• ベストアンサー

3歳の娘のことです

3歳の娘は昔から人見知りが激しくてそれも大分落ち着いてきました。 公園に行くと大きい公園では自分から気になる遊具を見つけて走って行って遊んでいます。いつも行く公園は割とこじんまりしている割には近所の人がたくさん集まってきてかなりにぎやかになっています。私も娘と一緒に一年以上通っていますが、その公園だと娘は私から中々離れられないのです。私がママ友と話を始めると娘は私に「ママ、滑り台やりたくなったから一緒に来て」と言い、私が「見ててあげるから行っておいで」と言うと泣き出す始末です。とにかく私がママ友と話をするのが嫌みたいで必ず「ママ一緒にこっちに来て」などと言い、私は自分の友達ともゆっくり話せずに公園に行くたびにストレスがたまるいっぽうです。普段家にいることが多いのでせめて公園に出たとき位は私も息抜きしたいと思っているので・・・。 そんな娘を自然に遊ばせられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

• 254
  • お礼率98% (80/81)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycnhk
回答No.2

娘さんはお母さんが大好きなのですね。人見知りをして大変だったのに、公園でたくさんの人の中で遊べるようになっただけでも、娘さんはすごい頑張っているのでしょう。 でもやはり、お母さんに見守られているという安心感が無ければ落ち着いて遊ぶことは出来ないのです。子供は敏感です、少しでもお母さんの意識が自分に向いていないと敏感に解るものです。ママを取られたように思うのです。人見知りする子供じゃなくても、3歳で母親から離れてのびのび遊べる子供はそうは居ないと思いますよ。 子供と一緒に居られる時間って、ホントはとっても短いのです。そのうち、「お母さんより友達の方がいい」と一緒に出かけても、後ろも振り向かなくなる時期が来ます。その時には「あーあ、ママ、ママって離れなかったのになー」って寂しく思う日が必ず来ますよ。それまでもう少し・・、付き合ってあげてください。 私の場合は、砂場で遊んで時は、少々友達と話していても近くにいてくれているのと、座っているという目線の降りた状態が安心するのか、熱心に遊んでくれていましたよ。 それかお友達を、おうちに呼んであげたらどうですか?おうちだと安心して遊べるし、ママも座ってお茶でも飲みながらおしゃべりできると思いますよ。 人見知りしていた娘さんの精一杯の頑張りを、どうか認めてあげてくださいね。

254
質問者

お礼

「人見知りをして大変だったのに、公園でたくさんの人の中で遊べるようになっただけでも、娘さんはすごい頑張っているのでしょう。」 ↑ この言葉、有難うございます。 私は自分の気持ちばかり優先させて娘の気持ちを無視していたと反省しています。この一年間で娘の人見知りは大分落ち着き、本当に娘なりに頑張ってきているのだと感じさせられました。 娘が私を必要としている間は一緒にいてあげて安心できるようにしてあげようと思います。 まずは自分の気持ちの切り替えが大事ですね! これからは、娘の頑張りを褒めてあげながら一緒に成長して行きたいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• b2kabumi
回答No.4

こんにちは。 うちも、もうすぐ4歳になる娘がいます。 同じようなことで悩んだことがあります。 うちの場合ですが、 娘に問題があったというより 私の方がいけなかったと今は反省しています。 公園に連れて行ってあげてるのに 一人や友達と遊べない。 私とばっかり遊ぶなら家で遊ぶのと一緒じゃない。 同じ年の子は友達と遊んでるのに。 と、公園に連れていってることを 恩にきせて、他人と比べていました。 公園はママの息抜きの場でもあるだろうし、 その輪に入れないでいると 公園に行きにくくなったり、 情報が入ってこなかったりすることも あるでしょうけど 子どものことを優先に考えれば 答えは1つです。 今でも時々「ママも一緒に」ということも ありますが、今は断然お友達の方が 大好きです。 公園くらいは開放させて、という気持ちを 押し殺して、今は徹底的に 娘さんにおつきあいする方が 自立への近道だと思います。

