• 締切済み

ケアマネージャーの受験資格について

はじめて質問させていただきます。 ケアマネージャーの受験資格について質問です。 福祉用具専門相談員は、ヘルパー2級等の資格+相談援助業務の実務経験5年以上で受験資格が得られると思いますが(同僚が上記の条件でケアマネになりました)、福祉用具専門相談員の実務経験4年半と介護職員の実務経験1年でも、受験資格は得らるのでしょうか? ヘルパー2級は取得済みです。

みんなの回答

回答No.1

受けられると思います! 受験資格は様々な経験を組み合わせて5年以上の経験ごあれば良いはずです。県の社会福祉協議会が試験の窓口です。気軽に聞いてみてはいかがでしょうか? 優しく教えてくれますよ!

takizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。社協に問合せをしてみます!

関連するQ&A

  • ケアマネージャー受験資格について・・・

    ケアマネジャーの受験資格についてですが、 自分もケアマネなのでお恥ずかしいのですが、 5年の実務経験だけで受験できると思ってましたが、 ヘルパー2級以上が必要のようで、 これって第1回目の試験からそうだったのでしょうか?? 自分は介護福祉士を持っていたのであまり貴にしていなかったのですが・・・

  • ケアマネージャの受験資格について

    ケアマネージャの受験資格について5年の実務経験が必要ですが、下記の実務経験で該当するかどうか、教えてください。 介護職(無資格)7ヶ月 介護職(無資格)5ヶ月 + 介護職(ヘルパー2級)3ヶ月 相談援助(無資格)3ヶ月 + 相談援助(社会福祉士)9ヶ月 支援相談員(社会福祉士)2年9ヶ月(予定)

  • ケアマネージャーの受験資格についてお聞きします。

    私は今、柔道整復師の専門学校に通おうと思ってます。 それで、ケアマネの資格も希望しているのですが、実務経験が医療系の国家資格をいもってから5年以上必要とのことを知りました。 柔道整復の国家資格をとるのに3年。 そこから実務経験が5年でケアマネ試験。 8年もかかってしまう計算です。 それで質問なのですが、現在ヘルパー二級を取り、そこから夜勤の柔整の学校に通いながら、介護施設でアルバイトをして実務経験を先に3年積もうと思ってます。 ヘルパー二級で積んだ3年の実務経験と、柔整として働いてからの2年を足して5年の実務経験として、ケアマネを受験することは可能でしょうか?

  • よくわからず困ってます。ケアマネージャー受験資格について。

    突然お邪魔してすいません みなさんにお聞きしたいのです ケアマネージャーの受験資格についてですが、自分は介護福祉士の資格をとりました。(3年の実務経験の上、筆記、実技で受験し合格しました) 現在は介護福祉士の資格を持ってから2年半の実務経験があります。 ケアマネージャーの受験資格はあるのでしょうか? ネットなどで調べますがいまいちわかりません。 (1)介護福祉士の資格があれば実務経験年数関係なくケアマネージャー受験はできるのか? (2)それとも、介護福祉士の資格を持って5年の実務経験があって、やっとケアマネージャー受験が出来るのか? わかりません。 みなさん教えてください。 ケアマネージャーの資格を取得したいのです。お願いします。

  • 高校で介護福祉士の受験資格を得た場合、ケアマネージャー・・・

    質問なのですが、高校で介護福祉士の受験資格を得た場合ケアマネージャーの受験資格を得るためには何年の実務経験が必要なのでしょうか? 今持っている資格はホームヘルパー2級のみです。 また介護福祉士での実務とホームヘルパー2級では、ケアマネージャーの受験資格の実務経験に差は出るのでしょうか? また介護福祉士の受験資格は今度の法改正で無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格

    ケアマネージャーの受験資格 ケアマネージャーの受験資格について質問ですが、 ホームへルーパー2級、介護福祉士を取得し 老人ホーム等で介護業務を5年以上900日の実務経験(雇用形態は正社員、アルバイトでも可能)で 試験を受けれるのは知っているのですが 大学や専門学校で社会福祉士の資格を取得後、 相談業務を社会福祉施設等で5年以上900日の実務経験(雇用形態は正社員、アルバイトでも可能)でも 試験を受けることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします

  • ケアマネージャーの受験資格

    ケアマネージャーの受験資格についての質問です。私は将来ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。受験資格を得るためには様々なルートがあるようですね。受験資格である5年の実務経験がありませんが私は精神保健福祉士の資格をもっています。しかし、いろいろ事情があり、直接精神科のようなところで働くのではなく。訪問看護介護ステーションのようなところで介護事務の補佐の仕事を5年して受験資格が得られないものか考えています。その場合ケアマネージャーの受験資格である精神保健福祉士としての業務、実務経験5年分にカウントされるのでしょうか?訪問する家庭に認知症の方がいらっしゃったり、精神障害の方がいらっしゃる場合もあると思います。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ケアマネジャー受験資格について

    介護支援専門員の受験資格について教えてください。 市区町村社会福祉協議会に5年勤務し、入社後にホームヘルパー2級を取得しました。5年間で社協内移動が何度かあり、相談業務や総務課所属などを経験しております。 この場合、介護支援専門員の受験資格はありますか?  ちなみに、実務経験5年以上とは、休日を除く5年ということなのでしょうか?  

  • ケアマネージャーの受験資格について

    障害者施設で現場職員(直接援助)として働いて5年。2年前に社会福祉士を取得しました。 ケアマネージャーの資格も取りたいと思っているのですが、今のわたしに受験資格はあるでしょうか?

  • ケアマネージャー受験資格について

    実務経験は働きだしてから、いつまでで計算すればいいんでしょうか? 平成20年11月10日から介護老人保健施設にて、介護士として勤務をしています。 平成24年1月の介護福祉士試験に合格するとして、5年の実務経験でケアマネの受験資格が得られると理解しています。 ケアマネの試験が10月の第4日曜日とのことですので、実務経験が試験日までに満了していなければならないなら、平成25年の受験はぎりぎりアウトです。 その場合は、難しい試験と聞いていますので、家計の事情が許せば、試験前の適当な時期に試験勉強に専念する期間や、ちょっと痛み出した腰や肩をケアする期間を設けてもいいかなと思っています。 逆に、平成25年の受験に間に合うのであれば、できるだけ多くの機会に挑戦したいので、勤務に隙間を空けないようにしなければと思っています。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう