• ベストアンサー

必要ないおもちゃを買うのをやめてもらいたいのです。

毎年、この時期は憂鬱になります。  私には5歳になる男の子がいます。この時期は戦隊ものや仮面ライダーが新番組に変わる時期で、前の番組のおもちゃが安売りになります。 すると夫が待ってましたとばかりに店頭やオークションでおもちゃを買いあさります。今回息子は仮面ライダーの方が気に入っていたので、ゲキレンジャーの方のおもちゃはまったく買わなかったのですが、2月に入ってから、夫がどんどん買ってきてあっという間に合体ロボを揃えてしまいました。  私はクリスマスや誕生日など、特別な時だけに買ってあげればよいという考えなので、毎年夫に買う必要はない、買ってほしくない、と伝えているのですが、効果なしです。すごくストレスになっていることも話したのですが、「オークション落札できなかったよー。」とか「もっと送料安いところないかなぁ。」とか普通に話してくるのがものすごく嫌です。  自分の小遣いの範囲(といっても前借ばっかり)で買っているので良いじゃないか!という考えなのかもしれませんが、増えるおもちゃの片付けや置き場所を考えたり、子供がおもちゃをうまく扱えなくて「できない~~~!」とかぐずられると、もう駄目です。  さらにオークションを始めるとあれもこれもとなってくるらしく、今は古代王者恐竜キングの限定カードやレアカードの入札に大忙しです。  どうしたらやめてくれるのでしょう?私の考えを話しても夫の母から話してもらっても、その場はへらっと笑ってごまかすだけで、効果ありません。もう放っておこうとも思いましたが私が愚痴る相手も少なく私のストレスはたまる一方です。夫の給料だけで生活しているので、お金の使い道をあまり強くいうこともできないし、でもそんなに収入も多い方ではなくてギリギリの生活なので、そろそろ私も働かないとと考えているのです。  なんだか勢いで投稿してしまいました。小さいな悩みかも知れませんが何か意見を下さいよろしくお願いします。

noname#87381
noname#87381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「安物買いの銭失い」 安いからと言って、買っても役に立たなかったらそれはお金がなくなったことと同じ。昔の人はそういいました。 必要なものを安くで買うのは合理的ですが、あまり実用的でないものを買うのは良いとは思えません。でも、おこづかいの範囲でのことならば、それは趣味と思えばいいのかもしれません。何らかの形で、ご主人様のストレス発散になっているんでしょう。 本当に欲しかったものが安くなってて買うなら良いですが、安いからあれもこれも買うというのでは本当に大切なものが分からなくなってしまうと思います。本当に欲しいものを欲しいときに1つだけ買うという決まりをつけたらどうでしょう?(安くなるのをまたなくても)子供だって我慢しているのに、大人がぜいたくしていちゃ(安くてもたくさんかっている)、いつかその違いに子供はきづくと思います。あるいは子は親を見て育つというので、何らかの影響はうけ兼ねません。 安く買うのは悪いことではないけど、本当に必要なものか考えてほしいですよね。 あと、話は変わるのですが、廃盤になる商品は実は何年かすると、プレミアがついたりしますよね。もしかして時期がきたらそうやって、 お金儲けをしようとたくらんでたりしませんか?そうだとすると、それまでストックしておく場所が無駄になります。子供も大きくなってくるのではっきりいって邪魔です。 いつかいらないものだと気がつけばいいのですが、それか一時の発散で終われば良いですね。

noname#87381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりなのです。おっしゃるとおりです! それをわかってほしいのですがわかってもらえません。 買ったものを大切に管理するのであればぜんぜんいいのですが、子供に渡してほったらかしで、箱も説明書ないしキズだらけ、プレミアついても売れないような気がします。 ストレス発散だとすると別のストレス発散方法を見つけてあげなければいけませんね、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

