• 締切済み

ケアマネージャー

ケアマネージャーの資格取得に関しての質問です。来年、試験を受けようか悩んでいる者です。 良ければ、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします いくつか質問があり、すみません。 (1)ケアマネージャーの資格取得勉強で、ユーキャンを考えていますが、ユーキャンはどう思いますか??他に何かいい通信教育があれば教えてください。 (2)ケアマネージャーの資格は、資格取得後に、講義を受けるとありましたが、どんな講義、実習を受けるのですか? (3)また、その講義にかかる金額と期間を教えていただきたいです。 (4)ケアマネージャーの資格を取得後、この資格を維持するために、毎年一回講義を受ける必要があるとききました。 取得後にそのような事があるのですか?? (5)最後に、ケアマネージャーの仕事は主にデスクワークなのでしょうか?? 質問が多くて、すみません。試験はかなり難しいと聞きました。 わたしが受かるか不安です。まずは、受ける前にいくつかの疑問を質問しました。 良ければ、力になってください<(_ _)> よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#144708
noname#144708
回答No.1

今年のケアマネ試験を受けてきたものです。 1ユーキャン私も使いました。薦めます。テキストは実際に使えたと思ったのは2冊です。  どれとどれがよかったかというと教えません。  2回ぐらいでしたが勉強をサボっていると電話がかかってきます。このサービスはよかったですね 234は今の段階で心配しても意味ないですよ。私はうかってたら考えます。 5自分の職場のケアマネさんを見ている限り、医療従事者の中ではデスクワークがやっぱり多いでしょう。でも、まあデスクワークなんですけど彼らとしてはルーチンワークと言ってあげたほうがしっくりくると思います。体を動かしたくなるんだろうなとは思いますね。なんか質問者さん浮き足立ってますね!他に回答者さんが存在しないのは、ダメだこりゃって感じが文章から出てきてますよ。 とりあえず、ケアマネさんから聞いた話をするのでちょっと肩の力を抜いてください。 ケアマネ試験の合格後 初めの2回ぐらいの講義は寝てても問題なかったらしいです。 そのあとの事例を使ってのグループワークでありがちおばさん登場です。 熱っぽく・看護観や介護観を語っちゃう萌えちゃってる人たち登場です。 ケアマネの合格率は20%(別にむずかしいという指標にはならないよ)ですそんなものを受験しようとする人はほとんど看護・介護おたくです。 私もおたくですけどね。でも…萌えてんじゃね~。(一人で語り浸ってるさま) そのケアマネさんはどこからそのモチベーションが来るのか?って感じだったそうです。(未知との遭遇)

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) ユーキャンにしました。 色々書いて下さって感謝します(^-^)

関連するQ&A

  • ケアマネジャー試験 過去問

    ケアマネジャーの試験では、法改正が多いために過去問の意味がないと聞いているのですが、 本当でしょうか? 色々な資格試験や大学受験では、過去問を繰り返し解くことは、受験合格のための大きな要素ですが、 ケアマネジャーの場合は、そういうこともしない方が良いとか? また、全国レベルでの模試というのはあるのでしょうか? 通信教育とかスクールというのではなく、誰でも参加できる模試がありましたら、教えてください。

  • ケアマネージャーの資格をとる勉強をするべきか迷ってるんですが資格をおも

    ケアマネージャーの資格をとる勉強をするべきか迷ってるんですが資格をおもちの方に質問させてください。 ケアマネージャーの資格は正直役にたちますか? 労働はきついですか?よく資格を取得しても就職先が無かったり給料が労働にあって無かったりあまり役にたたないなんていう話も聞きますがケアマネージャーはどうなんでしょうか? 後、私は幼い子供が二人いて数年後に働く事を考えて資格があった方がゆうりではないかと考えています。パートで働きたいのですが小さい子供がいても大丈夫でしょうか? 資格を取得するさい、筆記と実務の実習がいると書いてあったのですが実務の実習は大変ですか? 資格の合格率が低いのでやるなら中途半端な気持ちではだめだと思っているので資格を持って働いているかたの本音を聞かせてください。 後、資格取得にむけてどのような方法で勉強なされたか教えていただけると助かります。

  • ケアマネージャーになるには。。。。。?

