• ベストアンサー

聞き上手・話し上手になりたい事と、娘の社交性

私って、昔から聞き下手なんです。 自分が話したい気持ちが勝っちゃうのか、話をそらしちゃったりさえぎっちゃったり。 少人数で遊ぶ時なら、自分の話もいずれは聞いてくれるだろうとも思えるんです。 それでも、話をそらしちゃったりもしちゃうんですけど。悪気はないんですよ。 私の行く公園は、すごく人数が多いんです。 いじめはないし、みんなで一つの話をしている訳ではないんですけどね。 人数が多いからこそ、ただ聞いてるだけだと誰も私の話を聞いてくれない状態になるんです。 一つの話が終わった時に、自然に別の話に持っていってしまう人が羨ましいです。 みんなが数人づつで話していたりしても、気づくと私は一人・・? やっぱり、この性格が災いして嫌われてるのかな。 娘は、誰もいなくなった遊具で遊びたがるんです。 楽しく話が出来てる時だと、娘が「ブランコに乗りたいの」って小さな声で言っても聞けないフリして無視してしまうんです。 娘は可愛そうだけど、また孤独になるのが怖いから。。。 娘の希望を聞いて遊んでいると、やっぱり孤独。 娘を優先させなきゃいけないのは分かってるけど、やっぱりママ同士の付き合いも気になってしまいます。 娘も、何でお友達と一緒に遊べないんだろう。。。 他の子達は子供同士で遊べるのに。 私が、家で構ってあげるのが少なさすぎるのかな。 どうしたら、お友達と積極的に遊べるようになるんでしょうか?娘は3歳です。 子供と2人だけで離れて遊んでいる親子がいても、好かれてる親子だと自然に人が集まるんですよね。どうしたら、私も人が集まってくるようになるんだろう。。。私の所には、ほとんど誰も来てくれない。 聞き上手・話し上手になるにはどうしたらいいんでしょうか? 長年の性格は簡単に変えられないかも知れないけど、改善するように心掛けたいのです。 体験談やアドバイスなど、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vCOCOv
回答No.1

私も常にそう思って過ごしていました。 「どうして私には人が集まって来ないんだろう・・・」って・・・。 でも、答えが見つかってからは気持ちが楽になりましたので、アドバイス書きます^^ 人が集まる人は素直に考えることなく話しかけるんです。私は違います。 ただ、そういう人にとって私の様に一人で居る人が必要なんです。 私はそういった事で自分が人の輪の中に居る時にどんな役割をしているのか考えました。 私は本当は話すのが好きだけど、聞く事も出来る人間だし、聞いてもらいたいと言う気持ちがわかるんだと。 だからひたすら聴く事にしました。 ただ自分の言いたい事を我慢して聞くと時間は結構かかりましたが、相手は「cocoは最近どうなの?」と聞いてきてくれました。 そこで自分の話を素直に話す。そのあと直ぐに又話を変えられてしまう事が多々ありますが、また我慢する。話す。を繰り返している内に、気がついたら、私に人が寄ってきました。ビックリしました。 何故そうなったのかはわからない部分は多いのですが、我慢して聞いていると言う気持ちのわかってくれる人もいたし、聞いてくれるからと言って人に言わない事を話してくれる人も出てきました。 そして、新しい環境に出たときにその頃のことが身についていたためか、最初から自分にも人が寄ってきて、自然と皆の輪の中の一員になることが出来る様になっていました。 私は最初は我慢だと思います^^ 参考になったら良いのですが、我慢はとても辛いですし、イライラもします。直ぐに効果も出ては来ないと思うので、更に耐えなければいけないです。 きっと、その今心配している輪以外に何か始めて自分に自信をつけて、ストレス発散になるような事があれば、自然の流れでいい方向に向いて行くと思います。 ちなみに、私は本を買って自宅でヨガを地味にやっていたら、尊敬されるようになり、体系や精神面に効果が出たので、更に良い方向に向きましたよ^^ 頑張って欲しいです!自分磨きだと思って頑張ってクダサイ^^

