• ベストアンサー

買ってもらうおもちゃについて

皆さんはどのようにお考えになるか、ご意見をいただきたいです。 うちには5歳と3歳になる男の子がいます。 現在主人の両親と同居してもうすぐ2年になります。 いわゆる嫁姑問題もなく、まあそれなりに暮らしています。 が、義父が孫に甘く(かわいいのは分かるんですが・・・) 子供が欲しいと言ったおもちゃはだいたい買ってあげています。 誕生日やクリスマスは関係なく、何かにつけてちっちゃーーーなことのご褒美、と言うことで。 (野菜が嫌いなので、1センチきゅうりを食べて、食べれるようになったご褒美に、など。 もちろん買ってもらってからは野菜は食べません。) 男の子なので、シンケンジャーに仮面ライダーなどなど。 今年は、シンケンオーに始まり、テレビで新折神が出るたびに増えていき・・・ 昨日は最後の牛折神を買ってきました。 (もうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントだそうです) 子供たちは今日一日ずっと合体させて遊んでいます。 さらに、仮面ライダーダブルの変身ベルトも欲しいと言っていますが、人気ですぐに売切れてしまうためまだ買っておらず・・・ でも、見つけたらきっとすぐ買ってくるんだろうなーと思っています。 私としては、おもちゃが欲しくても我慢しなくてはいけないということを子供に教えたいので 誕生日などは別ですが、できれば買ってきて欲しくないです。 (広い家でもないので、これ以上おもちゃを増やされては困るということもあります。) 実際、子供が私や主人におもちゃをねだって「買わないよ」と言うと 「じゃあ、じーちゃんに買ってもらうもん」と言うようになっています。 以前、おもちゃを買うときには私たちの了解を得てからにしてくださいとお願いしましたが、ほとんど聞き入れてもらっていないようです。 (自分が買ってあげると決めたら、もう私たちの意見は関係ないようです) 昨日、おもちゃを買ってきたことで主人とまた話しましたが、 主人は「買ってこないでと言うことはできない」と言います。 義父に「買ってこないで」というのではなく、買ってもらった後子供に 「これは買ってもらったけどいつも買ってもらえるわけではないよ。我慢しなければいけないときもあるよ」 ということを親である私たちが教えなければいけないだろう、と言うんです。 私の考えとしては、「我慢しないといけないよ」といくら口で言っても 実際に「おもちゃを我慢する」という経験を積まないと意味がないと思います。 皆さんは「子供のためにならないからおもちゃは買わないで下さい」と義父に言いますか? 長くなってしまいました。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

たぶん、言ったとしても、やめないと思います。 実はうちの実母がそうなんです(^_^;) うちは離れて暮らしているので、多くて2ヶ月に1度ぐらいしか会えないのですが、会う度はもちろん、送ってまできます。 実母なので、多少気は使いつつも、言うわけですよ、こちらも。 「買うときはせめて相談してからにしてくれない?かぶったりしても困るし、あんまり物を与えすぎるのもどうかと思うから」と。 しかし、何度言っても、そんなこと無かったかのように買うんですよ。 しかも、大きくて嵩張るものや、全く着れら無いような服ばかり買ったりするんです。 洋服などは、サイズもあるので、ちゃんと相談してと何度言っても、「サイズわからなかったから、店員さんに聞いて買ったの」としゃあしゃあと言うんですよ。 店員さんに聞くなら、私に聞け!って!!と言っても、馬に念仏状態。 お母さん、ボケちゃったの??と心配になるほど、聞いてません(^_^;) まあ、確信犯なんだと思うんですけどね。 私に聞いたら、いらないと言われるし、好きなものを買えなくなるから、あえて聞かないんですよ、きっと。 と、私の愚痴ばかりですみません(苦笑) でも、同居のお舅さんと気まずくなってまで言っても、たぶん、うちの母同様、その甲斐なしということになると思うということを言いたかったんです。 たぶんね、年をとると、今出来る自分の欲求というのを大事にするようになるんだと思うんです。 今しか出来ない楽しみを、人の意見で我慢するなど、してたまるかと。 たしかにね、いつまで自分が生きられるかわからないし、孫だって、いつまでも遊んでくれたり、喜んでくれたりするわけじゃないですからね。 人の意見で、しぶしぶ我慢して、後悔したくないという気持ちもわからなくないんですけどね。 効き目の無い苦言を言って、悪者になって、せっかくうまくいっている関係を壊すより、お子さんに、おじいちゃんおばあちゃんは特別なんだからね!いつでも誰でもそうだと思わないでよ!としつける方が、得策なのかもしれませんね。 とはいえ、善意でしてくれていることだけに、困るんですよね。お気持ちお察します。

