yabukiのプロフィール

@yabuki yabuki
ありがとう数114
質問数15
回答数114
ベストアンサー数
36
ベストアンサー率
41%
お礼率
82%

社会福祉士・介護福祉士・居宅介護支援専門員です。 おもに福祉のカテゴリに出没します。

  • 登録日2000/09/19
  • 職業会社員
  • 介護認定について。

    祖父母の介護についてなんですが、祖父母共に89歳です。2人で生活しています。なんとか、祖母が家事が出来ているみたいです。 1→20日に祖父の介護認定調査員がきて、認定申請をします。 状態は、不意に転ける。助手席に乗ってる際に、走行中に意味もわからずドアを開けたりする。入浴が困難な為祖母が手伝っています。1人で留守番などは出来ない状態です。 2→祖母はまだ、内蔵疾患はあるが、ふらつきはあるが、家事はこなせる状況です。買い物は長男と一緒に行っているようです。 これだけでは、解りかねるとは思いますが、祖父は、介護1くらいは認定されるでしょうか? 祖母も、認定を受けるか迷ってるみたいですが、掃除、布団干しなどはかなり困難だと言っています。 安否確認だけでも、お願いしたいんです。 介護認定を受けるのは可能ですか? 夫婦で受けた方がいいように私は思うのですが…。 何かアドバイスがあれば、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 失言だけで離婚したいという妻

    妻より私の失言で離婚したいと言われています。私達は30代後半の夫婦、結婚2年目です。 事の経緯は先日、妻から妻の父が癌で場所が広範囲なため手術も不可能だと知らされました。 先週実家に帰ったときに知ったらしいが、この土日は疲れたとずっと共寝込んではいたものの 家事は普通にこなし落ち込む様子はなかったです。 なのに数日後突然の暗い顔での告白が始まり正直面喰いました。 「日本人の2人に1人は癌で死ぬんだって。うちの祖父も癌だったよ。まあ歳取れば多少なりとも 病気位するよ。」 何故なら癌など珍しい病気でもないのに悲劇のヒロインに浸って欲しくなかったからです。 ところが妻は顔を真っ赤にして震えながら「許せない。あなたの親が癌で苦しみもがいているのを 見ても同じ事が言えるのか?」と縁起でもないことを言うので立腹し 「俺の親は元気だよ。ちゃんと検査受けてるからそっちみたいな事にはならないから。」 と言い返しました。 妻は次の日荷物を持って家を出てしまいました。実家にも戻っていません。 そして二度と顔も見たくないから即離婚してくれと今までの不満を書いたメールが届きました。 期待する言葉を言ってくれないからって離婚なんて事が社会で通用する訳などありません。 それにこんな事がなければ仲良くやってきたので離婚なんて考えてもいません。 妻の機嫌を直すにはどういう言葉をかけたらよいでしょうか?

  • 特養って本当に入所待ち多いの?

    特別養護老人施設は入所待ちが多いと聞きますが、 実際、新設(1年程度)の施設に見学に行くと、半分以上がガラガラなのは何故ですか? 待っている人がいるのなら、措置まではいかないまでも、市町村側から提案などは できないんでしょうか? 入所待ちが多いかどうかは分かりませんが、 老健とか、ケアホーム、グループホーム、療養型も新設だとガラガラなんでしょうか。

  • ケアマネージャーの担当地域に(法的)制限はある?

    ケアマネージャーとして、お客様を担当できる地域は、登記住所などで決まってくるのでしょうか? 例えば、ケアマネの事業所が東京都世田谷区にある場合、世田谷区内のお客様しか対応しちゃいけないのか、それとも、全国どこでも対応して問題ないのか。教えて頂けると助かります。

  • 施設に苦情を言えるものなのかどうか……

    先ほど施設(有料)から連絡があり入所している父が昨夜ベットから落ち 右足を骨折したかもしれないから提携しているクリニックに診てもらっていると連絡がありました 普段から歩行が困難でいつも車椅子を使っています 実は昨年にも今回とまったく同様のことがあり、その時は実際骨折して入院となりました 入所時に、入居者を人権の問題で縛る事等はできないと言われた覚えはあります 夜中に四六時中見張りをすることもできないとわかってはいます ですがいかんせん2度です もしこちらが苦情を言った場合、施設側はどう言ってくるものなのでしょうか? ぶっちゃけ、文句がおありでしたらどうぞ退所してくださって結構です って態度をとってくるんでしょうか? なんかもう仕方無いこととは言え腹が立ちます 施設側とどのように話しあえばいいでしょうか……。 よろしくお願いします。