• 締切済み

喘息の子供がいるのに喫煙する夫

カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

みんなの回答

回答No.14

私は煙草が嫌いです。臭いが嫌いなこともありますが、喉が弱く、刺激されるからです。その上、ニコチンタール、COなど、有害物質が山ほどあります。さらに、吸ってる本人より周囲の方が被害甚大なんて言われたら、ムカツクのは当たり前です。 そして喫煙家は、他人のことを考えません。自分中心です。他人が食事を、その香りまで楽しもうとしても無視です。それなのに、自分が風邪を引くと煙草の本数を減らす、もしくは吸いません。あまりに身勝手です。 ここはネットですから、年収4000万の社長だと言おうが、複数経営していると言おうが、喘息持ちで喫煙家と言おうが、真偽の程はわかりません。しかし確実に言えることは、喘息の発作を起こしているときに煙草を吸わないだろうと言うことです。まぁここはネットですから、ひょっとしたら、「いや、オレは吸うけど、それが何か?」って言う人もいるかもしれません。「発作を起こしても気管支拡張剤の変わりに煙草をスパ~スパ~って吸ってるけど、それが何か?」って言う人もいるかもしれませんね。 煙草の煙が直接のアレルゲンとなっているかどうかはわかりませんが、呼吸系によくないことは明かでしょう?アレルゲンじゃなかったら煙もうもうでもいいってことはないでしょう?だから、煙がない方がよいに決まっています。それに吸い終わった後も呼気のCO濃度は高いですから、確実に子どもの肺機能はダメージを受けていきますよ。酸素ボンベを引いて、鼻にチューブを入れて歩いている人を見たことがありませんか?小学生とかであんな風になったら、嫌ですよね。煙草とどの程度の因果関係があるか、いつ発症するのか全く知りませんが。 そんなわけでご主人に思い知っていただくためには、思い切って風邪を引いていただくしかないと思いますよ。そして、咳き込んでごほごほしているときに、煙草を勧めてあげましょう。嫌がったら、浮き輪の空気入れと煙草を組み合わせて、盛大に煙を吹きかけてあげましょう。勿論、健康なときに、事前に通告してくださいね。いかに身体に悪いか、実感していただくしかないと思います。 最後に、蛍族とかはやめてください。換気も含めて近所迷惑です。害毒を無関係の他人に垂れ流さず、家族で何とかして欲しいと思います。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夫も自分が風邪引いたときだけは吸いません(^_^;) 子供が発作でゲホゲホしてても吸うのに…風邪引いてくれると、ホッとします。 喫煙直後の呼気は私もとても気になります。呼気にも有害物質は含まれているらしいですね。よく自分の部屋から出てきてすぐに子供と遊んだりしていますが、近寄ってくるだけで息が詰まりそうな時もあります。 近所のお友達は、お子さんたちは別に喘息でも何でもありませんが、9割のお父さん方は子供が生まれてから禁煙もしくはベランダで吸っているそうです。我が家のようにたとえ限られた部屋で吸っていても、換気と共に煙は外(共有廊下)に流れ出ているわけですから、喫煙者がいる限り非喫煙者への被害は0にはならないですよね…。確かにマンション規約でも教諭スペースとみなされるベランダでの喫煙は認められていないので「ベランダで吸って」とも言えません。ご近所への迷惑を考えても然りです。かといって家の中で吸われるのも正直困っています。煙を100%吸い込んで有害物質を完全に消滅させる清浄機でも発売されないものでしょうか。 頭の痛い問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.13

