ペダルが外せる子供用自転車??

このQ&Aのポイント
  • ペダルが外せる自転車は販売されているのか?
  • キッズ用自転車からペダルを外すことは可能か?
  • ペダルを外すことのデメリットや難易度について
回答を見る
  • ベストアンサー

ペダルが外せる子供用自転車??

カテ違いでしたら申し訳ありません。 4歳の子供が自転車が欲しいというので色々探しているうちに、「ペダルが外せる自転車」と 「ペダルが後で足せるバランスバイク」があるらしいということを知りました。 楽天で検索したところ後者はすぐ探せたのですが、前者は見当たりません。 もしかすると「ペダルが外せる自転車」ではなく、それぞれのご家庭で普通のキッズ用自転車からペダルを外しているだけなのでしょうか?? もし自分の手で外せるのなら、前からいいなとチェックしていた国内メーカーの自転車があるので そちらを買ってペダルを外してみようと思うのですが・・・。 なお、今のところ補助輪付自転車の購入は考えていません。 「ペダルが外せる自転車」として販売されている商品や、自力でペダルを外すことのデメリットや難易度等、情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

ペダル自体は自転車のクランクにネジ止めされているだけなので、どのような自転車であってもペダルレンチがあれば外れます。 (逆にペダルレンチじゃないと外れにくいです) 左が逆ネジなので右に回せば外れます。 ペダルでなくてクランクやチェーンラインも外すとなると結構面倒だと思います。 デメリットは、取り付けた時に適正なトルクで締め付けないと外れるおそれもある事。 自転車屋さんで取り付けてもらったほうが安心でしょうが、買ったところでないと嫌がられるかもね。 クランク等が付いていると、転倒時に思わぬ突起物でケガする可能性もあるかも。

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 丁寧に説明してくださって本当に助かります。 やはり自転車屋さんで相談してみます。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

大きな自転車屋さんで、たくさんの自転車が展示されていて、 展示品を買って来る場合は、外してもらわなきゃだめかもしれませんが、 自転車って、自転車屋さんで組み立てて(タイヤやペダル、サドルなど)引き渡してくれるので、 注文する際に、ペダルは付けずに、とお願いすれば、 取り付けずに、ペダルだけ別に渡してくれると思います。 バランスよく乗れるようになったら、自分でクルクル回しながらつければ、大丈夫です!

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、組み立ての時点でお願いできればスムーズですね! ぜひぜひ参考にさせていただきます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

その昔、懐かしの「伊東家の食卓」で、あっという間に補助輪なしで自転車が乗れるようになる裏技という紹介がありました。 それがペダルを外す方法でした。テレビで紹介するくらいですから、かなり特殊でない限り一般的な子供用自転車では外れるはずです。 検索で「子供用自転車 ペダルを外す」と探すと外し方の紹介などもHITします。 家庭にはなかなかない道具も必要なようですが、ホームセンターで買えるでしょうし、不安なら自転車屋さんでやってもらってもいいと思います。

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんです、私まさにその裏技狙いなんです。 近所の自転車やさんに下見ついでにペダルを外していただけるか聞いてみます。

• yasuto07
回答No.1

ペダルようレンチで、片方は右ねじ、片方は左ネジです。

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 専用の器具があるのですね。 そちらも調べてみます!