• 締切済み

補助輪ありの自転車の乗り方

3歳の息子に補助輪ありの自転車を買いましたが、なかなかペダルをこげません。 うまく教える方法があったら教えてください。 補助輪をとる方法はたくさんサイトがあるようですが、補助輪ありの、最初の段階の葉検索できないでおります。。 皆すぐできるようになるのですか? うちの子は運動神経悪いからかなぁ。。

• 育児

みんなの回答

• syokocya
回答No.4

最初からグルグルと漕ぐようなことは難しいので片足ずつ教えてはいかがですか? 効き足を上にしてグ~っとペダルを押す、元に戻す、またグ~ッと押すというようにしていけば自転車が動くことを覚えます。 それに慣れたら回転させて漕ぐことを教える。 近所の子が~才で乗れたとか、気にしないようにしましょう。 小さい頃の親は競い合うことを気にするのですが、人それぞれ。 うちの子は小さい頃はあまり話せなかったり、運動も??でしたが、今は人前でもしっかり話せるし、運動神経も良いです。 心配だとは思いますが、些細なことでも出来たら一生懸命褒めてあげてください。 お母さんに褒められるのが一番の上達の道です。

oyriak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はなかなかほめるのが苦手で・・でもそうですね、母親にほめられてこそですね。

回答No.3

わかります~。うちの子も最初は補助輪あっても乗れませんでしたよ。 こぎ方がわからないというか、力の加減や入れ方、力の移動のしかたがわからないって感じでした。 でも1週間くらいでこげるようになりました。 私が教えた方法ですが、 まず最初はペダルに足を乗せた状態で、親が自転車を押し、子どもはハンドル操作だけする。(そうしないとぶつかってしまう、ということをわからせる) 次に、ペダルに乗せた足を靴の上から押してあげて、「こぐ」という意味をわからせる。(足のうらで、ペダルをぎゅっと踏み踏みするんだよ~、などと説明します) 最初は「???」って感じですが、そのうち、たまたまかもしれませんが、ひとこぎくらいできるようになります。 そしたらあとは大丈夫です。 「右足ぎゅっ、左足ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」と声をかけていればそのうちできるようになると思います。 お子さんは3歳ということですが、3歳になりたてでしょうか? 3歳そこそこだと、自転車のサイズがあっててもいきなり乗れる子は少ないと思いますよ。 近所の子なんて、自分でこげるまで1ヶ月くらいかかってました。(いつもお母さんが後ろを押しながら「いいかげん自分でこぎなよ~」と言ってました) 力がまだ弱いですから、あせらないほうがいいです。 あと、自転車に乗るのって、本能というか体で覚えるものなので、その子の性格や感覚によるところも大きいですから、慎重な性格の子は、どうしても「おそるおそる・・・」こぐのでなかなか乗れないです。 まわりを見てても、慎重な子は思いっきり力を入れることができないようで、三輪車は乗れたのに、自転車はいつまでもまたがったまま、って子も多いですよ。 運動神経というより、性格でしょう。 うちの子は補助アリでこげるようになるのに1週間かかったのに、補助を取るときは2時間くらいで乗れてしまいました。(運動神経がいいわけではありません。近所の子たちも全員1日で乗れてますので) なので、案外補助輪を取るほうが簡単にできたりしますから心配いらないです。(車輪の抵抗が少ないので、補助輪がないほうがこぎやすいようです) とはいっても、いきなり補助ナシで乗せるわけにはいきませんから、まずは上記の手順で乗せてみてください。 参考までに^^

oyriak
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今日教わった方法でやってみました。 右足だけこぐという感じがわかったようで・・ 性格は慎重すぎるくらいなタイプなのでゆっくりかもしれないですね。

• nitto3
回答No.2

少し自転車が大きすぎて、ペダルに脚が届かないんじゃないでしょうか? 慣れればつま先などで動かすことを覚えますが、はじめは力もないですから しっかり届かないと漕げないと思いますよ。 もっと小さな三輪車をこぐことはしていますか? そんな段階も必要でしょうね。

oyriak
質問者

お礼

ありがとうございます。 三輪車は与えていなかったのでそれが問題かもしれないですね。 自転車のサイズはあってるかと思います。。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

補助輪無しで練習した方が良いと思います。 補助輪が有ると自転車を倒した状態で乗る癖が付いて、正しい乗り方を覚えるのに苦労しますよ。 我が息子は4歳になった時に補助輪無しの自転車で練習しましたが、数時間で乗れる様になりました。  

oyriak
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり補助輪なしはちょっと私のほうが勇気出ません(笑)