satonopo
質問者

お礼

たくさんのご意見をいただきまして、まとめてで申し訳ありませんが、ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かに買ってあげるのが楽しくて、喜んで遊ぶ孫の姿を見るのがうれしいんですよね。。。 頑張って子供に言い聞かせるようにしてみます!

その他の回答 (6)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.6

私は、婆です。別居も同居も孫がいます。 買いすぎは良くない・・・事は知っていますので、私はそんなに買う方では無いと思います。 誕生日やクリスマスやお正月ですね。あとは、別居の孫が来ると、洋服とか、髪留めとか買ってあげます。 ちょっとしたおもちゃやお菓子は、たまには買ってしまいますね。 買ってあげたくなるのが、爺婆の心なんです。 親にすればいい迷惑でしょうが、可愛いんですもの。 買うなと言われれば・・・ショックでしょうが、反省もするかもしれませんね。 でも、旦那さんの言うことも外れでは無いような気がします。 嫌いな野菜を食べたら爺が買ってくれて、買ってもらったら食べないんですよね。その時、もちろんそれは間違っていることは、お子さんに話してますよね? 爺婆に言うこともありですが、お子さんに躾けることもまた、ありだと思うんです。 何で爺が買ってくれたのか?きちんとお子さんに伝えて(もちろん、爺はご褒美が口実で買いたいだけでしょうが)買ってもらったら、それなりに子供も何かしなくてはいけないという感じかな・・・ 野菜を食べたからなら、買ってもらった以上これからも食べる努力をしなくてはいけないとか、何もなくても、いつもいつも買ってもらっているんだから、もらうばかりじゃなく、爺婆に感謝の何かをしてあげなさいとか・・・・ 買わないでというだけでなく両方でいい方向にもっていったらどうでしょうか?

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

うちは完全同居なので、きっちり言って貰っています。 大人の関係は色々あると思いますが、やはり子供の躾は親が主体にならないといけないと思っています。 勿論、旦那さんの言うことにも一理ありますし、結局祖父母なんて物でつる以外相手にされないので(ちょっと極端な言い方ですよ?)一生懸命、子供に貢いでしまうんですよね。それが遠方に離れている祖父母で年に何回かなら許容できるでしょうが、一緒に暮らしている以上、ある程度の線引きは必要だと思っています。 うちもやはり物は大切にして欲しいし、我慢することも覚えて欲しいので、義母には特別な時以外は買わないで欲しいと言っています。 それでも時々買ってきますが・・・多少は目を瞑ります。 でも、安いものとは言え、頻繁に買ってくるようだと旦那から言うようにして貰います。 ただ、やはり私より旦那の方が義母に甘いんですよね。「それしか楽しみがないんだから大目にみて」って言います。でも、万事がそれでは困るので、そのあたりは義母に言う前にまず夫婦で「ここまで」というのを作っていくしかないかなと思っています。 義母、本当に甘いんですよ。 甥に1日にアイスを6個も食べさせたくらい。しかも高いジェラードとかなんです。もうびっくりです。 物を買うだけでなく、おやつなどもお構いなくあげてしまう様子をみているので、やはりある程度は義母にも言わないといけないと思っています。おばあちゃん教育です。 一方で、子供にも親からきちんと躾をしないとだめだなぁと思っています。子供が「おばあちゃんに買って貰う」ではなく、「おばあちゃんが買ってくれるって言ったけどいい?」と親に聞いてくるように(小さいうちは・・・ですよ)もっていきたいなと思っています。 うちはまだ小さいので、始めが肝心と思って、まず夫婦の見解を一致させておきたいなと思っています。 うちだったら・・・「子供のためにならないからおもちゃは買わないで下さい」ではなく、「おもちゃを沢山与えてもすぐ飽きちゃうし、大切にさせたいので特別な日以外はなるべく買わないようにして貰えますか?」くらい旦那から言わせちゃうかも。 祖父母の方が早く亡くなるけど、小さいうちの躾って大切だと思うんです。大きくなってからでは変わらないんじゃないでしょうか? 本当に可哀想なのは、おもちゃを与えることができない祖父母でしょうか?私は我慢も知らずに甘やかされて育った子供の方が可哀想だと思うんですけど・・・。 ちょっと偉そうに言ってしまってすみません。 言い方は色々あると思うので、私も勉強しなきゃなと思っています。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