成人してから アレルギー性の喘息になりました。 その時に 医師から 言われたのは、大人の喘息は 完治はないと思って下さい、子供の場合は 親が必死になって 治そうと努力するので 20歳くらまでには かなりの割合で治ると 言われています・・・でした。 喘息というのは、多くが 何らかのアレルゲン(アレルギー反応を起こす原因のようなもの)に 体が過剰反応して 発作を起こします。また、その多くが ハウスダストと呼ばれるダニ・ほこりなど 普通に生活していル人には 何の反応も起こらないこと で 発作を起こします・・・・・小さなお子さんの場合 気道が細いので 痰がつまったりして 危険な状態になることも しばしばあります。 これは バッジテスト と呼ばれる 皮膚での検査→検査原因を確定するための検査入院などで アレルゲンを確定し、減感作という療法で 治療するのが 一般的です・・・・最短でも 3年 かかると 言われました。今は もっと いい治療法があるかもしれません。 今は 小さなお子さんの喘息やアトピー性皮膚炎が かなり あるようですが、食物原因(卵・蕎麦・小麦 など)が 多いようです・・・・アレルギー性の場合 これらを 排除していくことから 治療が始まります。 友人に 喘息のお子さんがいらっしゃる方がいました。もう かなり大きくなって 喘息もちだったとは 思えないくらい丈夫になっていますが・・・・・・彼女のお子さんの場合 小麦など 食物が原因だったため ほとんどの食品がダメで 彼女自身も その食生活を切り替えて 穀類は 稗・粟な・あるいは パスタもダメ(小麦でできています)なので こんにゃくなどを利用するなど かなり 大変でした。 そういうケースもありますので 奥様のお気持ちは 理解できますが、ことは 病気・・・・・思い込みだけで 行動されないように 本当の原因を確定し、それらを 排除していくことが 大切です。冷静になってくださいね。 それと これは 私自身の経験から思うのですが、現代のマンションなど 密閉率の高い居住空間で エアコンをつけっぱなしなどの生活空間は いくら 掃除をしても あまり 子供の身体にとって快適ではないのかもしれません。 喘息やアトピーなど アレルギー性の疾患をお持ちのお子さんのお母さんって 本当に努力家で一生懸命になられるんですが、あまりに神経質になりすぎたりして 子供自身の生きる強い力 を 育てることに あまり尽力されているように 私には 思えないことがあります。 私の場合は 仕事上の肉体的・精神的ストレスから 喘息になった・・・と 思うのですが、不思議なことに 出産後 ほとんど 発作を起こしたことがないんです。まさに 母は強し!なんですね。 お子さんの喘息の場合 アレルギーの原因となるものの排除は 命に関わることなので とても 大切なのですが、それだけに囚われることなく お子さん自身の身体を鍛え 心をノビノビとさせてあげることも 大事になさってくださいね。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子はこれまでに数回血液検査をしまして、いつも代表的なアレルゲンしか検査していないので全てはわかりませんが、大体のアレルゲンは特定できています。その中に猫のフケが上がっていたので、猫を飼っている実家には、車で10分でありながらもう2年里帰りできていません。 幸い食べ物アレルギーは今のところありませんので苦労はありません。小麦粉、たまごなどがダメなお子さんは、本当に毎日の食事の支度が大変そうですね。 近所の小児科医にも、あなた様のおっしゃるのと同じように、アレルゲンを排除することは大事だけれども無菌室で生きていくわけにも行かないので、ある程度抵抗力をつけることも大事だと言われました。主にダニや花粉など日常生活で避けられないものです。ただ、猫のフケなど避けて通ることもできるものは今は避けたほうが無難とのことでした。 もうちょっと大きくなればスイミングなどさせて体を強くしてやろうとは思っているんですが、今はまだ小さいので親が出来る限りの予防をしてやろうと思っています。あまり頑なになるとこちらも参るので、親もある程度ノビノビを保たなければいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.12

私も喘息でした。私の場合は、たばこは関係なかったですね。 まずは検査してもらうことをおすすめします。ご主人にも同席してもらえば、お互い喘息への理解が深まっていいのではないでしょうか。 喫煙云々よりも、両親の夫婦仲の悪さの方が、よほど子どもにとって良くないです。その辺考えて行動してくださいね。なんだか一方的に正論をぶつけて非難されているような印象を受けてしまいます。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙草が起因でないこともあるんですね。 うちの子の場合はどうするのが一番良いのか、明日相談してきますね。 夫婦仲はとても良いので大丈夫です。 煙草に関しては下のお礼にも書きましたが子供が赤ちゃんだった頃、夫の不注意で煙草を食べてしまって病院に駆け込んだこともあり、二度と子供の手の届くところに煙草やライターを置かないよう厳しく注意しても一ヶ月も持たず、管理すらできない人です。毎朝一番に夫の部屋に直行し、床に放り出してある煙草とライターを高いところに置くのが私の日課です。 それだけでもかなりストレスなんですが、その上喘息まで夫の煙草が一因だったとしたら・・と思うと、非難したくもなります・・・。 でも、したくなるだけで非難はしていませんよ。屋内で吸っていることも責めていませんし、禁煙を促したりもしていません。 とにかく検査第一ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100341
noname#100341
回答No.11