    こんにちは。 現在、僕は大阪在住の30歳です。 コンピュータ系の専門学校に通っていて、今年卒業します。 コンピュータ関係は自分には合わないと実感しました。 ケアマネージャーの資格を取得したいと思ってますが、どうすれば取得できるでしょうか?。 僕の学歴は、高卒と専門学校卒(コンピュータ)です。 今年から大学に進学します。 18歳から27歳まで、製造業の社員として勤務してました。 20歳の女性がケアマネージャーの資格を持っていると聞いて、僕も資格を取得したいと思いました。 ケアマネージャーは実務経験が必須と聞いたのですが、どうなんでしょうか?。 現在の僕でも受験資格はありますか?。 良ければ教えてください。

  • ケア・マネージャーの通信講座」はどこのがよいですか?

    ケア・マネージャーの資格を会社で取るように言われました。独学より通信教育を受けたほうが効果があると本 に書いてありました。受けて良かった通信講座はどこのものでしょうか?値段は?

  • ケアマネジャー

    現在、栃木県でケアマネジャーをしています。都合で県外に引っ越します。その県でも、現在の栃木県で取ったケアマネジャーの資格のままで仕事につくことができるのでしょうか。それとも、引っ越し先の県で、再度ケアマネジャーの試験に合格しなければならないのでしょうか。

  • ケアマネージャーについて

    某総合病院で10年ほど放射線技師をしている者です。 ケアマネージャーの資格を得たいと思うのですが、看護婦やその他の 医療従事者のように受験資格がありません。 放射線技師がケアマネージャーを取得するのには、どのような方法をとるのが 一番よいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士からケアマネージャーへ

    2月からヘルパーの2級の資格を取得し、NHKで介護福祉士の通信を受けようかと悩んでいます。 いずれはケアマネージャーの資格を取る為の介護福祉士の通信大学受講です。 ただ、年齢が45歳ということもあり、通信大学での受講はスクーリングが東京まで年間2回計4回ほど行かなければなりません。 交通費と受講料30万円を合わせると40万円近く入用になってきます。 これで、ケアマネージャーの資格に合格すればよいのですが、合格率を見ていると20パーセントほどしかなく、金額もかなりかかることからどうしようかと迷っています。 ここまでお金をかけて取る必要があるのかどうか? ヘルパーの資格をとり5年働いてからケアマネージャーを受験するほうがよいのか? どちらがベストの選択でしょうか?

  • ケアマネージャーか看護師か

    大学を卒業して、介護の仕事に就職するか、併設校の看護専門学校に進学して看護師の資格を取得するか迷ってます。 僕は、介護の仕事をするにも、進学して看護師の仕事をするにも、働いていればケアマネージャーの受験資格が得られるので、受験資格を得られたらケアマネージャーの資格を取得するつもりです! ですが、結婚など将来を考えたときに収入の事や、定年まで働けるのか?という不安があります。 ケアマネージャーと看護師では、どちらが将来的に安定した生活が送れるでしょうか? 下手な文章&ヘンな質問ですいません

  • ケアマネージャー

    医療機関に勤めています。ケアマネージャーの資格を取ろうと思っているのですが、決められた実務経験の期間さえクリアすれば独学でも試験は受けられるのでしょうか?

  • ケアマネージャーについて

    今後、ケアマネージャーの資格を取得しようと考えているのですが(受験資格はあります)、取得後はどこかの会社等に所属しないと営業はできないのでしょうか?それとも今勤めている会社を辞めずに兼業という形でもできるものなのでしょうか?実際にはどうやって依頼が来るものなのでしょうか?ご教授下さい。