>「これは買ってもらったけどいつも買ってもらえるわけではないよ。我慢しなければいけないときもあるよ」 >ということを親である私たちが教えなければいけないだろう、と言うんです。 ご主人に見本を見せて貰えば良いかと。 それはともかくとして物を買うしか愛情表現を思いつかないおじいちゃんの楽しみを奪うのはまずいでしょうね。 躾の邪魔にならなければ問題ないという認識をご主人と共有できるように頑張りましょう。 例えば、朝ごはんをちゃんと食べなかったのに、おやつをおじいちゃんが与えていたら怒るとか。 逆におじいちゃんにおもちゃを貰えたら、ありがとうは当然、他に何かおじいちゃんの喜ぶことをさせるとか。 ご自分の型に嵌めようと頑張らずに、あらゆるシーンを躾に利用できないかを模索してください。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

分かります! 子供はまだですが、将来同じ悩みを持ちそうなので参加させてください。 家の義父も、義妹の子供(6歳と3歳と1歳の男の子3人兄弟)にびっくりするくらいおもちゃを買い与えてます。 毎週日曜日はトイ●らスの日、っていうくらいいっつも連れて行っています。 義妹の家庭は旦那さんの収入が少ないようでカツカツらしいですが、遊びに行くとおもちゃがたくさん。 私の中でライダーベルト的なものは、年の近い兄弟なら共有するもんだと思ってましたが、 ここの上の子2人は同じ物持ってたりします。 今からこんな状態なら、長男の嫁である私が子供を産んだ日には…。 しかも今、男の子しかいないところに私が女の子なんて産んだ日には。 お姫様のように扱われてしまうのでは、と今から恐ろしいです。 家の義父は厳しい人ですが、孫の前ではデレデレで、一度私に、 『孫には嫌われたくないんだよ~』 と言ってました。 特に妻である義母に先立たれているので、今の楽しみは孫と遊ぶこと。 あまり子供とキャッキャ言って遊ぶタイプの義父ではないので、唯一孫のご機嫌を取るのは物を買う事、と考えせっせと買い与えてるようです。 一度夫に、 『お義父さんがあの調子で自分の子供にもいろいろ買ってきたら困るなあ』 と言ったら、 『親父の楽しみだから、その辺は大目に見てあげて』 とのこと。 確かにそうですよね。 買わないでください、なんて言ったら、お義父さんはショックで寝込んでしまいそうです。 もし自分に子供が生まれたら、自分たちは余程のことがなければおもちゃは買い与えない。 おじいちゃんから何か買ってもらったら感謝させる。 これは当たり前のことではないよ、ということを教え込む。 何かあった時に、子供にとっておじいちゃんが駆け込み寺になるように、おじいちゃん大好きな子供に育てる。 買ってもらった物を大切に使わせる。 …と言っても買い過ぎはやはり良くないと思うので、おじいちゃんと2ヶ月に1回は一緒に買い物に行く日、とか決めるしかないんでしょうかねえ。 単独では買わせない、とか。 一緒に選ぶ楽しい思い出、プライスレス、ってことで・・・。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私はおじいちゃんに余計なことは言いません なぜなら、いつかおじいちゃんはいなくなってしまうからです その時子供はちゃんと気づくでしょ おじいちゃんのありがたみとこの先は我慢が必要なこと、自分でほしいものを 買わなくちゃいけないこと だからご両親は自分たちの信念は曲げる必要はない (余計におもちゃを買い与えないこと)しおじいちゃんには可愛がってもらえる だけ可愛がってもらえばいいと思います 我慢を覚えるのはおもちゃだけではありません それは他の面でご両親が教えればいいことです

