• ベストアンサー

息子の困った行動・2歳半

友達親子と公園に行った時など息子はママ友の手を引っ張りあっち行こうと連れて行くんです。(違う遊具で遊びたい時や何かを見つけた時など一人で行かないでママ友を一緒に連れていこうとする) その相手はママ友に限らず、公園で初めて会い世間話しをしていたママにも。私が会話をしていない知らないママには行きませんので、自分(息子)が知らなくても私が話をしている人なら行くのかなと思います。私と二人の時は私といたり一人で遊べるのに、他人が入ると私よりそっちに行ってしまいます。周りにこういう子がいないのでおかしいのではないかと心配です。 同じような子がいたとか何でも構わないのでアドバイス願います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1・2の方のお話で、ちっともおかしくないというのは納得ですよね。 ママが楽しく接している人=自分にとって安心な人という感覚で動いているのだと思いますよ。 例えばはじめての公園に遊びに行った時、ママがリラックスして我が子と遊んだり、他の子供に接したり、ママ同士が気さくに話していたり・・・そういう雰囲気って子供は敏感に感じて、コノ場が自分にとって安心かどうかを判断するらしいですよ。 ということはkkkmmmrrrさん御自身の態度が、子供に安心感を与えているということに。人見知りをしないとか、臆さないというお子さんの特徴もあるのでしょうね。ものすごく上手に遊べているのではないでしょうか? 私自身、実は子供嫌いだったのですが、実際に子供を産んで180度変わったタイプで、他所の子になつかれるようになり、自分でも驚いています。手を引っ張られ、あれこれいっしょに遊ぶように促されます。悪行きはしません、だってニコニコ笑う子供の笑顔があるから。ただ、大人同士の話がしたいときには困ります。なので、逆の立場だったら、一緒についていって、子供の相手をしながらも大人の話ができるように距離を近くするとか、遊んでくれてありがとうなどの一言を添えるとか。それくらいで充分だと思います。無邪気な子供に好かれて悪い気がするような子持ちは、まずいないはずですから。 同時に、子供が社交的に振舞えるようなリラックスした雰囲気をkkkmmmrrrさんがかもし出しているという自負も忘れないでくださいね♪

kkkmmmrrr
質問者

お礼

とても納得でき自信もつきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっ!?うちの娘もそうでしたよ。人見知りしないし、家にはじめてのお客さんが来ても、私よりそのお客さんの膝に座るし。 私やお友達よりお友達のママさんに話かけたり..。 ある日”知らない人にお菓子やおもちゃあげるからって言われてもついていっちゃダメよ。”って言ったら号泣。”付いて行きたい!”って。今はちゃんとわかってますが,,,。 家では、ママ!ママ!なんですけれどね。 1番の方がおっしゃってるように、飽かずに相手してくれたり、新鮮だからだと私も思います。 私もよその子の方がが近付いてきます。

kkkmmmrrr
質問者

お礼

息子は私と二人の時は私しかいないから仕方ないけど本当は私の事をあまり好きじゃないのではないか・・と心配でした。どこでもママべったりの親子が羨ましくて・・。 家の息子と似ていますね。安心しました。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

それは、ママ以外の人の方が、確実に一緒に行ってくれる&遊んでくれるという面や、ママと遊ぶのとまた違った反応が返ってくるということに、幼いながらも気付いているんだと思いますよ。 ウチの子も、公園のお砂場に行くと、違うママさんのところへ行っては、「ハイ、どうぞ^^」ってやってます。 自分の子供だと、何回も、何回も同じことをやられると、親の私の方が飽きてしまって「もう、お腹いっぱいご馳走様~」と切り上げてしまうのですが、他所のお子さんだと、あれこれ褒めてあげなきゃ!と思いますし、嫌な顔は出来ませんしね。 逆に他のママさんも、自分の子が、私のほうに来ると、気をそらせようと、違う遊具に誘ったりするので、余計に子供もよそのママさんに行ってしまうのではないかな?って思います。 子供って、1時間でも2時間でも、気に入った遊びがあれば、同じことを繰り返しますもんね。(^_^;)

kkkmmmrrr
質問者

お礼

そうなんです。遊んでくれると思っているようです。 でもそのママも自分の子を見てたいのに家の子が連れ回すので申し訳無くて・・。 どうもありがとうございました。