• ベストアンサー

聞き上手・話し上手になりたい事と、娘の社交性

私って、昔から聞き下手なんです。 自分が話したい気持ちが勝っちゃうのか、話をそらしちゃったりさえぎっちゃったり。 少人数で遊ぶ時なら、自分の話もいずれは聞いてくれるだろうとも思えるんです。 それでも、話をそらしちゃったりもしちゃうんですけど。悪気はないんですよ。 私の行く公園は、すごく人数が多いんです。 いじめはないし、みんなで一つの話をしている訳ではないんですけどね。 人数が多いからこそ、ただ聞いてるだけだと誰も私の話を聞いてくれない状態になるんです。 一つの話が終わった時に、自然に別の話に持っていってしまう人が羨ましいです。 みんなが数人づつで話していたりしても、気づくと私は一人・・? やっぱり、この性格が災いして嫌われてるのかな。 娘は、誰もいなくなった遊具で遊びたがるんです。 楽しく話が出来てる時だと、娘が「ブランコに乗りたいの」って小さな声で言っても聞けないフリして無視してしまうんです。 娘は可愛そうだけど、また孤独になるのが怖いから。。。 娘の希望を聞いて遊んでいると、やっぱり孤独。 娘を優先させなきゃいけないのは分かってるけど、やっぱりママ同士の付き合いも気になってしまいます。 娘も、何でお友達と一緒に遊べないんだろう。。。 他の子達は子供同士で遊べるのに。 私が、家で構ってあげるのが少なさすぎるのかな。 どうしたら、お友達と積極的に遊べるようになるんでしょうか?娘は3歳です。 子供と2人だけで離れて遊んでいる親子がいても、好かれてる親子だと自然に人が集まるんですよね。どうしたら、私も人が集まってくるようになるんだろう。。。私の所には、ほとんど誰も来てくれない。 聞き上手・話し上手になるにはどうしたらいいんでしょうか? 長年の性格は簡単に変えられないかも知れないけど、改善するように心掛けたいのです。 体験談やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vCOCOv
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私も常にそう思って過ごしていました。 「どうして私には人が集まって来ないんだろう・・・」って・・・。 でも、答えが見つかってからは気持ちが楽になりましたので、アドバイス書きます^^ 人が集まる人は素直に考えることなく話しかけるんです。私は違います。 ただ、そういう人にとって私の様に一人で居る人が必要なんです。 私はそういった事で自分が人の輪の中に居る時にどんな役割をしているのか考えました。 私は本当は話すのが好きだけど、聞く事も出来る人間だし、聞いてもらいたいと言う気持ちがわかるんだと。 だからひたすら聴く事にしました。 ただ自分の言いたい事を我慢して聞くと時間は結構かかりましたが、相手は「cocoは最近どうなの?」と聞いてきてくれました。 そこで自分の話を素直に話す。そのあと直ぐに又話を変えられてしまう事が多々ありますが、また我慢する。話す。を繰り返している内に、気がついたら、私に人が寄ってきました。ビックリしました。 何故そうなったのかはわからない部分は多いのですが、我慢して聞いていると言う気持ちのわかってくれる人もいたし、聞いてくれるからと言って人に言わない事を話してくれる人も出てきました。 そして、新しい環境に出たときにその頃のことが身についていたためか、最初から自分にも人が寄ってきて、自然と皆の輪の中の一員になることが出来る様になっていました。 私は最初は我慢だと思います^^ 参考になったら良いのですが、我慢はとても辛いですし、イライラもします。直ぐに効果も出ては来ないと思うので、更に耐えなければいけないです。 きっと、その今心配している輪以外に何か始めて自分に自信をつけて、ストレス発散になるような事があれば、自然の流れでいい方向に向いて行くと思います。 ちなみに、私は本を買って自宅でヨガを地味にやっていたら、尊敬されるようになり、体系や精神面に効果が出たので、更に良い方向に向きましたよ^^ 頑張って欲しいです!自分磨きだと思って頑張ってクダサイ^^

