• 締切済み

ケアマネージャーの受験資格について

ケアマネージャーの資格取得を考えています。 私は障害者入所施設に勤務して介護の仕事をして2年に なりますが、まだ福祉系の資格はもっていません。 参考書などの受験資格をみると、通算して5年以上で、その業務に900日以上従事した者で、 『試験日の前日までに、下記の条件のいずれかを満たしている「介護などの業務 に従事する者」が、その業務に従事した期間』とあり、そこの中に、 ●介護職員基礎研修課程、訪問介護員養成研修2級課程またはこれに相当する研修を修了していること。 とありました。これはホームヘルパー2級を持っていれば、5年で受験資格があるということでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.2

ごめんなさい。 訂正します。 ×地域や業務内容により変わります。 ◯地域や業務内容により、微妙に変わる場合があります。 以上お詫びして訂正致します。

• yuuri-k
回答No.1

ケアマネ受験資格は複雑です。 障害者施設を受験資格に含めるかは、地域や業務内容により変わります。例えば、お風呂介助があるかとか。 なので地域の役所の福祉課等で聞かれた方が正確な情報がわかると思います。