一昨日の救急外来で診断されたとのことですので、きっと、まだ動揺されているのではないでしょうか? まして、ご自身やご家族が同じ持病を持っているとなると、自分を責めてしまいがちですので、とても冷静ではいられないと思います。 動揺しているときというのは、話し合いの類に、いい結果を得られない傾向にあると思います。 質問者さんの禁煙して欲しいという意見はもっともだと思いますが、いい結果を生むためにも、少し冷静になった方がいいように思います。 まずは、救急外来での診断の段階ということですので、きちんと、専門外来を受診されることからはじめられてはどうでしょうか? お子さんが現在どういった状況なのか詳しく検査をすることからでしょうね。 そして、喘息の場合、発作が起きた場合の一刻も早い処置というのは、家族にかかっています。 また、発作を起こさないための生活習慣も大事となります。 小児喘息の場合、環境をととのえるのは家族です。 そのため、専門外来では、家族への指導が行われます。 この段階を踏む過程に、きちんと旦那さんも参加してもらいましょう。 きっと、本人も冷静に考えるようになると思います。 タバコを吸わない者にとっては、あんな一害あって一利なしのもの、くだらない、と思ってしまいますが、タバコは一種の依存症です。病気です。 お子さんの病気は心配するけど、旦那さんの病気は一蹴するというのは、どうなのでしょう。 いや、私もタバコは吸いませんし、あんなものと思っている質なので、気持ちはわかるのですが、いい結果を生むにはそれではダメなのだと思います。 大切なのは、家族が健康で仲良く楽しく生活することだと思います。 それには、お互いが思いやって、譲歩しあっていくことなんじゃないでしょうか? 共存しあえるルール作りを、お子さんも交えて決めていかれてはどうでしょうか? お子さんがもし本当に小児喘息だとしたら、これから先、長いスパンで病気と付き合っていかなければいけないことになると思います。 それには自己防衛も必要になります。 風邪を引かないようにマスクを着用するとか、喫煙室でパパがタバコを吸っているときは、入ってはダメよというような意識も持たせないといけないと思います。 感情的にならず、現実的に解決していってください。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでにも近所の個人小児科(アレルギー専門の看板)で3度血液検査をしてもらい、いずれもハウスダストや動物などに強いアレルギーが出ていたので、覚悟は出来ていました。ただいつも胸の音が比較的きれいなので「喘息とは断定できない。でもいつ喘息になってもおかしくないので、3歳までが勝負です」と言われていました。 その割りに激しく咳き込みステロイドがないと治まらないことが何度もあったり、何時間も咳き込んで眠れないので救急病院に駆け込んでも「胸の音は悪くないから大丈夫」と帰されたり「こんなんで救急来たの?」と言われたこともあり、辛い思いをしてきました。「おかしいなぁ。ほんとうに喘息じゃないのかなぁ」と私も不思議に思っていたのですが、一昨日の先生は「胸の音はきれいで咳だけが出る喘息もある」との事でしたので、ようやく納得できたと言うか、この症状を理解してくれる先生に出会えてホッとしました・・。 その先生に詳しく検査してもらおうと思います。 生活習慣について話してもらえる機会があるのなら、絶対に夫にも同行してもらいます。 夫は完全な中毒だと思います。嫁(私)と孫のためにも禁煙して欲しいと頼む老齢の母親に向かって「俺は肺がんになってでも吸う」と宣言していました。 出産前は夫の体を心配して私も義母も「やめてみてはどうか」と色々提案してみましたが無駄でした。今後も変わらないと思い、私もほとんど諦めています。出来れば止めてもらえれば万々歳なのですが、それは難しそうなのでなんとか子供に危害を与えない良い案は無いものかと相談させていただいた次第です。 やはり「止められないのなら外で吸ってもらうしかない」とのご意見が多いですが、外で吸う=近所迷惑も無視でき無いところで、困ったものです。(>_<) ちなみに夫婦仲はとっても良いので大丈夫です(*^_^*) 丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.10

喘息もちで喫煙家です。 吸うな、というのはちょっと厳しいのではないですか。 水タバコ、噛みタバコ、吸いタバコに変えさせるとか。 一昔前までは子供が喘息だろうが肺炎だろうが大人の男性はスッパスパ吸ってたような気がします。 いまさらちょいと啓蒙されたからって喫煙家を攻め立てるのもどうかと思います。 喫煙室を子供立ち入り禁止にするしかないと思います。 あなたは旦那さんをなめてるんでしょうね。 少なくとも上には見ていない。だから、喫煙しているのをやめさせたい。喫煙がまったくの無害だとしても、あなたはやめさせたいんじゃないでしょうか。 マンションまで買ってやった妻にそんなこと言われたのでは立つ瀬がないですよ。旦那さんがかわいそうです。 旦那さんを蛍族にしないでください。部屋を決めて喫煙するだけマシじゃないですか。 というより高圧的に出られるとカチンときますよ。 洒落た喫煙グッズを笑顔でプレゼントされながら、「悪いけど外で吸ってくれない?」というなら言うことも聞こうってもんですが、喫煙=悪にして、なんやかんやと攻められては意固地になるってもんです。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「吸うな」とはどこにも書いていませんが…。 これまで私も義母も夫の体を心配して「長生きして欲しいからやめてみない?」「せめて量をへらしてみたら?」と禁煙できた人に勧められた本を渡してみたりと色々提案してみましたが、夫は肺がんになってでも吸いたいそうなので、彼が喫煙することについてはここ2年は全く言及していません。夫の父も食道癌を患って食道に穴が開き、吸いたくても吸えない状況に追い込まれるまで禁煙できなかった人なので、多分夫も同じだろうなと思っています。 ただ幼い子供が喘息と診断された今、母親としては30過ぎたいい大人の事よりまだ自分で自分の体を守れない子供を最優先に考えて行きたいのは当然の事です。 それを「旦那をなめている」「少なくとも上には見ていない」とはあまりのおっしゃり様ではないですか。 喫煙が無害なら誰も迷惑しませんよ。有害だから、こうして悩んでいるんです。 マンションは夫婦で相談して買ったものです。そんなことを恩着せがましく言うような器の小さい夫ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.9