我家の夫の事?とおもってしましました^^;。 ストレス溜まるお気持ちよくわかります。 しかもうちは、もうすぐ3歳の女の子しかいませんが、今回も同じ様に仮面ライダーの携帯?やベルト?をセールになってからうれしそうに購入してきました。我家は家もせまいし収納場所はないしで、おもちゃで部屋の半分がうまるほどです(+。+;) それに、特別ではないときにおもちゃを与えたくないっていうのも共感できます。 家の夫も自分のおこずかいで買ってきます。 毎日、苦手な片付けに頭を悩ませているし、何度も同じことでケンカしてきました。結局・・・もう半分あきらめたので、いまは買ってきたら一言やさしく?文句を言って、それをどこにしまうかを聞いておしまいです。(少しは収納のことにも意識を持ってほしくて聞くようにしました) たいていは、実家にもっていくとか、甥っ子にプレゼントとか言っていますけど。(おかぁさんや義兄さんにも申し訳ないです) 我家は娘なので子どもにかこつけてはそうそう買えないようで、より意味不明ないいわけがつきますが。 ただ、購買意欲を満たしたいだけってのもありますが、きっと男の人は自分が子どもの頃に買えなかったものが手にいれらることで過去の欲求も満たしているのではないかなぁ~っておもいます。 なんだかんだ言って自分が遊びたいのを、お子さんのためと思って買ってきてしまう・・・もしくは、買ってきているのかなァ~と思います。 そう思ってからは、ちょっとだけあきらめがつきました。 ただ、1つ購入したら1つ処分(リサイクルショップへか人に譲渡)というルールとか、なにかしら質問者さまが納得できるルールを提案してみてはいかがでしょうか? 我家も、収納場所を買ってきたら決め手もらって、できなけでば何かを処分するときが増えてきました。 それでも、終わりのない戦隊ものは手ごわいですけどね^^; ながながと私もグチっぽくなってしまいましたが、お互いに・・半分あきらめてあまり怒ることなく、半分は納得のいく方法ですこしでもやめてくれる方向にむかうといいですね。 すこしでも参考になれば幸いです。

noname#87381
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >購買意欲を満たしたいだけってのもありますが、きっと男の人は自分が子どもの頃に買えなかったものが手にいれらることで過去の欲求も満たしているのではないかなぁ~っておもいます。 なんだかんだ言って自分が遊びたいのを、お子さんのためと思って買ってきてしまう・・・もしくは、買ってきている・・ たぶんそうなんでしょう。 しかし、自分で管理してほしいですね、小さなパーツとか子供はすぐ無くしてしまってどこどこ?とか聞かれたら「お母さんは知らない!お父さんと探しなさい!!」って怒鳴ってしまうことも・・・。 私も愚痴ってばかりでなく成長しなくてはいけませんね。 たくさん回答してただいて、それを読んでいるだけでもちょっとイライラが解消されたようなきがします。 すべての回答者様がここを読んでいるかはわからないですが、みなさんありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

オモチャを買ってあげたい、というよりはオークションにハマッているだけなのでしょうね。 オークションの「お得感」が快感なのでしょう。 だったら、ハマリついでに過去のオモチャをオークションで売ってもらってはどうですか? オモチャの整理にもなるし、買うよりは売る方がさらにお得。 次に何かを競り落としたい時にはオークションでえた収入でまかなってもらいましょうか。 『オークションで買いたかったら、まずはオークションで資金を稼ぐ』 自給自足をしてもらいましょう。

noname#87381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハマッている・・確かにそれもあるかもしれません。 過去のおもちゃは子供のおもちゃ箱の奥底です。箱も説明書もないです。たぶん売れないでしょう。 でも、とりあえず、 『オークションで買いたかったら、まずはオークションで資金を稼ぐ』 を夫に言ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