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんは「子供のためにならないからおもちゃは買わないで下さい」と義父に言いますか? 6歳3歳の娘がいる、義父母と同居の男性です。 結論から言えば、大人の関係を崩したくないのでいいません。 じいさん、ばあさんも子供帰りにしているので、 我慢を強要させるなど至難の業です。 言うなら、3歳児には効きませんが、 5歳くらいになれば、それなりに聞き分けができてきますから、 「買ってほしいものをおじいちゃんになんでも買ってもらえるなら、 お父さんもお母さんももう何も買ってあげない」とでも 言っておくと効果があると思います。 他人から勝手にものを貰わないという躾と同じで、 それをもらってもいいかどうか、親の確認をするようになります。

関連するQ&A

  • 3歳 おもちゃの買い与え方

    3歳ぐらいになると、男の子は仮面ライダー、女の子はプリキュアなど、大好きな世界にはまっていくと思います。自分で「これ」と決めたおもちゃを欲しがるようになると思うのですが・・・。 以下の2点について教えて下さい。 (1) どのくらい買い与えていますか? ひんぱんに? 誕生日などのイベントにのみ? (2) どのようにしてわたしていますか? (3) お子さんはどのように成長していますか? 特にひとりめのお子さん(もしくはひとりっこさん)についてお聞きしたいです。 ちなみにうちはひとりっこの男の子です。 (1)「どうせ買うなら早く買って長く遊べる方が」と思い、「これは絶対に欲しい」と口にした物はだいたい買い与えています。なので、ひんぱんです。 (2)原価では買わないようにし、ネットなど利用して安く手に入れています。なので、「欲しい」と言ってから1週間ほどかかります。習い事などを頑張った時にごほうびとして渡します。 (3)どのおもちゃも飽きずに遊んで、全て大事にしています。 買って欲しい物を買って貰い、いつも一番お気に入りのおもちゃを持っているので、けしてお友達のおもちゃを欲しがりません。 「今日は何も買わないよ」という約束も出来ますし、「同じのを探してあげるね(安く買う為)」と言うと、お店で泣くこともありません。 おもちゃを使ってパパやママとよくごっこ遊びをします。盛り上がるし、お話がすごく上手になりました。 周りのママさんの話を聞くと、おもちゃは滅多に買い与えない、我慢させるという人もいれば、うちのように欲しい物を与える人もいます。 皆さんはどうですか。

  • 必要ないおもちゃを買うのをやめてもらいたいのです。

    毎年、この時期は憂鬱になります。  私には5歳になる男の子がいます。この時期は戦隊ものや仮面ライダーが新番組に変わる時期で、前の番組のおもちゃが安売りになります。 すると夫が待ってましたとばかりに店頭やオークションでおもちゃを買いあさります。今回息子は仮面ライダーの方が気に入っていたので、ゲキレンジャーの方のおもちゃはまったく買わなかったのですが、2月に入ってから、夫がどんどん買ってきてあっという間に合体ロボを揃えてしまいました。  私はクリスマスや誕生日など、特別な時だけに買ってあげればよいという考えなので、毎年夫に買う必要はない、買ってほしくない、と伝えているのですが、効果なしです。すごくストレスになっていることも話したのですが、「オークション落札できなかったよー。」とか「もっと送料安いところないかなぁ。」とか普通に話してくるのがものすごく嫌です。  自分の小遣いの範囲(といっても前借ばっかり)で買っているので良いじゃないか!という考えなのかもしれませんが、増えるおもちゃの片付けや置き場所を考えたり、子供がおもちゃをうまく扱えなくて「できない~~~!」とかぐずられると、もう駄目です。  さらにオークションを始めるとあれもこれもとなってくるらしく、今は古代王者恐竜キングの限定カードやレアカードの入札に大忙しです。  どうしたらやめてくれるのでしょう?私の考えを話しても夫の母から話してもらっても、その場はへらっと笑ってごまかすだけで、効果ありません。もう放っておこうとも思いましたが私が愚痴る相手も少なく私のストレスはたまる一方です。夫の給料だけで生活しているので、お金の使い道をあまり強くいうこともできないし、でもそんなに収入も多い方ではなくてギリギリの生活なので、そろそろ私も働かないとと考えているのです。  なんだか勢いで投稿してしまいました。小さいな悩みかも知れませんが何か意見を下さいよろしくお願いします。

