• ベストアンサー

自転車で日本一周するのにどれぐらいかかりますか?

昨日5歳の娘が、自転車の補助輪を外して乗ってみたいと言うので、 補助輪を外してちょっとだけ後部を支えてあげたら、 何とすぐに自転車に乗れるようになったのです! 元々運動神経の良い子です。 娘は嬉しそうに庭を乗り回していました。 その後近所のセレブ公園に行き、自転車を乗り回し、それでも飽き足りないようで 「ママ。サヤカ、自転車で日本一周してみたい。」と言い出したのです。 日本一周できるでしょうか? もしやるとしたら期間はどれだけかかりますか? その間、幼稚園はお休みさせますので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.3

ちょっと真面目に答えてみます 調べたところ自転車日本一周をしてる方は結構いるみたいなので参考にされるといいかと思います んで、実際に日本一周となると きっちり外周まわって14,000km 47都道府県まわればいいやってなら約10,000キロ程だそうです と、なると毎日安全に15キロぐらいのスピードで8時間走ったとすると 666時間なので・・約一ヵ月半?結構早いな まぁ、実際には途中でバイトとか毎日に走れるわけでもないので、大人でも半年~一年半辺りで一周するみたいですね 子供の場合、更に車輪が小さいので労力は倍使いそうですけどね 結論としては大人のゆっくりペースで半年~1年ぐらいが多い 子供の場合は単純に倍にする感じ?だとして1年~2年ほどといった感じでしょうか 参考 http://travel.tipst.com/bicycle/bicycle_06-1.htm#q3

yumikosyuhu
質問者

お礼

娘は補助輪なしで自転車に乗れたのが嬉しくてつい大きい事言ってしまったのです。 でも冷静に考えたら、5歳児の体力では到底無理ですね。 1日あたりの走行距離を細かく計算していただきありがとうございます。 1日10kmもまだまだキツイので1kmのサイクリングから練習いたします。 他の皆様も回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

おっ、新作か どうも、にえ栗まんじゅうの書き方に似てるんだよなあ。セレブと言い張ること、バカ娘がサヤカってところまで一緒だからなあ。 アンタ、こいつだろ http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aho_moyuko まあ、今からだと、日本一周している間に学齢になっちゃうから、幼稚園は休んでも辞めても一緒だね。

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.7

No,3 さんは自作自演の質問者本人ですか。 >と、なると毎日安全に15キロぐらいのスピードで8時間走ったとすると 666時間なので・・約一ヵ月半?結構早いな 完全なアホですね。 どう計算したらこうなるのやら・・・。

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q6362167.html クリーナーで怪我するような危機意識の未熟さを改善させましょう。 それが親の子に対する躾です。そうしないと完走できません。 小学校生活を半分近く犠牲にするのは、親としてどうでしょう。 それを断行すると、質問者は親の役目も放棄する事になります。 集団生活を生き抜けない児童が急増しているのは流石にご存じですよね?

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124534
noname#124534
回答No.5

本州を一周するとして約4000kmあります。 幼稚園児であれば一日頑張っても3km位だと思いますので約1300日位掛かります。 3年と6ヶ月位ですね。頑張ってください。

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.4

毎回毎回、妄想作文を書き込むんじゃねえ!

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 ルートにより変わります。 ルートを教えて下さい。

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

>その間、幼稚園はお休みさせますので・・・・。 あんたアホですか。(-_-;) まともな母親になって下さい。

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本一周の方法でいい案ありますか?

    日本一周の方法さがしてます。 例えば、 歩き ランニング ヒッチハイク スケボー などなど なにか面白い方法があれば教えてください。 いま考え中なのはやっぱり自転車です。 一周の期間は特にかんがえてないです。

  • 小1の自転車練習

    小1女児です。まだ補助輪なしで自転車に乗れません。補助輪は既に取ってしまいました。夫が後ろを持って進むという練習をしていますが、かなり体力的にきついらしく(腰を痛めました)、娘も恐怖心があるようです。1時間以上×2日やりましたが進展はありません。これを続けていて乗れるようになるのか・・・どのように練習したら良いでしょうか?補助輪が付いていた時もあまり乗りまくっていたとは言えません。どちらかというと運動神経はよくない方です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 補助輪ありの自転車の乗り方

    3歳の息子に補助輪ありの自転車を買いましたが、なかなかペダルをこげません。 うまく教える方法があったら教えてください。 補助輪をとる方法はたくさんサイトがあるようですが、補助輪ありの、最初の段階の葉検索できないでおります。。 皆すぐできるようになるのですか? うちの子は運動神経悪いからかなぁ。。

  • ふらっかーずのような自転車

    自転車を買おうかと思っています。私はちょっと運動神経がニブい方なので、ふらっかーずのような自転車を買うといいよ、と先輩ママに教えてもらいました。 ただ、ちょっとお値段が。。。予算に合わず、イオンの自転車なんかいいかな、と思っています。 このサイトにもたくさん質問・回答があったのでひととおり見たのですが、ギモンがあるので教えてください。あのテの自転車って、子供が少し大きくなって前乗せを使わなくなったら、その部分に籠をつけられるんですよね?そうしたら今度は後ろ部分にまた違う子供乗せを買って取り付ける、っていうのは可能ですか?できるだけ長く乗りたいので、慎重に選びたいなと思っています。 ちなみに現在娘は10ヶ月ですが、ヨチヨチから少し成長し、わりとしっかり歩くようになりました。初めはやっぱり心配なので前乗せにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車の漕ぎ方の教え方

