OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ケアマネージャー

• 困ってます
  • 質問No.221938
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

初めて書き込みします。

現在リハビリテーションの助手として、5年働いていますが、
何にも資格をもたず、決して高くない給料で将来に不安を感じています。
そこで自分なりに調べてみたのですが、「ケアマネージャー」という資格に興味を持ってみたもの、
受験資格に該当するかすらわかりません。
国家資格をもたないので、「介護に従事」もしくは「相談員」意外は当てはまらないと思うのですが、
上記2項目にも当てはまるかもわかりません。
まったく資格がない状態のリハビリ助手は受験資格があるのでしょうか?
また10年で受験資格があるという項目もあったのですが、それなら該当するのでしょうか?
もしわかる方がおられましたら、教えていただきたいと思います。

また、他の資格でも、「こういうのはどう?」ってのがありましたら、今後の参考にしていきたいと思いますので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

ケアマネージャーの受験資格は、下記URLの通りですが、ご質問の経験ですと介護実務経験年数がありませんので、残念ながら現状では受験資格がないと思われます。 ...続きを読む
 ケアマネージャーの受験資格は、下記URLの通りですが、ご質問の経験ですと介護実務経験年数がありませんので、残念ながら現状では受験資格がないと思われます。
お礼コメント
laqha

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
何か他の方法でもあればいいのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-21 09:51:33

• 回答No.2
レベル14

No1です。他の資格では、ヘルパーの資格ですと市町村の社会福祉協議会などが、資料代程度の受講料で講習会を開催しています。日数もそれほど長くはありませんし、経費も安いことから参考にしてください。
 No1です。他の資格では、ヘルパーの資格ですと市町村の社会福祉協議会などが、資料代程度の受講料で講習会を開催しています。日数もそれほど長くはありませんし、経費も安いことから参考にしてください。
  • 回答No.3
レベル10

せっかくリハビリの現場に臨まれたのですから、先に、理学療法士を取得し、その実務経験5年を積んだところでケアマネに挑戦されてはいかがでしょうか。 理学療法士も、ケアマネも現在は、引く手あまたです。
せっかくリハビリの現場に臨まれたのですから、先に、理学療法士を取得し、その実務経験5年を積んだところでケアマネに挑戦されてはいかがでしょうか。
理学療法士も、ケアマネも現在は、引く手あまたです。
このQ&Aのテーマ