• ベストアンサー

置き時計の時計の向きについて

自分で時計を作ろうとしているところです、 自分の設計(そんなたいしたものじゃないですが)では、時計を 斜め上に向くように傾斜をつけようとしていました。 ちょうど、写真立てのような感じです。 でも、探すと殆どの置き時計がまっすぐ前を向いています。 これには何か意味があるのでしょうか。 斜めにすることに、よくない理由があるなら、まっすぐな形に 作りたいと思います。 もう既に本体の木は切ってしまったのですが。。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

自動車用の時計だったら振動を受けることを考慮されているので取り付け方向を選びません

kanaha315
質問者

お礼

すみません。先に時計が車から取り外したものであることを 申し上げるべきでした。 確かに振動には強そうです。 ということは、多少斜めにしても大丈夫ということですね! 安心しました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.3

ANO.1 補足 >普段仕事しているデスクの上に置く場合は斜めになっていても問題ないということでしょうか。 デスクの上に置く時計であれば傾斜があっても、目線の範囲内であれば逆に目に入りやすいと思われます。

kanaha315
質問者

お礼

ありがとうございます。 目線の範囲内であれば問題ないということですね。

• debukuro
回答No.2

腕時計の軸受けはどちら向きににおいても良いように設計されています 通常時計のムーブメントは縦置きで設計されています 軸受けは軸方向の荷重を受けるようには設計されていません なので盤面が垂直になるように置かないと軸受けに設計外の荷重がかかって磨耗が早くなります

kanaha315
質問者

お礼

そうなんですか! これは目から鱗です。 車についていた時はほんの少し斜めになっていたのですが、 ではそれ以上は無理に傾斜を着けない方がいいということですね。 ありがとうございます。

• k-f3
回答No.1

時計の設置場所に寄ります。 斜め上に向くように傾斜をつけた場合は、目線より下に置く場所になります、また設置場所によっては、照明器具の反射により見えずらいこともあります。

kanaha315
質問者

お礼

そうなんですね。 では、普段仕事しているデスクの上に置く場合は 斜めになっていても問題ないということでしょうか。