• ベストアンサー

自転車のペダルの着脱

5歳になる息子が補助輪無しの自転車に乗れるように特訓中なのですが、ペダルの着脱に苦戦してます。 乗ってる自転車は、『Benettoon Formula1 SUPER KID'S BIKE』 の16インチです。 自分でレンチで着脱しようとしたら、ねじ山を空振りしてしまい あまり遣り過ぎるとねじ山が無くなってしまうような気がして 断念しました。 ペダルを着脱せずに練習してはいるのですが、もし取れる方法をご存知の方がいれば教えてもらいたいと思い書きました。 ネットで調べてみたのですが、この自転車のペダルが着脱可能なのかも分からないので 分かる方がいたらお願いします。 着脱しなくても補助輪が取れる練習方法をご存知の方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

#1の方の回答をちょっと補足すると、右側は普通のネジで、左側は逆ネジです。 ただ、錆びがあるとなかなか外しづらいと思います。 まずは、スプレーオイルをたっぷり吹いて1日くらいは放置しておいたほうが良いと思います。 使うレンチですが、何センチくらいの物でしょうか? こういった作業は長さと剛性が重要です。 ペダル用の薄口レンチならば、剛性は大丈夫です。 長さは30cmくらいは無いと厳しいと思います。 本来は、グリスを塗って組付けるものですが、市販車はペダルが外れる事故が起きないように塗らないみたいですね。

tanpopo09
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 ちょっと錆びているので、力作業になりそうです。 オイルはまだ試してなかったので 早速吹いて放置しておきました。 ペダル用のレンチではないので、購入も考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペダルを取り外しでの練習の効果はわかりませんが、自分が教えた方法をお伝えします。 自転車に乗れるようになるには、二つの動作が同時にできなくてはなりません。 「足でペダルをこぐ事」と「手でハンドルを操作する事」です。 二つ同時が難しいので、一つずつ教えます。 練習場所は、公園などの緩やかな坂です。(芝生や草が生えた坂なら、最適です) まず最初は「ハンドル操作でバランスをとる事」 坂の上から下まで、自転車にまたがって下ります。 足はまだペダルに載せず開いたままです。(ころびそうになったら、いつでも足がつけるという安心感を子供に与えます。) この時、ブレーキ操作も教えます。まず左手で後輪のブレーキをかけ、そして右手で前輪のブレーキをかけて止まります。 最初は、大人が荷台にまたがって二人乗りをします。慣れたら大人は途中で荷台から降り、子供だけにまかせます。 次は「ハンドル操作」を教えます。 少し右に向きを変えて止まる。左に変えて止まる練習です。 この時、止まる場所を指定してあげると、目標ができ、ゲーム感覚で喜ぶと思います。 次は、ペダルに足を載せる練習です。 坂の途中で足をペダルに載せます。「載せるだけです。」 ここまできて、方向と止まる事が自分の意思でできるようになったら、ペダルに載せた足を「片足で一回だけ」こいでみます。 「こぐ」というより「下ろす」感覚でしょうか。 次は「反対の足」でこぐ。 この練習方法であれば、こぐ時に力が入ってバランスをくずす事が少ないので、これで、りっぱな自転車乗りの仲間入りです。 最後は、平地で、自分の力でこいで進む練習のみです。 我が家の子供たちは、この方法で一時間で自転車乗りになりました。 ご検討をお祈りします。

tanpopo09
質問者

お礼

1時間で自転車に乗れるようになる方法を詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。 ペダルを取っての練習ばかり考えていたので この方法を見てみて 簡単に出来る方法だったので試してみたいと思いました。 ただ、自転車には荷台も取っ手もないタイプなのでちょっと方法を変えて練習しなければならないですが 理論は理解出来たので良い方法を考えて見ます。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

ペタルは逆ネジですよ その様にされましたか(時計回りで ゆるむ)

tanpopo09
質問者

補足

逆ネジで試していましたが、ビクともしませんでした。 取れないペダルもあるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ペダルを外すには

    子供の自転車で乗り方の練習をするために、ペダルを外そうと思い、レンチを買ってきたのですが、かなりきつくしまっていて、右に回転すればいいものか、左に回転すればいいのか、わかりません。外すためにはどちらに回転させればいいのでしょうか?右と左のペダルでは方向が逆という話も聞きましたが。よろしくお願いします。

  • ペダルスパナ(ペダルレンチ?)について。

    いつもお世話になっています。 一般的なホームセンター系のお店では、自転車のペダルを外すための工具(ペダルスパナ?ペダルレンチ?)は販売されていますか? 御存知の方、是非早急に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自転車のギア側のペダルが自転車屋さんに持っていってはずしてもらおうとし