こんにちは。 私は喘息ではないですが、気管支が弱いようで、タバコの煙をすうと、胸が少し痛くなります。 熱い感じ。 喘息の方はどんどん気管が狭くなってしまうので、咳の原因になるものはできるだけ排除したほうが良いに決まっています。 タバコの害は、一般の内科のお医者さんでも(吸ってる人もいますけどね、お医者さんで)、ちゃんと話はしてくれると思います。 どうしてもやめられない理由というのがあるのでしょうかね。 質問者さんも何か「やめる」と言う条件を出して、競争とかは無理ですか? 病院にいかれたときに、ご主人の喫煙のことを、しっかり相談して、もし可能なら、一緒に話をしてもらう。 もしくは、専門の呼吸器、循環器のセンターなどを紹介してもらって、タバコの害をビデオや、実際の肺の検体などで、見たほうがインパクトがあるかもしれないです。 タバコなんて、無くなればいいのにな。。って思ってます。 売らなきゃいいのにね。。個人的意見です、すみません><

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も煙を吸うと胸が苦しくなります。今は喘息は完治しておりますが、昔かなり酷かったので呼吸器系が傷ついているせいだと病院で言われました。あの何ともいえない胸の圧迫感といいますか・・・辛いですよね。 とにかく煙草が好きでやめる気は全く無いようで、肺がんで死んででも吸いたいそうです。 私も何かを断って競争…とか、そういう類の事は「わけわからん」と一蹴りするような人なんです(:_;) 夫婦で掛かりつけてる近所の個人内科が循環器がメインの先生なので、機会があればそちらの先生を頼ってみるのもいいかもなぁと思いました。ありがとうございます。 吸っている人にとって煙草の存在は深刻なんだろうけど、同じくらい深刻に迷惑している人もいることを喫煙者にはもっと理解してもらいたいですね。本当に煙草なんかなくなってしまえばいいのにと私も思います。1箱1000円くらいになればいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。我が家も夫が愛煙家で、1歳1ヶ月の娘がいます。私は妊娠9ヶ月目です。娘は今のところ健康ですが、喫煙の影響は気になっています。 実は結婚の条件が「禁煙」だったのですが、結婚後、夫は喫煙をやめる気配もなく、「禁煙するくらいならマンションを他に借りて別居する」と言い出す始末・・・相変わらず一日2~3箱吸っています。子供が泣いていてもまず自分の一服が優先といった感じです。 喫煙室はないので、吸う時はキッチンの換気扇をつけて空気清浄機も設置していますが、やはり室内は煙たいです。喫煙直後に子供を抱っこしたりしていますが、呼気や衣服にも十分有害なものがある気がします。 本当は辞めてもらうのが一番なのでしょうが、それは難しそうですね。 やはり、今後病院へ通院するときになるべく同行してもらい、お子さんがどういう状態なのか目の当たりにしてもらうのが良いでしょう。可能ならドクターからしっかり注意してもらえればいいですね。まさか専門家を前に医学的根拠云々は言わないでしょう。 お子さんの症状が早く改善するといいですね。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人とうちの夫、似ているようですね。うちのも、肺がんになってでも吸いたいと自分で宣言しておりました。しかし1日2~3箱はヘビーですねぇ。禁煙すれば自由に使えるお小遣いも増えるし、ご飯も美味しくなるらしいよ~などいくら言ってもダメでした。私から見たら「煙草すらやめられない情けない人」にしか見えませんが、本人にとっては深刻なんでしょうね。きっと。。 うちも喫煙室を決めてドアは閉めて窓は開け、扇風機で窓に向かって空気の流れを作り、空気清浄機まで置いていますが、やっぱり夫がタバコを吸うとすぐにわかります。家中が煙たくなり、私も昔の発作で内臓が傷ついているせいもあり、発作は全く出ませんが弱冠胸が苦しくなります。 明日病院で相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お医者さんに頼んで、直接旦那さんに注意してもらってはどうですか? 今までの経緯をみたら、質問さんがちょっと注意したぐらいじゃやめないでしょう。子供を殺す気?みたいに思われる旦那さんもかわいそうだし。 症状がどの程度かわかりませんが、子供が病気のときは夫婦が結束しなきゃ。そんなときに夫婦仲が険悪になってはいけません。 お医者さんには申し訳ないけど、悪者を代わってもらいましょう。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり医師からきちんと説明してもらうのが一番丸く収まりますよね。 本当は夫の体のためにも辞めてもらえたら万々歳なのですが、彼は肺がんになってでも吸いたいらしいです。 それならもうそれでいいので、せめて子供にまで危害を加えてほしくないと思う今日この頃です・・・。 喫煙場所が問題なだけで、喫煙に関してはもう「やめろ!」とは言っていませんので、夫婦仲はとっても良いですよ(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.6