  • おもちゃ持参で遊びに来るお友達(3歳児)

    うちには3歳の息子がいます。 近所に、仲の良い親子が住んでいまして、そこの家の息子さんも3歳です。 その親子なのですが、うちに遊びに来る際、必ず新しいおもちゃを持参で来ます。 仮面ライダーや戦隊もの、とにかく新しいおもちゃが出ると誕生日やクリスマスに関係なく、必ずといっていいほど購入しているようで・・・ うちはそういった高価なおもちゃはこどもの日や誕生日、クリスマスなどにしか与えていないので、そんなに数は持っていません。 なので、こちらが持っていないのは先方は承知しているはずなのですが、うちの子が持っていないおもちゃを、ほぼ必ず持ってきます。 もちろんうちの子は羨ましくてたまらず、取り合いになったり・・・。そうなるとそのママは息子さんに貸すように説得して貸してくれるのですが、なんだか納得いきません。 その母子が帰るときにはもちろん返さなければならず、息子は返したくなくて駄々をこねて怒られ・・・なんだか不憫です。 うちも記念日などには希望通りの品物を与えているので、特に周りと比べてかわいそうな思いをさせてるとは思いません。 それなのに何でこんな無駄にかわいそうな思いをさせなければいけないのか、毎回モヤッとしてしまうのです・・・ 思ったのですが、人のうちに、その家にはない新しいおもちゃをもって遊びに行くって普通ですか?? 自分だったら、よその家にそのお友達が持っていないおもちゃを持って遊びにいくなんて考えられません。 子供が小学生くらいだったら、例えばゲーム機のDSなど、勝手に持っていくのはしょうがないのかな?と思いますが、3歳ならまだ親の監督下ですよね?? もう持ってこないように言ってもいいのでしょうか? それとも私の心が狭いだけ?これも勉強と思って容認すべきでしょうか? わからなくなってきたので、これって一体どうなのか、教えていただきたいです・・・

  • おもちゃをせがむ二歳児

    二歳の男の子をもつ母親です。 とても困っていることがあります。 義父母が、息子に好きなおもちゃや、ガチャガチャ、お菓子つきの電車などを度々買ってくれます。 週2日ぐらい預かってもらうのですが(自営のため)、その度にです。 預かってもらいながら、このような不満を言うことはよくないことですが、最近、スーパーなどで息子の好きなおもちゃを買わないと、泣き叫ぶようになりました。いつでもなんでも買ってくれると思っているみたいです。 今日は、かなりひどく、泣き叫ぶ、奇声を発する、私が動こうとすると足元にまとわりついて歩かせてくれない・・・でした。 周りの人たちからは、冷ややかな目で見られるし、買ってあげれば済むことですが、毎回毎回買っていたら息子のためにならないと思うのです。 現に、おもちゃがありすぎて、すぐ飽きてしまったり、大事にしていないような気がします。 どのように伝えたら、義父母は、気分を悪くすることなく、聞いてくれるでしょうか? また、スーパーでこのような状態のとき、みなさんなら、子供に対して、どのように対応していますか?(怒る、ひっぱたく、しかたなく買ってあげるなど)