    3歳8ヶ月の次女なのですが、運動神経は悪い方です。 3歳の誕生日に12インチの自転車を買ったのですが 未だにペダルが焦げません・・・ 後ろに反対回しばかりして前に焦げないのです。 何度、「反対に、回してごらん」って言ってもダメです。 今まで色々試してみましたがダメです。 試した方法は ・ペダルに紐を輪に付け足がズリ落ちない様にする。  (サイクリング車(?)の様に) ・両補助輪に台を置き後輪を地面より浮かせ  ペダルを回す力の負担を軽くする ・ペダルの前方、踏み込む軌道上に私が手を置き  そこを目標に踏ませる。 放って置いてもいつかは漕げるとは思うのですが 近所の子達が自転車を乗り回している中、 8ヶ月かかっても乗れない次女が不憫で・・・ 長女の時は漕ぎ方など教えなくても勝手に乗り回していた ので、どうしていいか途方に暮れています。 何か良い練習方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 娘小1、自転車の練習と購入について。

    娘が小学校にあがり、そろそろ自転車の練習を始めようと思っています。 今までは自転車に乗る機会がほとんどなく 全く頭にありませんでした。 最近になってお友達が遊びに来る時は自転車、しかも補助輪無しです。 とてもびっくりしましたが、ウチが遅いだけ?とちょっと焦ってます。 全く乗ったことがないわけではなく 息子用(弟)に知人に頂いた自転車があったので それに乗るくらいでした。 しかも乗る範囲は家の庭なので まだうまくこいでブレーキを掛ける事は慣れていません。 そこで質問なのですが、 今買うとしたら何インチでしょうか? 私としては頂いたもので練習をし あまり乗る機会もないので買うのはもっと先にしてもいいかなとも思ってます。 本当に乗る機会がほとんどないです。 3年生(?)の自転車教室くらいしか頭になく 今買うのがもったいないくらいです--; 補助輪付きも買って、大きくなったらまた買って、、、 そういうものなのでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 良かったら教えてください!

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • とつぜん背中に痛みが…

     きのう子供と公園に遊びに行きました。子供が漕いでいる自転車にくっついて、公園の周りを2周ほど走ったとき、とつぜん背中が痛くなりました。同時に呼吸がつらくなったため、その場に立ち止まってしまいました。更に、「ちょっと、待って」と子供に声を掛けようとしたとき、ただ息が漏れるだけで、声が出なかったのです。  わたしは現在39歳。社会人になって全く運動をしてこなかったわけではなく、歳の割には走ることにはけっこう自信があったほうです。子供の補助付き自転車に付いて走るのもそれほど苦ではなかったのですが、初めてそんな症状が起こり、ただ動揺するばかりでした。  そのまま子供だけで何周か走らせたあと、少しよくなってきたかと思い、再びわたしも走り始めましたが、やはり背中に痛みがあったため、走るのをやめました。  痛みがあったのは、背中の両はじで割と下のほうです。背骨からはずれていると思います。今も立ち上がる瞬間などに少し痛みがあります。  これは、ギックリ腰の一種でしょうか? それとも、肺に原因があるのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

  • 3歳の娘のことです

    3歳の娘は昔から人見知りが激しくてそれも大分落ち着いてきました。 公園に行くと大きい公園では自分から気になる遊具を見つけて走って行って遊んでいます。いつも行く公園は割とこじんまりしている割には近所の人がたくさん集まってきてかなりにぎやかになっています。私も娘と一緒に一年以上通っていますが、その公園だと娘は私から中々離れられないのです。私がママ友と話を始めると娘は私に「ママ、滑り台やりたくなったから一緒に来て」と言い、私が「見ててあげるから行っておいで」と言うと泣き出す始末です。とにかく私がママ友と話をするのが嫌みたいで必ず「ママ一緒にこっちに来て」などと言い、私は自分の友達ともゆっくり話せずに公園に行くたびにストレスがたまるいっぽうです。普段家にいることが多いのでせめて公園に出たとき位は私も息抜きしたいと思っているので・・・。 そんな娘を自然に遊ばせられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 子供が乗れないのは自転車のせい???

    5歳の女の子ですが、自転車にうまく乗れません 運動神経はわりとよいほうで、平均台やうんていなどもできます 身長110センチで、16インチの自転車です 先日 お友達と 自転車を交換したところ 自分の自転車を自由に乗り回していたその子が  娘の自転車には乗れず う~んこの自転車難しいね なんか前に進まない といっていました   その子のお姉ちゃんも乗ってみて うん これねこぐのにすごく力がいる と言っていました 自転車によって 乗りやすさなど違いがあるものなのでしょうか・・? もし サイズは18のほうがいいよ とか このような自転車がいいよ あるいは このメーカーがいいよ など アドバイスがありましたら お願いします ちなみに 現在の自転車は  ほんと何も考えナシでお恥ずかしい限りなのですが トイザラスで購入したディズニープリンセスのものです