こんにちは。 タバコはよくないですねー。医学的根拠がないというのは 「ずっと喫煙してるが自分は健康(と思ってるだけ)=害はない」と思ってるからでしょう。 タバコは人体に入って吐き出される煙よりも先から出る煙のほうが有害です。 原因はともかく喘息の人にはそういう空気を絶対に吸わせてはいけません。 よく換気扇の下ですっている人もいますがあれも無意味です。 もし吸われるならベランダなどの家の外で吸ってもらいましょう。 離れていても同じ室内なら扉を閉めてもその部屋が密閉されていない限り無害とはいえません。 「別室で吸ってるから大丈夫」は言い訳でしょう。 喘息はとても怖い病気です。前の方もおっしゃっていますが大人でも悪くすると死んでしまう事もあります。 私の知人も30代で喘息の発作で亡くなった方がいます。 悪い言い方ですがお子さんが万が一亡くなったらその時後悔しても遅いですよね。 空気のきれいなところで生活していると治ることもあるのでそれだけ空気の環境は大事です。 悪い空気を吸っていれば悪化します。これだけで医学的根拠は十分です。 煙草の煙が関係ないないなんて僕が自分の子供が喘息なら絶対に言えません。 かくいう自分も実は喘息で30を前にして発症しました。まず言われたことは 「煙草をやめなさい。でないと冗談なしで死ぬよ」と言われすぐにやめました。 引っ越しをしたので別の病院にもかかりましたが言われる事は同じです。 「煙草を吸わなくても喫煙者のそばには近寄らないこと」 旦那さんがどうしてもやめられないなら家の外で吸う事です。 離れていても換気していても空気清浄機を付けていても喫煙室であっても同じ空間では駄目です。 旦那さんが言う事を聞かなければ一緒にお医者さんに連れて行きましょう。 もし行くのを嫌がるなら先生に一筆喫煙と喘息の関係を書いてもらうかここの質問を見せてください。 煙草を自分の危機的状況以外の理由でやめるのはとても難しい事だと思います。 ですのでここは100歩譲って「家の外で吸ってくれ!」で手を打ってもらいましょう!

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は今まで「喘息の疑いはあるがまだ喘息ではない」とのことで、「3歳になるまでが勝負だから、それまでは絶対に喘息の原因になるものは避けてください」と医師から言われていました。私の実家で猫を飼っていて、猫にアレルギー反応が出たため「猫かもしれない」と言われ実家に行く事も禁止され、何年も里帰りせず頑張ってきたのに、もしかしたら煙草が悪化させていたのかもしれないと思うと、悔しいです。 医師に家族に喫煙者が居ることをもっと早くに知らせておくべきでした。 #5様のお礼に詳しく書かせて頂いたので、読んでいただければ幸いですが、夫は煙草をやめる気はサラサラ無いようです。肺がんになってでも吸いたいのならもうそれはそれでいいので、せめて子供にまで迷惑を掛けてほしくないので「外で吸ってもらえないかなぁ」と時々冗談ぽく言ってみても(深刻に言うと不機嫌になって話し合いにならないので)全くダメでした。 やはり医師から直接言ってもらえるような機会を作って頂きたいと明日お願いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroi-uma
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.5