うちも、夫がそのようなおもちゃを欲しそうにしていますが、 ビンボウですし家が狭いので遠慮しているようです。 あれは集めていたらキリがなさそうですしね。。 私だったら、捨てます ・⌒ヾ(*´_`)ポイチョ 売っちゃうのもいいですね。しかし、かなり過激な方法なので注意が必要です。 とりあえず前借りは借金と同じなので、子供の見本となるべく、辞めてもらってもいいのではないでしょうか。 欲しいままに買うことは、確かにお子様にも良くないですね。 欲しいものをガマンすることって、子供にはとても大事なことだと思います。

noname#87381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、我慢を子供に教えたいというのもあるんです。 たまにもう捨ててやる~~~てなることもあるんですが、やはり安くなったといってもそれなりのお値段がするものなので実行できずです。 怒られるのもいやですし、できれば夫にも納得してもらえる解決法をさがしたいです。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> でもそんなに収入も多い方ではなくてギリギリの生活なので、 具体的にどれくらいギリギリなのでしょうか? 毎月貯蓄に回せるのは何円? 貯金から何円切り崩している? 家計簿を正確につけ、現実を目の前に突きつけるとか。

noname#87381
質問者

お礼

たくさん回答をいただいて少しいらいらも解消されました。 ありがとうございました。

noname#87381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貯蓄ははっきりいってできてない状態です。赤字月のほうが多いかも・・・。 この調子でいきますと、今年は子供名義の通帳に手を出さなければいけないかもしれません。 夫は自分の給料が少なくなりそうになった時があって(解決しましたが)その時会社から帰ってきて最初に言った言葉が「お前、働けよ。」でした。 やばくなったら私が働け良い的な考えをしているようでした。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

お小遣いの範囲ということでしたら、ご主人の趣味であるという認識をもたれたらいかがでしょうか。 これは奥様及びご主人の双方で持つ必要があると思います。 相手の趣味に対してどういう風に考えるかについては、いろいろあると思います。 興味がないので、一切関与せず。 話は聞くが積極的には関与せず。 お金は使わないが興味があり、多少の関与をする。 積極的な関与をする。 どういう立場をとられたいかは、文面よりわかりますので、それについて、 ご主人と話し合いをされ、解決策を見つけてください。

noname#87381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫自身がほしいと思っていて、それが安くなり、それを買って大切にする。(自分で管理する)のであればぜんぜんOKです。 ただ子供がほしがっていると思い込み?買って、子供に渡し、喜んでいるの見て、はい終わり、また来年。見たいな感じなので困ってます。 話し合いも毎年やってるんですが・・今年もがんばってみます。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

私もオークション好きだし ライダー物集めてるので耳が痛いです ですがもしコレクターならお子さんに触らせないですし 旦那さんは自分で遊びたいのかな とおもいます、なぜなら 番組が終わる頃に欲しくなるのは 終わってしまうから欲しいのであって 番組終わるとそのおもちゃは作りませんからねえ 旦那さんはオークションが好きで 安く買えるということが好きなのでしょうね 辞めさせる、、、、、うーん やはり小遣いの範囲内でやるしかありません、 前借禁止にすべきでしょう 小遣いの範囲内ならしょうがなく許すしかないですね 女に走るとか 毎回休みの日に出かける(旦那だけで)よりはマシだと思うしか ないかも ちなみに私は置く場所が無くなって辞めました、、、

noname#87381
質問者

お礼

たくさん回答いただきていらいらも少しは解消でできました。 ありがとうございました。

noname#87381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫本人にも言ったのですが、夫が趣味で自分の物として買っているのであれば、小遣いですし問題ありません。ですが、買ったらすぐ子供にはいと渡してそれっきり触りもしないです。 ほしがってるわけでもないおもちゃを与えるのがいやなんです。大切にもしてないようですし。置き場がなくて押入れや隅に追いやられているおもちゃもかわいそうです。 前借禁止ですが、カードで支払ってしまっているので困り者です。カードを取り上げることができればよいですが・・・。 自分のストレスもあるのですがやはり子供のためになっていないと思うんです。