  • もうすぐ2歳、おもちゃの買い与え方について

    子供におもちゃや本を買う事について、ご相談です。 夫は息子が児童館などで遊んで「○○を気に入って遊んでた」と聞くやいなや買い与えます。 値段は3000円ぐらいまでのものが多いですが、多い時は月に1.2回ほどあります。 ついこの間も夫が3000円のおもちゃを買い、息子はもうすぐ2歳の誕生日があり、 私は「これを誕生日プレゼントにする?」と言いましたが、 夫は誕生日プレゼントは別、と思ってるみたいです。 おもちゃ代は基本的に夫のお小遣いから出してくれますので家計には響きません。 祖父(私の父)は会えば必ず「おもちゃを買いに行こう」と言います。 で、おもちゃ屋さんに行くと息子が手に取ったものを、 気に入ったかどうかも、どんなおもちゃかもロクに確かめずにすぐに買ってしまいます。 せっかちな性格なので「選ばせる」という事をしません。 祖父に会うのは月に1回あるかないかぐらいです。 他には私が息子と子供用品店に行った時に気まぐれで買ったり (大体500円以内の小物で、子供が欲しがって私も良いな、と思ったものです) 本は毎月ベビーブックを買っていて、他に気まぐれで絵本や幼児向けの雑誌を買ったりします。 特に雨の日が続きそうだな・・・と思うと本を買う事が多いです。 雨の日は基本、家で本を読んで過ごしています。 「ご褒美」とか「今日は偉かったから買ってあげる」というような事はしていません、 本当に気まぐれです。 ふと、今までの買い与え方でいいのだろうか?と不安になりました。 長男であり祖父にとっては初孫なので、買ってあげたい気持ちはわかるのですが 会うたびにおもちゃは、ちょっと甘やかしすぎでは?と思ってます。 買ってもらえる事はありがたいですが、いずれ息子が、 欲しがればなんでもすぐに買ってもらえると思うようにならないか心配です。 どう思いますか?私も甘いですかね?

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 2歳児のおもちゃ

    おはようございます。 もうすぐ2歳になる次男のことなんですが、 誕生日が近いので、何かプレゼントを買おうと思うのですが何がいいと思いますか? 私はあんまりおもちゃを買った経験がありません。 今まで買ったおもちゃと言えば、 積み木と車と滑り台付きのジャングルジムぐらいでしょうか。 絵本などはありますので、みなさんどんなおもちゃを与えているか教えてください。 私としては、子供が車好きなので、また車でもいいかなって思ったんですが 遊ぶ内容が同じと思うんです(ブーブーと言って走らせる) 友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。 包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。 でも「男の子なのに」と思ったりもしています。 学習も出来て、そこそこ長持ちしそうなお勧めのおもちゃを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • おもちゃの転売って儲かりますか?

    玩具の転売ってお金儲かりますか?子供の頃好きだった仮面ライダーがおり、なにげなく検索していくと、子供の頃売っていたおもちゃのベルトの値段が定価の2倍ぐらいになっていました。ああいうのって、基本テレビが終了すると一緒におもちゃも生産終了するから値段が高騰するのだと思いますが、これで商売とかやっていけたりするもんですか?1年おきにリセットするというのならプリキュアも同じですが、今、近所のマルナカに前作と前前作のプリキュアのおもちゃが売ってますが、あれも2,3年寝かしておけば、値段が上がっていきますか?

  • 【おもちゃ】仮面ライダーのベルトの種類

    閲覧有難うございます。 様々な経緯があり私自身はあまり仮面ライダーには詳しくないのですがおもちゃの仮面ライダーの変身ベルトについて今現在どのくらい種類があるのか全て調べることとなりました。 変身ベルトといっても小さい置物のものでなく、子供が実際に腰につけて遊ぶものの種類です。 プレミアムものなど色々あるかと思いますが調べても置物タイプのものやまとめでも主人公のみなど(鎧武は二種類は確実にあると聞いてるのですが他のは一種類なのでしょうか?) 調べて混乱してしまいました。 発売されているもので(プレミアム含め)どのくらい種類があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが詳細(ベルトの名称など) 教えて頂けないでしょうか?