難しいとは思いますが夫を連れて病院へ行き、医者から話してもらう方が良いような気はいたします。  それと少し話しはそれますけど、自分の子供が喘息である。また子供が少し大きくなるとタバコの吸殻とかを飲み込んだりする危険性もあります。 一般的には十分禁煙してもよい条件がそろっているように思えます。 夫はニコチン依存症やニコチン中毒なのではないでしょうか? 今は十分病気として扱われております そちらのが心配になります。 極端な言い方すれば人命より喫煙のが大事ってことですよね? http://www.naoru.com/nikotinn.htm http://www.naoru.com/tabako-izon.htm http://www.naoru.com/kituenn.htm (参考までに^^;) *自分は喘息持ちの彼女がおります。なので自分から 禁煙すると言いました。禁煙して2年経ちます。 これは当たり前のことだと思います。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の結果煙草が喘息の一因であれば、先生から家庭環境について説明してもらう機会を何とか持って下さるよう、相談してみようと思います。 出産前は夫の体が心配で「長生きして欲しいから煙草の量減らしてみない?」と言っても全くダメ。夫の父が食道がんで亡くなった時も義母と二人がかりで「お願いだから煙草やめて」と訴えても、「煙草やめるくらいなら肺がんで死ぬ」と老年の母親に向かって言い放つような人です。立派な中毒だと思います。 実は子供がまだ1歳にもなっていない頃、夫が部屋に置きっぱなしにしていた煙草の箱から煙草を取り出して、吸い口と反対側の先端を口にくわえていたことがありました。びっくりしてあわてて病院に連れて行き、幸いほとんど飲み込んでなかったので大丈夫でしたが、その時電話で「二度と煙草を手の届くところに置かないで!自分が吸うのはいいけど家族に迷惑かけないで!それが出来ないなら吸わないで!」泣いて訴えました。「ごめん、わかった」と夫は返事していましたが、ちゃんと管理していたのは最初の1ヶ月だけ。注意しても「忘れてた」というだけで結局今も煙草もライターも子供の手の届くところに平気で置いています。なんど注意しても効きません。むしろ「ライターは熱くて怖いとこの前教えたから大丈夫」と胸を張って言い返してくる始末です。今は怖がって触らないかもしれないけど、そのうち変な興味を示して触りだすに決まってるのに…。 あなたのような考え方を少しでも持っててくれたらいいのに・・・・ と心底思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の喘息と喫煙

    お子さんのいる女性の方にお聞きしたいと思います。 非難すると言う事ではなく、実態をお聞きしたいだけなのです。 私には子供が2人います。 下の子は7歳で自閉症です。しゃべれません。 ワケあって3年前から別居しているのですが、私が出て行ってから下の子が入院するほどひどい喘息で悩んでいます。 同居していたときは私も妻も喫煙していました。子供の目の前ではなく、換気扇の下やベランダです。 別居し、私が持病で入院してから私は喫煙はしなくなりました。 非喫煙者となった今ならわかるのですが、あの喫煙のにおいは換気扇の下で吸おうとベランダで吸おうと苦手な人には敏感に感じ取れてしまうものです。 話はそれましたが、本題です。 喘息の原因がすべてタバコとは言いませんが、我が子が苦しんでいるのに喫煙をやめないということはどんな感覚なのでしょうか。 妻は別居してからもタバコは相変わらず、子供が喘息で吸引を受けている間も他の人に代わってもらって喫煙にいくほどです。もちろん病院へ良く車内でも普通に吸っています。 我が子とタバコ、タバコのほうが大切なのか?と言うとそれはない!と言うのですが、受動喫煙をさせている事は事実です。苦しませてまで吸いたいものですか?

  • 子供の喘息について

    お子さんのいる女性の方にお聞きしたいと思います。 非難すると言う事ではなく、実態をお聞きしたいだけなのです。 私には子供が2人います。上の子は女の子という事もあってか体はとても丈夫です。虫歯くらいです。 下の子は7歳で自閉症です。しゃべれません。 ワケあって3年前から別居しているのですが、私が出て行ってから下の子が入院するほどひどい喘息で悩んでいます。 同居していたときは私も妻も喫煙していました。子供の目の前ではなく、換気扇の下やベランダです。 別居し、私が持病で入院してから喫煙はしなくなりました。 非喫煙者となった今ならわかるのですが、あの喫煙のにおいは換気扇の下で吸おうとベランダで吸おうと苦手な方には本当にキツイものですね。 話はそれましたが、本題です。 喘息の原因がタバコとは言いませんが、我が子が苦しんでいるのに喫煙をやめないということはどんな感覚なのでしょうか。 妻は別居してからもタバコは相変わらず、子供が喘息で吸引を受けている間も他の人に代わってもらって喫煙にいくほどです。もちろん病院へ良く車内でも普通に吸っています。 我が子とタバコ、タバコのほうが大切と言う事は絶対認めないですが、受動喫煙をさせて、苦しませてまで吸いたいものですか? 元喫煙者ですが今はもう当時の事はまったく理解できません。