関連するQ&A

  • おもちゃの投げ売りの時期

    トイザラスなどで仮面ライダーや戦隊系のおもちゃが毎年、最終回前後に投げ売りになっていますが詳しい時期を教えて下さい。 放送終了直後(最終回当日)でしょうか?放送終了直前でしょうか? それとも放送終了して2~3日経ってからでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近くにおもちゃ屋さんがある方、教えて下さい。仮面ライダー。。。

    子供達がサンタさんに仮面ライダーWの変身ベルトとスタッグフォンを頼みたいと言っています。 我が家は田舎で、近くにおもちゃ屋さんが無く、 赤ちゃんもいるのでネットで探しているのですが、 とても人気があるらしく、どこも売り切れです。 オークションも見てみましたが、かなり値段がつり上がっていて なかなか手が出ません(;。;) 実家の両親に探してもらおうかとも思っているのですが 実店舗のおもちゃ屋さんではまだ商品が残っているのでしょうか??? また、オークションでもかなりの数が出品されていますが クリスマス前のこの時期、少しでも安く落札できるねらい目など ご存じなら教えていただければありがたいです。

  • スターウォーズ、の古いおもちゃがあるのですが...

    お尋ねします。倉庫整理をしていたら昔のおもちゃが数点出てきました。かなり古い品物でオークションサイトにも掲載がありません。 品物はスターウォーズ、ウルトラマン、仮面ライダーなどのものですが、どの程度価値があるのか、全くないのか知りたいのですが、どなたかどうすれば調べられるか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スーパー戦隊、仮面ライダーなどのおもちゃ

    数々のヒーロー番組がありますが、歴史もあり、もちろんおもちゃの数も半端ないですよね 特にスーパー戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンはなりきり系のおもちゃや、ロボットがすごいです。 おもちゃも複雑化してきて、中古で買ったりすると使い方が分からなかったり… いろんな方がレビューを書いたりしてますが流石ネット、膨大過ぎて探しきれないです 番組ごとのおもちゃのラインナップでも、おもちゃの詳細でも、 これ!って言うおもちゃ屋さんのサイト、個人サイトでもありましたら教えて頂けると助かります お願いします

  • 仮面ライダーの玩具の音声について

    こんにちは。 市販されている仮面ライダーの玩具から効果音(変身音や銃撃音)を抜き取ることは可能でしょうか? 玩具のスピーカーから出力されている音声をマイクなどで録音するのではなく、玩具を分解してパソコンと繋ぎ、音声をそのまま入力することを私はしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

  • 仮面ライダーアギトのゼンマイのおもちゃについて

    このカテゴリーで良いのか解らないのですが、 仮面ライダーアギト(赤)の ゼンマイで動くおもちゃを探しています。 アギトのバイクと同じデザインの三輪車のようなものに 乗っていて動かすと足もこいでいる様に動きます。 高さは10cm弱くらいです。 お友達のおもちゃを壊してしまい、 同じものを返そうと思って探していますが、 おもちゃ屋さんやオークションなどを探しても みつかりません。 相手の方は気にしなくて良いと言っていますし、 もちろん同じものを買って返せば良いとは 思っていませんがやはり何かお詫びはしなくては と思うので何とか探し出したいのです。 もし心当たりのものがココで手に入るとか こんなところならあるかも…などありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 買ってもらうおもちゃについて

