社会福祉士の受験資格について

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士の受験資格について調べている方へ
  • 一般大学文学部卒業後、介護業務を経験した方が社会福祉士になる方法について
  • 一般養成施設・通信課程での修了が社会福祉士の受験資格に該当するかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士の受験資格について

一般の4年制大学文学部を卒業し、その後介護業務に従事し、介護福祉士になりました。 今、介護支援専門員の実務研修を受け、3月15日付けで登録を行う予定です。 福祉関係では、老人介護の現場の経験のみです。 将来、社会福祉士の資格を取りたいと思ったのですが、まだバタバタしていて、 受験資格などについてじっくり調べていません。 私のような経歴の場合、 4.一般大学(4年制)を卒業した者 一般養成施設・通信課程(1年以上)を修了した場合(法第7条第3号) …に該当するのでしょうか? http://www.jacsw.or.jp/contents/csw/index.htm 1年以上の一般養成施設・通信課程というのは、ほぼ1年と考えて良いのですか? 社会福祉士の資格取得についてお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabuki
回答No.1

こんにちは。  一般大学を卒業されているので、あと、社会福祉士養成施設を出るか福祉大学の3年に編入し卒業するかで、受験資格がとれます。  どちらも通信がありますが、養成施設の場合、1年と10ヶ月くらいかかったと思います。(通学だと1年)    また、一番違う点は、実習期間です。  養成施設は2週間、大学は4週間です。(近々法律的に延長の方向で考えられていると聞いたことがあります。)    あと、老人介護の現場経験というのは、介護職としてだけでしょうか?相談員などの相談援助業務をしていると、実習は免除されます。  調べて確信を持って書き込んだわけではないので、参考意見として読んでくだいね。  

platina-angel
質問者

お礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。 福祉大学は3年生に編入する形になるのですね。 現場は介護職としてで、相談業務には携わっていません。 ずっと福祉の仕事に関わっていきたいと思っておりますので、介護支援専門員の後、 社会福祉士の資格を是非取得したいと思っていました。 法的な変更もあり得るということですので、また色々情報を仕入れようと思います。 何も知らない状態でしたので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!