  • 子供が気管支喘息になり入院中です。(年中児です)

    子供が気管支喘息になり入院中です。(年中児です) 普段はどちらかというと健康で風邪を引いてもすぐ治るタイプだったのですが 風邪ひいたかな?いつもより苦しそうだな?と思って病院いったら入院でした。 喘息とはしょっちゅう出るものだけでなく、突発性もあるのでしょうか? また、医師からの話しで「喘息との診断で良いでしょうか?」と確認があったのですが 診断について納得いかないとなれば違う診断になるものなのでしょうか? 喘息と診断がつくと悪いこと等あるのでしょうか?

  • 喘息の症状が出る子供の前での喫煙は虐待?

    私の子供は喘息を持っています。 重度の自閉症で自分の意思が伝えられません。 子供が喘息で苦しんでいるというのに妻は喫煙をやめません。 僕自身は受動喫煙について勉強し、そのことを妻にも伝えました。 それでもやめません。 妻の車の灰皿は吸殻でいっぱいです。灰はありません。窓から外に 捨てていると思われます。 妻は僕に、子供は ・口が聞けなくて、人に伝えられなくて苦しい思いしてる(誤字ですが彼女の言い分そのままですので御了承ください) ・急に何が起こるか分からないから一生手助けが必要なのは当たり前の事 と言います。 口が利けなくてタバコがつらいよ、と訴えているとは考えられないようです。何が起こるかわからないから少しでも原因分子を取り除いてあげようと言う気持ちはないようです。 それどころか仕事中でも病院に付き添わない僕が全部悪いとまで言われました。 僕の愚痴はさておき、みなさん、喘息の要因にタバコが大きく関係していることは多く知れ渡っていることだと思います。御存知の方も多いはずです。もちろん、すべての原因がタバコだとは思っていません。 それでもタバコと喘息の理解を聞こうともしない(言い聞かせるとキレて、話をすりかえます。)彼女の行動は虐待だと思いますか?虐待は大げさですか?それとも当たり前と言うか、普通の行動ですか? 僕は虐待としか思えないのです。偏見もあるかもしれません。 たくさんの御意見お聞かせください。

  • 【受動喫煙症】と【喘息】について

    【受動喫煙症】と【喘息】について 私は現在【気管支喘息】と【不安障害】と診断されている無職の27歳・女です。 喘息と診断されてから、約3年の月日が経ちました。 私の場合、 ● 肺活量が人より多いらしく、一般数値上100%であるにも関わらず息苦しい。 ● 喘鳴がない。(正確には、町医者レベルだと解り辛い喘鳴が、聴診器からならするようです) ● ハウスダストはLv1。それ以外のテストは行っていないものの、花粉症などは経験なし。 ● 反応するのは、煙草・排気ガス・黄砂・天候が主で、埃などには多少咳込む程度。 ● 煙草、排気ガスは、匂い、着衣の残り香、吸った後の息だけで、頭痛・咳・痰などの喘息症状が出る。 そういった状況を、周囲からの理解はほぼ得られず、 仕事を転々とする間に、精神科を受診するまでに不安感が募っていきました。 ----------------------------------------- 最近、かかりつけ病院で「煙草にアレルギーテストはない」と言われた上で、 ネットで調べて「受動喫煙症」という名前に辿り着きました。 まだあまり知られていないのが現状なのか、近所の医師に尋ねても解らないようで、 もしご存知の方がここに居れば、アドバイスを頂きたく思います。 お尋ねしたいのは、 もし「受動喫煙症」だった場合、「喘息」に対する治療は同じものになるのか? …という点です。 ----------------------------------------- ネットで調べた上で、 私の住む県で「受動喫煙症」を診断頂ける医師は遠方にしかいないことが解っています。 診断基準も見てみましたが、素人ながら、Lv3以上にはあたるのではないかと思いました。 ですが、現状無職である上、母子家庭で育った私には、 遠方に出るどころか医療費すらままならない状況にあります。 今、遠方にいる医師に無理をしてでも行って、きちんと診断して貰うべきなのか、 それとも、かかりつけの大学病院に「受動喫煙症」によるものではないのか?と 相談するべきなのか迷っています。 ----------------------------------------- 私が喘息に至った原因のひとつには、煙草の副流煙に寄るものがあります。 社内の廊下の隅に喫煙所なるものがあり、 部屋ではなかった為に、毎日それらを吸わなければなりませんでした。 現在もまた、 母がヘビースモーカーの為、30分~1時間に1~2度は吸わないと気が済まない様子です。 その副流煙を、私はほぼ毎日短時間ではありますが、吸っています。 ----------------------------------------- 通常、朝晩の吸入にパルミコートを処方されてますが、 3年の月日を費やしても、未だ上手くコントロールが出来ずにおり、 先日、試しに…と、2ndオピニオンの病院で、アドエアを2週間分だけ処方されました。 呼吸は大分楽になったものの、アドエアの粉が喉に張付く感が取れず、 1stオピニオンで、次回からシムビコートを処方して貰おうかと検討してます。 ただ、新薬であることもあり、高くつくことも不安に思っています。 お幾ら位の費用で足りるものなのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の喘息と喫煙する旦那