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。。。 我慢する・・・簡単な事のようで難しい事ですよね。でも、とても大切な事ですよね。 今の状態のままだと、何も変わらないし人が離れていくだけのような気もします。 明日からは、自分が話したくてもひたすら我慢して聞き役にまわろうと思います! イライラするだろうけど、ここは試練の時ですよね(^^ゞ 私に話を振ってきてくれたら、素直に話したいと思います!そこで話題を変えられるのも辛いけど、そしたらまた我慢します! vCOCOvさんも、悩みながらも克服したんですね!「私も頑張らなきゃ」と勇気づけられます! vCOCOvさんのように、いつか人が寄ってきてくれる事を夢見て頑張ります☆ 我慢しようってすぐに思いつきそうな事だけど、私には思いつかなかったのでとても助かりました♪ 経験談を聞かせて頂いて、とても参考になりました♪ アドバイス、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.3

ママ同士のおつきあいって、大変ですね。 質問者さんの気持ち、よく分かります。 私も昔そうでした。 私の場合は中学生の頃でしたが。 #1さんもおっしゃっておられますが、やはり最初はぐっと我慢ですね。 「話し上手は聞き上手」とよく言いますよね。まずぐっと我慢して、相手の話をよく聞き、相手が意見を求めてきたときや、何か聞いてきたときだけ答えるようにするんです。そうすれば自然と話しかけてきてくれる人が増えますし、自分にも余裕が持てるようになりますよ。 思うのですが、人の話を聞けないときって、自分に自信が無いときだったりしませんか? 自分で自分を認めることができない、誰かに褒めてもらうなど、他人に認めてもらわないと自信が持てない、といったような。 自分に自信が持てれば人の話を聞ける…人の話を聞けるようになれば自分に自信が持てる…どちらが先かは分かりませんが、自分に対する自信とは密接な関係があるような気がします。 自然に振る舞える人というのは、自分が好きで自分に自信を持っている方が多いと思うのです。 人の話を聞く努力をするとともに、一度ご自分自身の内面をよく見てみてはいかがでしょう? 質問者さんは、いろいろなことに関心がいき、疑問を抱く繊細な感覚をお持ちなのだと思いますよ。悪いことでは無いと思います。 娘さんは、お母さんが話す一方なので自分から話すことができない、引っ込み思案な子になっているのではないでしょうか? でも大丈夫です。年齢とともになんとかなっていくものです。私がそうでしたので。 私は昔、友達と一緒に行動するのが苦手で、話の輪に入るのもどうしたら良いのか分からない、無口で不器用で引っ込み思案な子供でしたが、今では「口から生まれてきたでしょ」と言われますし、相談もよく受けるようになっています。 頑張ってください!

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。。。 中学生の頃でも同じような経験をした方からのお話が聞けて嬉しかったです! やっぱり、我慢が大切なんですね!我慢して、聞かれた時だけ答えるようにしたいと思います! 確かに、人の話を聞けない時って自分に自信がない時だったりしたかも知れません。 自分自身の内面も、よく見てみようと思います。 娘が引っ込み思案なのかも・・・は、妙に納得してしまいました。 年齢とともに何とかなるの言葉で、すごく気が楽になりました! 明日から頑張ります! アドバイスや経験談、本当にありがとうございました♪

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.2

私の友達にもいます 自分が話たい人 二人で会ってるといいんですが 大人数だと それが全員がおもしろいと思える会話じゃなかったりすると つまんないんですよね 場の雰囲気も白けるし でもそれに気づかずに 話し続けようとして 話し出そうとする人の言葉もさえぎって話し続けたりするもんですから こちらも気を使って 話題を変えようとしたり その人の言葉をさえぎるようにして 話させないようにしたり 聞かないようにします 逆にあんまり喋らない人もいます そういう人は 大人数の時はいいんですけど 二人になるときついです なので 大人数の時は 聞くのに徹する 二人の時は 喋る これが一番まずはやりやすいのでは

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。。。 po_po_poさんのお友達の話、思わずドキッとしてしまいました。 「私の事?」と思ってしまう程、状況が似ているので。。。 話をさえぎってでも話さないと自分が話せなくなるというのは、もしかしたら話をさえぎってばかりだから話させないようにしてるのかも・・・。 そうでないとしても、そうならないように気をつけなきゃと思いました。 場が白けてるか分からないけど、このままだと場が白けそうだし聞き役に徹しようと思います。 2人の時は話して大人数の時は聞き役は、まさに私が目指す事ですね。 話をさえぎられる立場の方のお話が聞けて、とても参考になりました! 明日から頑張ります☆ アドバイス、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 聞き上手の女子ってどう思いますか?