    自転車のギア側のペダルが自転車屋さんに持っていってはずしてもらおうとしたのですが、とうとうはずせませんでした。どなたかはずせる裏技等をご存知の方お教えください。お願いします。 すでにペダル購入済みで困っております。

  • ペダルレンチの15mmと9/16について

    自転車のペダル~クランク間ねじ部には15mmと9/16インチという二つの規格があるかと思います。 また、その比率も9/16規格の方が少し多いか、五分ぐらいに見受けられました。 それなのにペダルレンチの対応サイズとしては、15mm規格ばかりで9/16という物はパークツールの製品以外見あたりませんでした。 ”ペダルレンチ”と呼称していないレンチであればごろごろ見受けられるのですが・・・ これは、皆さん0.7mm程度の差はあまり気にせず15mmのレンチで9/16を回していると考えればいいのでしょうか? ちなみに知人のチャリマニアも9/16のペダル所持者ですが、持っているレンチはHOZANの15mmです。 それを借りて自分の9/16ペダルを回しましたが、少ししっくり来ないもののとくに問題なく締める事が出来ました。 ・・・ということで自分自身の問題は解決済みなのですが、一度感じたこの疑問がどうにもしこりとして残っています。 他の識者の方々にもお伺いしたいと思いました。 ご存じの方、どうかご教示下さい  

  • 自転車のコツ

    40代の妻がいるのですが 自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが) 20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて 痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。 ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため 腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。 ◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか? ・妻は身長が150ちょうどで、26インチの自転車などは足がつかず怖い、、と言っています。 ・とにかくバランスが取れない、漕ぎ出しでうまくいかない。 ・後輪が2輪のタイプは検討しましたが、駐輪場の関係で難しいです。 ・もし特訓して乗れなかった場合、高価なものはもったいないので なるべく安価なもの(私はバイクか車で移動しているので) ・カゴが付いている。 ◎また、中年からのおすすめ自転車練習方法などあれば教えていただきたいです。 ※補助輪、、という提案はあまりにもかわいそうなので、無しでお願いします(^_^;)

  • 5歳児の自転車練習

    子供に自転車の練習をさせてはいるんですが、なかなか補助輪がとれません。 片方を外すと、あんまり乗れなくすぐにまた両側装着です。 夫婦ともに子供の頃に自転車の練習をした記憶がないため、乗れない子供にどのように解るように説明をしていいものか? たぶん、ペダルをこぐ力が弱いためなかなか安定しないんだと思っています。 なにかいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 自転車でペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります

    買って10年以上する普通の自転車です。ペダルを漕ぐと「ギュリギュリギュリ~」「ギギギギ」という凄まじい異音が鳴ります。 一年ほど前に同じ症状で自転車屋さんに持っていったのですが、「古い自転車ですからね~」と言われ、スプレーのようなものをペダルの付け根にかけていました。 それだけでは治らず、サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。ただ、その自転車屋さんでは「時間の問題だと思いますよ~」と言われました。(そこから一年持ちました) 今回また同じ症状になったのですが、出来るなら自分で治したいなぁと思い質問させていただきました。 一年前に自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の自転車の異音の原因として考えられる症状や治し方を教えて下さい。 本当ならその自転車屋さんに行けばいいのですが、田舎なものですから少し遠いのとあまりの異音に自転車で行く事ができません(;´Д`) 足が自転車しかないので困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 自転車の教え方

    2歳7カ月になる男児の親です。 補助輪付きの自転車を乗せる練習をしておりますが、一向にこげず、四苦八苦してます。イラチなのでかなりガミガミしてしまいます…。 これは指導側に原因なんでしょうね。 一緒に手でペダルを漕いでアシストしたり、子供の足を踏んで踏み込む練習をしたりしていますが、何かいいアドバイスお願いします。

  • クロスバイクのペダル

     通勤用にエスケープのR3を購入し、自転車の楽しさにはまってきました。  ロック式のペダルに変えると劇的に変化すると聞き ペダル交換しようと思ったのですが、ロード用にするかマウンテン用にするか悩んでいます。どちらがよいでしょうか? お店の人にはロード用の方が着脱もらくだし、ちょいのり位なら普通の靴でもいけるということで、ロード用をすすめられました。    今のところ主に通勤のみですが、そのうち散策したいと思っています。  歩くか歩かないかの問題だと思うのですが、 今の所、どういう使い方をするのかわかりません 長所、短所 自転車の遊び方も教えていただけると幸いです。

  • こんなペダルはありませんか

     輪行主体でシクロクロスバイクを使っています。下記のような条件でペダルを探しています。ご存じのかたご紹介下さい。 1)重量300グラム以下 2)脱着はヘキサゴンレンチ( アーレンキー )でできる 3)トゥークリップを取り付け、使用できる

専門家に質問してみよう