• ベストアンサー

対象年齢はどんな感じ?

3歳の娘の父親です。 ゲキレンジャーが大好きなようです。 で、素朴な疑問ですが、これらの番組って対象年齢(メイン視聴者?)は何歳くらいの設定なんでしょうか? (厳密なご回答をもとめているわけではありませんのでざっくばらんにお願いいたします。) ●ゲキレンジャーのようなレンジャーもの ●仮面ライダーシリーズ ●ウルトラマンシリーズ ●プリキュアシリーズ ●アンパンマン ●ドラえもん ●ポケモン また、ゲームなどの遊びはどうですか? ●ラブ&ベリー ●ポケモン ●スーパーマリオ 他にも幼児向けのがあれば追加いただいて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

身近に対象年齢くらいの子供がいないので 個人的なイメージからですが… ●レンジャーもの→3~5歳くらい(+親) ●仮面ライダー→4~8歳くらい(+親) ●ウルトラマン→3~7歳くらい ●プリキュア→5~9歳くらい ●アンパンマン→2~5歳くらい ●ドラえもん→5~8歳くらい ●ポケモン→6~10歳くらい ●ラブ&ベリー→7~10歳くらい ●ポケモン→6~10歳くらい ●スーパーマリオ→6~10歳くらい レンジャー・ライダーは#2さんが書かれているように 子供と一緒に見る親も狙ってると思います。 平成からのライダーシリーズは特に顕著です。 個人的にはライダー以外はストーリーが単純明快なので 子供は喜んで見るのではないかと思います。 ゲームのほうは何となくですが、テレビ番組より 対象年齢は高いかな?と思いました。

maruouji
質問者

お礼

ありがとうございます! ふむふむ! まさにそんな感じでしょうね。 やっぱり、仮面ライダーの方がレンジャーシリーズより少し設定が高そうですよね。 だいたい私の想像していたとおりでした。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

基本設定は「幼児向け」と思われます。 幼稚園児が見ても理解できるという程度で。 ただ最近の戦隊とかライダーとかウルトラマンとかの特撮ものは、 子供につきあわされて見ている両親の世代を取り込む要素を 多少なりとも盛り込んでいるのではないでしょうか。 男性メンバーが「イケメン」だったりとか、 女性メンバーがグラビア出身だったりとか。

maruouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!出演者によっては「親」狙いな設定もあるでしょうね。 ただ、レンジャーものの方が仮面ライダーよりも更に低年齢の設定があるんじゃないかな?と思って質問させて頂きました。

  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

全て全年齢で楽しめるものだと思います。 どれも子供に不適切な表現を使っている ものはありませんし、最近のゲーム等には きちんと対象年齢表示がされているものが多いですので そういった表示も参考になされてお選びいただければ 良いと思います。

maruouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにどれも子ども向けで全年齢、楽しめると思うのですが、だいたい、何歳向けに考えられているのかな?と疑問に思ったのでお伺いしてみました。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーシリーズで子供向けの番組は?

    こんにちは。4歳になる甥っこがいるのですが、彼はジュウレンジャーとかゲキレンジャーとか戦隊モノが好きです。そこで仮面ライダーシリーズを見せてあげようと思って、TSUTAYAで仮面ライダーカブトを借りてきて先に一人で見たのですが、内容が難しすぎました。私はもちろんわかるのですが、子供が理解できるような内容ではないなと思ってしまいました。 後で友達に聞いたのですが、最近の仮面ライダーシリーズは大人向けで決して子供用にはつくられていないと言われました。そこで子供向けの仮面ライダーを見せてあげたいと思うのですが、どの仮面ライダーがよいでしょうか?

  • 今時のアニメ主題歌集のCDを探しています。

    今、放送している特撮ヒーロー&アニメの主題歌を集めた CDを探しています。 仮面ライダー、ゲキレンジャー、恐竜キング プリキュアファイブ、ゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、 クレヨンしんちゃん、しまじろう、ポケモン・・・ ここら辺が子供が見ているマンガです。 全部とはいいませんが いろいろ入っているCDを探しているのですが アマゾンというサイトでアニメ主題歌と入れて 検索してみましたが ありませんでした。 なにかいいCDありましたら教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異色作」と思う物はどの作品ですか? 知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 (1)ウルトラマンシリーズ (2)仮面ライダーシリーズ (3)スーパー戦隊シリーズ (4)ガンダムシリーズ (5)東映不思議コメディーシリーズ (6)メタルヒーローシリーズ (7)マクロスシリーズ (8)遊戯王シリーズ (9)プリキュアシリーズ (10)その他 補足 念のため。異色作というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、 スーパー戦隊シリーズ、ガンダムシリーズ、マクロスシリーズ、メタルヒーローシリーズ、東映不思議コメディーシリーズ、プリキュアシリーズはそれぞれ子供向けか大人向けか両方向けかでいうとどれだと思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 幼児の好きなキャラクターはなんですか?

    中学生です。家庭科で幼児のおもちゃをつくることになりました。 3歳~5歳対象ということで、簡単に遊べるパズルを作ろうと思ったんですが、 なんの絵のパズルにすればいいか分かりません。 プリキュアとか仮面ライダーかな?と思ったんですが、それは小1,2くらいに人気なのかなあ、と。 その他アンパンマンやキティちゃんやミッフィーぐらいしか思い浮かびません。 今、幼児は何のキャラクターが好きなんでしょうか? できるだけたくさん教えてください。よろしくお願いします。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 ガンダム 

    ウルトラマンシリーズ 仮面ライダーシリーズ スーパー戦隊シリーズ ガンダムシリーズ 東映不思議コメディーシリーズ メタルヒーローシリーズ マクロスシリーズ プリキュアシリーズ ファンやら信者とかアンチが一番面倒くさいのはこの中でどのシリーズ?

  • 男の子向けのヒーローアニメって

    男の子向け変身ヒーローといえば仮面ライダーやレンジャーなど たくさんシリーズでありますが ほとんど変身後に何かのスーツやヘルメットなんかをつけて顔を隠しちゃいますよね? 女の子向けにあるプリキュアやセーラームーンのような 変身後も顔が隠れない男の子向けのヒーローものってあるんでしょうか?

  • 今子供の好きなアニメ教えてください

    今子供の好きなアニメって バンダイのHPの調査だと、それいけ!アンパンマン ポケットモンスター プリキュアシリーズ ドラえもん リロ&スティッチ スーパー戦隊シリーズ ドラゴンボール ハローキティ 仮面ライダーシリーズ きかんしゃトーマスとなかまたち ってなってるんですが実際どうなんでしょ?こんな昔からの定番キャラが幅きかせてるのかな? もっと実際の小学生は違うような気がするんですが、皆さんの意見が聞きたいです

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?