254
質問者

お礼

b2kabumiさん、回答有難うございます。 回答を読んでいてハッとしました。 私も、周りのほかの子達と比べてしまい、他の子はお友達と遊んでいるのにどうして家の子だけ「ママ、ママ」ばかりなの?といつのまにか比較していました。 けど、まずは自分の気持ちを切り替えることが大事なのですね。 その公園以外の場所では娘はその場に居合わせたお友達と遊ぶこともあります。それはなぜかって今考えたら私も他の公園ではその時限りのママとお話をしていて、最初から顔見知りじゃないため、最初は娘と一緒に遊んでいるうちにそのママと話すようになるので、娘も安心しているのではないかと思います。 来年から幼稚園に入るので一緒に入れるのも今年いっぱい。 なので、自分の気持ちを切り替えてこの時期は徹底的にお付き合いしてあげるようにがんばってみます。

• 2mako2to
回答No.3

まずお母さまの気持ちから、変えてはみませんか? 公園は子供が自由に遊べるところ。それがメインです。 子供は勝手に遊んでもらい、自分はおしゃべりするところではありませんよ。お子さまが、お母さんと遊びたいなら一緒に遊んであげるべきです。 他の子はママから離れて遊び、ママ同士も楽しくお話をして、それが羨ましいのでしょうが・・・ どう考えても、ご自分の息抜きに公園に行き、子供が離れないのが嫌というのは、お母さまの勝手に思えます。 とにかく公園に行ったら、思い切りお子さまと遊んでみてはいかがですか?お友達と話したい気持ちをおさえ、まずはお子さまといっぱい遊ぶ。もし離れてくれたら「私も息抜きに友達と話そう」くらいの気持ちでいた方が良い気がします。お母さまの「離れて遊んで」という気持ちが伝わってしまっているのかもしれませんよ。「呼べば来てくれる」とお子さまが分かってくれれば、少しは変わるかもしれません。 まだまだお母さんと一緒に遊びたい時期です。この時期を大切にしてください。

254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると、私の勝手な気持ちがいけないということに気づきました。 幼稚園に入るまで一緒にいてあげられるのは今年いっぱい。 なので、この一年間は徹底的に娘に付き合ってあげて娘が安心できるようにしてあげたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• aki963
回答No.1

質問を読むかぎり、やっぱり娘さんは、自分のことをしっかり見ていてほしいのだと思います。 私も、家にばかりいるので、たまに公園に行くときには、友達話たいから、子供に呼ばれるのをいやだなって思うことがあります。でも、やっぱり子供を遊ばせるのが一番の目的なので、しぶしぶですが、付き合います。 ぶらんこを押して、とか、確かにまだうちのこはできないので、おさないといけません。そんなときは、うちよりもしっかりしたお子さんをもっている友達が、その子をつれてブランコにきてくれて、となりどうしで押しながらしゃべったり、子供にとって魅力的なおもちゃをみせて、お砂場に誘ったりします。 ほんと、ママも誰かと話せるだけで、気晴らしになるんですよね~。その気持ちよくわかります。きっと娘さんはママをひとりじめしたいのでしょうね。 もう少ししたら、友達ともじっくり遊べるようになるだろうし、変わってくるだろうと思います。今はまだ手をかけてあげないといけない時期なのかもしれません。 お互いにがんばりましょう。

254
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は知らない間に周りの子と娘を比較してしまい、「他の子は友達と遊んでいるのにどうして娘だけ・・・」と自分の気持ちばかり優先させていました。 確かにまだ3歳だし、手をかけてあげないといけない時期ですよね。 これからは娘の気持ちを優先させてあげて一緒にいてあげられるこの時期を大切にしていきたいと思います。 同じような経験をされている方が私の身近にはいなかったので、この回答を読んでいて安心しました。 どうもありがとうございました。