    皆さんはどのようにお考えになるか、ご意見をいただきたいです。 うちには5歳と3歳になる男の子がいます。 現在主人の両親と同居してもうすぐ2年になります。 いわゆる嫁姑問題もなく、まあそれなりに暮らしています。 が、義父が孫に甘く(かわいいのは分かるんですが・・・) 子供が欲しいと言ったおもちゃはだいたい買ってあげています。 誕生日やクリスマスは関係なく、何かにつけてちっちゃーーーなことのご褒美、と言うことで。 (野菜が嫌いなので、1センチきゅうりを食べて、食べれるようになったご褒美に、など。 もちろん買ってもらってからは野菜は食べません。) 男の子なので、シンケンジャーに仮面ライダーなどなど。 今年は、シンケンオーに始まり、テレビで新折神が出るたびに増えていき・・・ 昨日は最後の牛折神を買ってきました。 (もうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントだそうです) 子供たちは今日一日ずっと合体させて遊んでいます。 さらに、仮面ライダーダブルの変身ベルトも欲しいと言っていますが、人気ですぐに売切れてしまうためまだ買っておらず・・・ でも、見つけたらきっとすぐ買ってくるんだろうなーと思っています。 私としては、おもちゃが欲しくても我慢しなくてはいけないということを子供に教えたいので 誕生日などは別ですが、できれば買ってきて欲しくないです。 (広い家でもないので、これ以上おもちゃを増やされては困るということもあります。) 実際、子供が私や主人におもちゃをねだって「買わないよ」と言うと 「じゃあ、じーちゃんに買ってもらうもん」と言うようになっています。 以前、おもちゃを買うときには私たちの了解を得てからにしてくださいとお願いしましたが、ほとんど聞き入れてもらっていないようです。 (自分が買ってあげると決めたら、もう私たちの意見は関係ないようです) 昨日、おもちゃを買ってきたことで主人とまた話しましたが、 主人は「買ってこないでと言うことはできない」と言います。 義父に「買ってこないで」というのではなく、買ってもらった後子供に 「これは買ってもらったけどいつも買ってもらえるわけではないよ。我慢しなければいけないときもあるよ」 ということを親である私たちが教えなければいけないだろう、と言うんです。 私の考えとしては、「我慢しないといけないよ」といくら口で言っても 実際に「おもちゃを我慢する」という経験を積まないと意味がないと思います。 皆さんは「子供のためにならないからおもちゃは買わないで下さい」と義父に言いますか? 長くなってしまいました。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 対象年齢はどんな感じ?

    3歳の娘の父親です。 ゲキレンジャーが大好きなようです。 で、素朴な疑問ですが、これらの番組って対象年齢(メイン視聴者?)は何歳くらいの設定なんでしょうか? (厳密なご回答をもとめているわけではありませんのでざっくばらんにお願いいたします。) ●ゲキレンジャーのようなレンジャーもの ●仮面ライダーシリーズ ●ウルトラマンシリーズ ●プリキュアシリーズ ●アンパンマン ●ドラえもん ●ポケモン また、ゲームなどの遊びはどうですか? ●ラブ&ベリー ●ポケモン ●スーパーマリオ 他にも幼児向けのがあれば追加いただいて結構です。

  • 今の仮面ライダーについて疑問

    仮面ライダー鎧武 面白くないので見なくなったのですが、その理由が多分、緩いからなのかな?と思っています。龍騎みたいに殺し合いになったら毎回ハラハラしますが、今の世の中そんな過激な作品は無理なんですかね? あと、キャラとギミックが多過ぎだと思うのですが皆さんはどう感じます?ファイズぐらいがキャラやギミック的にも丁度良かったです。ウィザードもギミックは上手くまとめていたと思います。 オモチャが売れないと作品を作れない理由はわかります。 アニメ、ガオガイガーは作品は人気はあったがオモチャが売れなかったと聞きました。その後に出た、ダグオンは酷かったです。オモチャを売るために必死だったと感じました。なんだか鎧武に似てます。 このまま仮面ライダーがキャラとギミックだらけの駄作になるのが不安です。 子供番組だから大人の意見より、子供達がどう感じるか、かもしれませんが、仮面ライダーはもっとドラマ仕立ての方が良いと思うのですがどうでしょうか? 皆さん意見を聞かせて下さい!

  • 仮面ライダーカブト ハイパーゼクター なぜ高く落札しているの?

    疑問です。 すでにシリーズが終わっている仮面ライダーカブトの ハイパーゼクターというおもちゃを子供がもう遊ばなくなったので 出品しようと思ってヤフーオークションを覗いたら、買った値段より 中古なのに高く入札されているんです。 何ででしょうか? もう店頭にないからでしょうか?