    私は今高3なんですが私は話すのが得意ではありません。 よく友達には聞き上手に向いてるよねって言われます。 たしかに、語りとかしてると 「○○とは素で話せるから楽しい!」 って言われたことあるし、自分も向いてるような気がします。 この前も全く絡まなかった先輩と2人で会って 先輩に質問や自分の話もして なんと!話すのが苦手なこの私なのに2人で3時間半も 話してしまいました!先輩の方にしゃべらせましたが汗 でも自分でもこんなに続くなんてびっくりです。 爆笑とまではいきませんでしたが自然に笑いが生まれて 自信が持てたしすごい楽しかったです!笑 でも、聞き上手って実際一緒に居てどうですか? 周りのどんな人が聞き上手なのかわからないので想像ですが 大人しめで人の話をうんうんと聞き自然な笑いを生み出す癒し系 な感じがします。 ですがたいていの人は いつもおもしろくみんなを爆笑させるような人を 求めるような気がします。 これから大学生になるのでそれまでにもっと 磨きをかけたいと思います。 でも男女モテはどうなのでしょうか? やっぱりおとなしすぎてモテませんか? ちなみにバンド大好きでライブとかも好きだし 騒ぐのも大好きですが(笑) 大学では友達がいっぱい欲しいので 聞き上手の需要について回答お願いします! 聞き上手も極めたいですけど 話上手も極めたいです。 でもなりかたとかわからないし だいいちおもしろい話ができません。 それでもなれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 聞き上手になりたい!

    高1の男子です。 僕は友達と話すとき、話してばっかりで、どうしても友達の話を聞かないところがあります。 どうしたら聞き上手になれるんでしょうか? この性格を治したいです! 何かアドバイスか何かあったら解答よろしくお願いします!

  • 聞き上手ってどうでしょう?(女性の方にお願いします)

    こんにちわ。暑い毎日ですね。 今回質問失礼します。 私は25歳の♂です。よく人からdcm8999は聞き上手だから恋愛に得だよね?っていわれます。話上手とか聞き上手とかありますが、聞き上手が徳って言われてちょっと疑問でした。私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで意識はしてなく、逆にしゃべらないほうなので暗いイメージしかわかないのですが、どうなのでしょう?女性の方は聞き上手の人ってどう思いますか?イメージや聞き上手の人と一緒にいた時のある方感想をお願いします。くだらない事で申し訳ないのですが回答お願い致します。

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 話上手?聞き上手?どっちだろう?

    こんにちは。 投稿に目を運んでくれてありがとうございます。 質問は、相手の異性に求めるのは、「話上手な方が良いか?」それとも「聞き上手な方がよいのか?」です。 「両方兼ね備えている方が良い!」に、決まっていますが、「どちらかと言えば・・・」を教えて頂きたく思います。 もちろん!このような事は、個人個人性格があり、一般論を語るのは難しいと思いますので、回答者様だったらの話で結構です。 先日、知り合った女性と食事にでかけた時、「いい意味で、もの静かですね。」と言われました。私は、あまり話し上手ではないので、いつも始まりの話題だけをふって、相手の話している事に対し、相槌をうったり、冗談を言ったり、そこから話題を広げて行く一言を言ったり、といったスタイルです。 他の女性からも「話し易いね。」「聞き上手だね。」「話を引き出すのうまいね。」と言われる事が多々あります。 私としては、「話上手だといいなぁ」と思う事が多々あります。 (「どんな時?」っと言われると、アプローチをかける時ですw) 回答者の皆様は、「話上手と聞き上手」だと、どちらになりたいですか? 女性の方、男性の方、関係なく回答して頂けると幸いです。 それでは、お時間がございましたら、お願い致します。

  • 聞き上手な男性とは

    よく聞き上手はもてる、などと言われますが、女性にとって聞き上手な男性とはどのような人なのでしょうか。 恋愛面でも、人間関係を良好に保つためにも聞き上手になりたいです。 人の話を遮らないことはもちろんですが、相槌の打ち方や返答の仕方がどのような人のことをいうのでしょうか。 具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 聞き上手になりたいです!

    聞き上手になりたいです! 学生です。先日失恋してなにもかもが嫌になって落ちてました。 そんな時、友達に電話で話を聞いてもらったりしました。 多くの友達は聞くだけ聞いてくれて、終わりと言う感じでしたが、1人の友達はしっかり聞いてくれた後に、話をより深いところまで掘り下げてすごい熱心にきいてくれたので救われました。 僕もこうなりたいと思いました。 どうしたら聞き上手になれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう