• ベストアンサー

ペダルなし自転車で遊ばせたい

ペダルなし自転車を購入しました。 見た瞬間は、目を輝かせてしばらく遊んでいましたが、あまり継続しません。 補助輪なしで自転車に乗ってほしいのに、これでは心配です。 息子は4歳です。 どうしたら遊んでくれるようになりますか? よろしくお願いします。

noname#151643
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.6

キッカーとかそういう自転車ですかね。 その前までは三輪車や補助輪自転車に乗っていたのでしょうか? 自在に乗れるイメージがないとか ペダルを踏むような踏み応えがないから飽きてしまうというのもあるかも? サイクリングコースやちょっと広い自然公園みたいなところに持って行って 大人も自転車に乗って一緒に走るとか ちょっと大きい子が自転車に乗ってるような場所に連れて行くのもいいと思います ただ興味を失っているときに誘いすぎると 子供はその遊びそのものを嫌いになってしまいますよ。 それから自転車のペダルは、ペダルなしのものじゃなくても取り外せますよ。 ペダルのない自転車が話題になる前から外して練習させてる人はいましたし それなら補助輪→補助輪なし、ペダルなし→補助輪ペダルあり、など 段階的に練習できます。 バランス感覚を養うことと、こぐのが上手かっていうのはまた別の問題になりますし。 年少、年中は補助輪付きで好きなだけ乗ってました 近所の子が補助輪なしで乗っていたのをみて「乗りたい」といいました ペダルを外そうとしたら嫌がったので ペダルはつけたまま、キックでバランスを取る練習をしたところ 数回目の練習で補助輪なしで乗れるようになりました。 ペダルやハンドル、ブレーキの操作は補助輪時代に覚えていたので あっという間に乗れるようになりました。 とりあえず乗れてる子の姿を見せるのは早道だと思います。 急いで乗れるようにしても公道で自転車は4歳じゃまだ早いと思うので あまりあせらなくてもいいと思いますけど。 結局本人が乗りたい、乗れるようになりたいと思えば1日から数日で乗れるようになります。 気持ちよく走れる場所 他の遊びより自転車が魅力的な場所 子供が自転車に乗ってる場所 に出かけるのが一番だと思います

質問者

お礼

周りの刺激が大事ですよね。 乗りたいなぁと思わせるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• amy463
回答No.7

こんにちは。 自転車の練習は、普通の自転車で、出来ますよ^^ 自転車のペダルを取って、自転車でのバランス感覚を、養った方が、補助輪無しで、乗りやすくなると、思いますよ。 キッカー等、ペダル無しの物と、普通の自転車では、少し感覚が、違うと思いますよ。

質問者

お礼

金銭的に余裕が出たら、補助輪なしの自転車を購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

子供が何かに興味を持ち、それに打ち込むときには「好奇心」や「チャレンジ精神」、続ける「忍耐力」を持ち、その後の「達成感」を知っておく必要があります。それらは今までの育児で養ってこられたでしょうか? あと、ペダルなし自転車といっても色々種類があるようですが、バランスバイクで言うとやはりストライダーが一番乗りやすいようです。ケチって安いのを買ったが良く乗れず、ストライダーに買い替えたら上手に乗るようになったという話もあります。あくまでもおもちゃ、という枠ですが、バランスバイクと幼児自転車は、BMXとママチャリくらい意味合いが違いますから、ただ補助輪なしで自転車に乗ってほしいというだけの目的であればいずれ誰でも乗れるようになるのでそんなに焦る必要はないと思います。

質問者

お礼

補助輪なしに乗れるようになったらいいなぁとも思うし、BMXみたいなことも出来るようになれたらありがたいなぁと。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.4

最近、よく見かけますよね、ペダルなしの自転車。 うちの近くやうちの子の兄弟でも乗っている子がたくさんいます。 でも、4歳には少し遅すぎたかも知れません。私の周りでは2~3歳の子がよく乗っています。幼稚園入園前の子ですね。 もう4歳なら補助輪付きの自転車か補助輪なしの自転車の練習でもいいと思います。 うちは娘で5歳になりましたが、4歳で補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。 身長にもよりますが、足で地面をけって進むおもちゃや乗り物はもう簡単すぎてつまらないのかもしれません。

質問者

お礼

遅かったのかなぁ。ちょっと様子みてみようと思います。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

ペダル無し を購入されたのですか?、 それではあまり乗った気分にはならないでしょう ペダルはレンチが有れば外す事が出来ます 参照 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html やっぱり自転車は、自分の力で漕いで進む、歩く速度より早いスピード感が有ってこそ楽しめるものでしょう ペダルをつけたり、外したり出来るようにしておいた方が良いんじゃないでしょうかね?

質問者

お礼

そうですよね。ペダルなし自転車を購入してしまったので、ペダルがある自転車をすぐに購入出来ないのです。 機会があったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私の子供は 5歳男の子です。 すごーい! かっこいい~! うわ~ 上手だね~! そうやって 扱えば、やる気出るかもしれませんww 息子が3歳の時(年少で幼稚園入園したての時) ご近所さんで 3歳(年少)・4歳(年中)の子2名が 補助なしで乗れていました。 自転車もなかったので 近所の中では 自転車デビュー遅い方でしたが 4歳前に 乗れるようになりました。 私は 結構スパルタな方なので、おだてる事もなく 息子は乗れるようになりました。 ※たまたま ご近所に乗れる子がいてくれたお陰で 息子がやる気になった 補助輪があると、どうしても 変なバランス感覚になるので ペダルなし自転車は いいなぁと思いましたよ。 道路状況にもよりますが・・・・ コンビニ行く時とか 公園に行く時は ペダルなし自転車を使わせたり あとは おだてる オーバーリアクションで、褒めると 子供は目をキラキラ輝かせます。 しかし、それに 付き合うのは 正直しんどいですけどねwwww 地面キックして シューシュー乗れるようになったり 楽しいって思えれば 普通に乗ってくれると思いますよ~ 4月から年長になりますが 同じクラスのお友達は 自転車もない子もいるし 補助輪のままの子もいます。 焦らず、おだてて 楽しいと思い込ませれば 乗ってくれると思いますよ! コンビニや 公園いって すご~い こんなに長い距離 乗ってこれたの~ ママ(パパ) ビックリ~~!! って具合ですw

質問者

お礼

焦りは禁物ですよね。 本人をやる気にさせるように楽しくさせてみます。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

友達が自転車に乗って遊んでいたら、自分もと思うでしょう。 幼稚園のお友達と外で遊ばせて下さい。 別に自転車は今現在乗りこなせなくても、いつか乗れるようになるので焦る必要は全くありません。 むしろ、行動範囲の広くなる小学生以降の方が、本人は必要を感じるでしょう。 こんな事くらいで心配していたら、小学校高学年までに心臓がもちませんよ。 気楽にいきましょう。

質問者

お礼

焦らず本人のやる気が出るまで待ってみようと思います。 ありがとうございました。