• 締切済み

ケアマネージャー

ケアマネージャーの資格取得に関しての質問です。来年、試験を受けようか悩んでいる者です。 良ければ、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします いくつか質問があり、すみません。 (1)ケアマネージャーの資格取得勉強で、ユーキャンを考えていますが、ユーキャンはどう思いますか??他に何かいい通信教育があれば教えてください。 (2)ケアマネージャーの資格は、資格取得後に、講義を受けるとありましたが、どんな講義、実習を受けるのですか? (3)また、その講義にかかる金額と期間を教えていただきたいです。 (4)ケアマネージャーの資格を取得後、この資格を維持するために、毎年一回講義を受ける必要があるとききました。 取得後にそのような事があるのですか?? (5)最後に、ケアマネージャーの仕事は主にデスクワークなのでしょうか?? 質問が多くて、すみません。試験はかなり難しいと聞きました。 わたしが受かるか不安です。まずは、受ける前にいくつかの疑問を質問しました。 良ければ、力になってください<(_ _)> よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#144708
noname#144708
回答No.1

今年のケアマネ試験を受けてきたものです。 1ユーキャン私も使いました。薦めます。テキストは実際に使えたと思ったのは2冊です。  どれとどれがよかったかというと教えません。  2回ぐらいでしたが勉強をサボっていると電話がかかってきます。このサービスはよかったですね 234は今の段階で心配しても意味ないですよ。私はうかってたら考えます。 5自分の職場のケアマネさんを見ている限り、医療従事者の中ではデスクワークがやっぱり多いでしょう。でも、まあデスクワークなんですけど彼らとしてはルーチンワークと言ってあげたほうがしっくりくると思います。体を動かしたくなるんだろうなとは思いますね。なんか質問者さん浮き足立ってますね!他に回答者さんが存在しないのは、ダメだこりゃって感じが文章から出てきてますよ。 とりあえず、ケアマネさんから聞いた話をするのでちょっと肩の力を抜いてください。 ケアマネ試験の合格後 初めの2回ぐらいの講義は寝てても問題なかったらしいです。 そのあとの事例を使ってのグループワークでありがちおばさん登場です。 熱っぽく・看護観や介護観を語っちゃう萌えちゃってる人たち登場です。 ケアマネの合格率は20%(別にむずかしいという指標にはならないよ)ですそんなものを受験しようとする人はほとんど看護・介護おたくです。 私もおたくですけどね。でも…萌えてんじゃね~。(一人で語り浸ってるさま) そのケアマネさんはどこからそのモチベーションが来るのか?って感じだったそうです。(未知との遭遇)

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) ユーキャンにしました。 色々書いて下さって感謝します(^-^)