• 締切済み

喘息の子供がいるのに喫煙する夫

カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

みんなの回答

• ahohdori
回答No.4

貴方のことばにも、自分さえ良ければという気持ちが感じ取れます。 馬鹿旦那(失礼!)が子供さんの前でタバコに火をつけようとしたら、 「アンタ!この子を殺すつもり?」 と、きつく言い放って、、、 「親より先に子供を死なせるつもりなのね?」 と、静かに呟きましょう。 それでも辞めなければ離婚するしかないですね。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いた内容は一部なのでそう感じられるかもしれませんが、実際はかなり低姿勢で「疲れてるところごめん、お願いがあるんだけど…」と話を切り出してきました。 検査で煙草が本当に悪いのなら、一度きつく出てみようかと思います。 さすがに離婚は考えられませんが、もし「子供に有害であろうが俺は煙草を辞めるつもりは無い!」という最悪な夫なのであれば、最悪夫には実家に帰ってもらおうかと今思いました(^_^;)

noname#52860
noname#52860
回答No.3

私も喘息です。 そして、タバコは喘息をまちがいなく悪化させます。 喘息は怖い病気です。これが小児のうちなら成長するうちに 治癒すると思われがちですが、大人になっても再発します。 喘息で亡くなった50代の女性もいました。 亡くなる時はあっという間なんです。 大げさなわけではなく、そういうことはあるんです。 それを可能性が低いからといってタバコを吸い続けるなら あなたの旦那は父親失格です。父親の自覚がないと思います。 お医者さんに相談し、旦那に厳しく言ってもらいましょう。 それが効果的と思います。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様のお話では煙草の煙が喘息には関係ない場合もあるようですが、やはり気になりますよね。喘息が無くても小さな子供の前で吸うなんて、とても良いこととは思えません。 私の実家で猫を飼っていて、動物にアレルギー反応が見られたため主治医から「悪化しないよう、実家には行かないように」と言われて守って来ましたが、万が一煙草も起因であったとしたら、まさに灯台下暗しでした。明日早速調べてもらおうと思います。

• M-1000
回答No.2

旦那さんに何を言っても無駄なようですね。医者に医学的根拠を語ってもらってはどうでしょうか。それか喫煙室に鍵をかけて子供が絶対入れないようにするのはどうでしょうか。煙は喘息の人に悪いに決まってます!吸う人は吸わない人までも危険にさらしてるという自覚がない人が多いので困ったものですね。自分が病気になったら慌ててやめるくせに。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし煙草に起因がある場合、私が言うより医者に話してもらったほうが一番丸く収まる気がするので是非先生に頼んでみます。 喫煙室には鍵もかけてもらっていますし子供にも咳が出るから入っちゃダメと言っていますが、どうしても入りたがり、夫もまた簡単に鍵を開けて子供を入れてしまいます。 うちの夫は歩き煙草もします。通行人に中には喘息の人も居て、煙で迷惑してる人もいるよ。と言っても、お構いなしです。本当に困ったものです。

• sousakann
回答No.1

喘息の原因は人によって違います タバコの煙でおきる人もいますので原因をしらべてタバコであれば 医学的根拠はありますよ あとはどうにかしてやめてもらうしかありません タバコは本人より周りにいる人のほうがダメージが大きいので別室ですうとか無意味に等しいです ただ匂いが気にならないだけです

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに3度血液検査をしてもらいましたが、項目がハウスダスト、動物、花粉などの代表的なものだけでタバコは調べてもらったことがありませんので、明日タバコの検査もお願いしてこようと思います。 別室で吸ってもらってもにおいは家中に充満します(^_^;)