    一歳半の娘が熱や咳が長引き病院で喘息性気管支炎と診断うけました。 旦那は普段別の部屋でタバコを吸いますがドア開けた瞬間廊下に充満するし衣服につく匂いもきつく、普段から気になってましたが、この状態なので思いきって禁煙を進めました。しかし会社のストレスを理由に外で吸う事になりました。が、咳き込む我が子を見て止めれない神経が私には理解できません。上手く禁煙させるにはどうしたら?

  • 小児喘息と病院

    はじめまして。 喘息で入院経験のある方あるいは現役の看護士の方にお尋ねします。 実はうちの子4歳は重度の喘息で、今度入院させようと思っています。 そこで気になるのが、 小児科や呼吸器科には、優先的に煙草を吸わない看護士さんが配属されているかということ。 何故こんな心配をするかと申しますと、 喘息ですから煙草の煙が大敵なのは当然なのですが、 うちの子は煙草のかすかな臭いだけでも喘息を起こしてしまうのです。 私も喘息持ちだった為、同じような経験を持っています。 できれば、入院してまで極力喘息のあの苦しさを味あわせたくありません。 最近の病院では、喘息患者にそういう配慮をしているのでしょうか。 一番良いのは、アメリカのように医療スタッフ全員が非喫煙者の病院があればいいのでしょうが、 まだ日本にはないのでしょうね・・・。 親バカまるだしと笑われるかもしれませんが、 喘息で何時間も苦しむ我が子の姿を見ていると、 少しでも良い環境に入院させ治療させてあげたいんです。 実は、私には3度の入院経験があります。 私は煙草を吸わないせいか、うちの子供と同様、 喫煙者と非喫煙者の区別がつくんですよね。 3度の入院時、ほとんどの看護士さんから煙草の臭いがしました。 「噂以上に看護士さんの喫煙率が高いんだな」と、思ったという次第です。 こういう苦い実体験もあり、少し神経過敏になっているのかもしれませんが、 みなさんの分かる範囲でかまいませんので、教えて頂ければ幸いです。

  • 引越してから喘息??

    こんばんわ。3年ほど前にマンションに引越し暮らし始めました。 築8年位のマンションで2年程前からハムスター1匹を飼い、 その頃から5才の息子が喘息気管支炎になってしまい、 また半年たった頃私も、風邪からなんですが喘息(軽い)と診断されてしまい、 親子で完治はしていません。 親子で病院でハムスターのアレルギー検査をしてみましたが反応はなく ???と思っていたところ友人から「カビとかが原因じゃない?」 と言われました。 うちのマンションは結構換気が悪く 窓も玄関も、朝は滴り落ちてくる程、ビッショビショ。。。 でも引越し当初から、玄関も少しでも開けるようにし、 換気扇はマメにつけて、子供と旦那がいない時は窓を全開にするようにしています。 喘息の原因はやはりカビなのでしょうか? それか他に何か原因ありますか? ちなみに旦那はタバコ吸いです(ヘビーではないです) レスをどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 子供の喘息

    五歳の娘なんですが、5月に喘息大発作と言われて、入院しました。その前は去年の10月に気管支炎で入院しました。夜の救急受診の為、病院がバラバラです。普段の掛かり付けは近所の町医者です。 5月退院後は、町医者で2ヶ月オノンドライシロップを処方されましたが、飲みきりと言われて、再診も指示なく今に至ります。 今日の夕方、たぶん喘息の軽い発作が出てました。薬も処方されて無いので、怖かったです。 本人が、息苦しさにパニックになり泣き、余計にゼエゼエしてました。絵本を読んでと苦しみながら、言われて読んでると落ち着き発作も落ち着き夜ご飯も食べました。 病院がバラバラで、治療方針とかもなく不安です。喘息って繰り返すんですよね?今は静かに寝ましたが、明日は元気でも幼稚園休ませ病院に行かせるべきでしょうか?