの資格を取得後、この資格を維持するために、毎年一回講義を受ける必要があるとききました。 取得後にそのような事があるのですか?? (5)最後に、ケアマネージャーの仕事は主にデスクワークなのでしょうか?? 質問が多くて、すみません。試験はかなり難しいと聞きました。 わたしが受かるか不安です。まずは、受ける前にいくつかの疑問を質問しました。 良ければ、力になってください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーになるには。。。。。?

    こんにちは。 現在、僕は大阪在住の30歳です。 コンピュータ系の専門学校に通っていて、今年卒業します。 コンピュータ関係は自分には合わないと実感しました。 ケアマネージャーの資格を取得したいと思ってますが、どうすれば取得できるでしょうか?。 僕の学歴は、高卒と専門学校卒(コンピュータ)です。 今年から大学に進学します。 18歳から27歳まで、製造業の社員として勤務してました。 20歳の女性がケアマネージャーの資格を持っていると聞いて、僕も資格を取得したいと思いました。 ケアマネージャーは実務経験が必須と聞いたのですが、どうなんでしょうか?。 現在の僕でも受験資格はありますか?。 良ければ教えてください。

  • ケアマネージャー

    初めて書き込みします。 現在リハビリテーションの助手として、5年働いていますが、 何にも資格をもたず、決して高くない給料で将来に不安を感じています。 そこで自分なりに調べてみたのですが、「ケアマネージャー」という資格に興味を持ってみたもの、 受験資格に該当するかすらわかりません。 国家資格をもたないので、「介護に従事」もしくは「相談員」意外は当てはまらないと思うのですが、 上記2項目にも当てはまるかもわかりません。 まったく資格がない状態のリハビリ助手は受験資格があるのでしょうか? また10年で受験資格があるという項目もあったのですが、それなら該当するのでしょうか? もしわかる方がおられましたら、教えていただきたいと思います。 また、他の資格でも、「こういうのはどう?」ってのがありましたら、今後の参考にしていきたいと思いますので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    ケアマネージャーの資格取得を考えています。 私は障害者入所施設に勤務して介護の仕事をして2年に なりますが、まだ福祉系の資格はもっていません。 参考書などの受験資格をみると、通算して5年以上で、その業務に900日以上従事した者で、 『試験日の前日までに、下記の条件のいずれかを満たしている「介護などの業務 に従事する者」が、その業務に従事した期間』とあり、そこの中に、 ●介護職員基礎研修課程、訪問介護員養成研修2級課程またはこれに相当する研修を修了していること。 とありました。これはホームヘルパー2級を持っていれば、5年で受験資格があるということでしょうか?

  • ケアマネージャーについて

    今後、ケアマネージャーの資格を取得しようと考えているのですが(受験資格はあります)、取得後はどこかの会社等に所属しないと営業はできないのでしょうか?それとも今勤めている会社を辞めずに兼業という形でもできるものなのでしょうか?実際にはどうやって依頼が来るものなのでしょうか?ご教授下さい。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    私は現在歯科助手として5年働いています。 将来性を考え、ケアマネージャーの資格を取得しようと 考えていますが、受験資格がいろいろ分類されていて、 今の私に受験資格があるのかわかりません。 また、将来のことを考え、栄養士の資格取得も目指そうかと思って いますが、やはり将来ケアマネージャーをして働く上で、栄養士など、 ほかの資格も取得しているようが有利でしょうか。

専門家に質問してみよう