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。。。 我慢する・・・簡単な事のようで難しい事ですよね。でも、とても大切な事ですよね。 今の状態のままだと、何も変わらないし人が離れていくだけのような気もします。 明日からは、自分が話したくてもひたすら我慢して聞き役にまわろうと思います! イライラするだろうけど、ここは試練の時ですよね(^^ゞ 私に話を振ってきてくれたら、素直に話したいと思います!そこで話題を変えられるのも辛いけど、そしたらまた我慢します! vCOCOvさんも、悩みながらも克服したんですね!「私も頑張らなきゃ」と勇気づけられます! vCOCOvさんのように、いつか人が寄ってきてくれる事を夢見て頑張ります☆ 我慢しようってすぐに思いつきそうな事だけど、私には思いつかなかったのでとても助かりました♪ 経験談を聞かせて頂いて、とても参考になりました♪ アドバイス、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• char2088
回答No.3

ママ同士のおつきあいって、大変ですね。 質問者さんの気持ち、よく分かります。 私も昔そうでした。 私の場合は中学生の頃でしたが。 #1さんもおっしゃっておられますが、やはり最初はぐっと我慢ですね。 「話し上手は聞き上手」とよく言いますよね。まずぐっと我慢して、相手の話をよく聞き、相手が意見を求めてきたときや、何か聞いてきたときだけ答えるようにするんです。そうすれば自然と話しかけてきてくれる人が増えますし、自分にも余裕が持てるようになりますよ。 思うのですが、人の話を聞けないときって、自分に自信が無いときだったりしませんか? 自分で自分を認めることができない、誰かに褒めてもらうなど、他人に認めてもらわないと自信が持てない、といったような。 自分に自信が持てれば人の話を聞ける…人の話を聞けるようになれば自分に自信が持てる…どちらが先かは分かりませんが、自分に対する自信とは密接な関係があるような気がします。 自然に振る舞える人というのは、自分が好きで自分に自信を持っている方が多いと思うのです。 人の話を聞く努力をするとともに、一度ご自分自身の内面をよく見てみてはいかがでしょう? 質問者さんは、いろいろなことに関心がいき、疑問を抱く繊細な感覚をお持ちなのだと思いますよ。悪いことでは無いと思います。 娘さんは、お母さんが話す一方なので自分から話すことができない、引っ込み思案な子になっているのではないでしょうか? でも大丈夫です。年齢とともになんとかなっていくものです。私がそうでしたので。 私は昔、友達と一緒に行動するのが苦手で、話の輪に入るのもどうしたら良いのか分からない、無口で不器用で引っ込み思案な子供でしたが、今では「口から生まれてきたでしょ」と言われますし、相談もよく受けるようになっています。 頑張ってください!

質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。。。 中学生の頃でも同じような経験をした方からのお話が聞けて嬉しかったです! やっぱり、我慢が大切なんですね!我慢して、聞かれた時だけ答えるようにしたいと思います! 確かに、人の話を聞けない時って自分に自信がない時だったりしたかも知れません。 自分自身の内面も、よく見てみようと思います。 娘が引っ込み思案なのかも・・・は、妙に納得してしまいました。 年齢とともに何とかなるの言葉で、すごく気が楽になりました! 明日から頑張ります! アドバイスや経験談、本当にありがとうございました♪

• po_po_po
回答No.2

私の友達にもいます 自分が話たい人 二人で会ってるといいんですが 大人数だと それが全員がおもしろいと思える会話じゃなかったりすると つまんないんですよね 場の雰囲気も白けるし でもそれに気づかずに 話し続けようとして 話し出そうとする人の言葉もさえぎって話し続けたりするもんですから こちらも気を使って 話題を変えようとしたり その人の言葉をさえぎるようにして 話させないようにしたり 聞かないようにします 逆にあんまり喋らない人もいます そういう人は 大人数の時はいいんですけど 二人になるときついです なので 大人数の時は 聞くのに徹する 二人の時は 喋る これが一番まずはやりやすいのでは

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。。。 po_po_poさんのお友達の話、思わずドキッとしてしまいました。 「私の事?」と思ってしまう程、状況が似ているので。。。 話をさえぎってでも話さないと自分が話せなくなるというのは、もしかしたら話をさえぎってばかりだから話させないようにしてるのかも・・・。 そうでないとしても、そうならないように気をつけなきゃと思いました。 場が白けてるか分からないけど、このままだと場が白けそうだし聞き役に徹しようと思います。 2人の時は話して大人数の時は聞き役は、まさに私が目指す事ですね。 話をさえぎられる立場の方のお話が聞けて、とても参考になりました! 明日から頑張ります☆ アドバイス、ありがとうございました♪