• ベストアンサー

子供の喘息と喫煙する旦那

一歳半の娘が熱や咳が長引き病院で喘息性気管支炎と診断うけました。 旦那は普段別の部屋でタバコを吸いますがドア開けた瞬間廊下に充満するし衣服につく匂いもきつく、普段から気になってましたが、この状態なので思いきって禁煙を進めました。しかし会社のストレスを理由に外で吸う事になりました。が、咳き込む我が子を見て止めれない神経が私には理解できません。上手く禁煙させるにはどうしたら?

  • eriii
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

曾て、1日100本近いタバコを吸ってた重症の元喫煙者です。 タバコを吸わない人には理解出来ないと思いますが、ニコチン中毒(依存性)は本人の強い意思がなければ断ち切ることは困難です。 私の場合は、夜中に何度も目が覚めて無意識に寝タバコをするほどの重症でしたから、寝室を単独隔離されたぐらいですが、禁煙出来ませんでした。 しかし、過度の喫煙が健康を害し不整脈から狭心症を発症しタバコの怖さを思い知ってから、自分の意思で禁煙を決意しました。 タバコに対する怒りと自分自身に対する情けなさに怒りを持って地獄のような禁断症状と闘いました。 禁煙せよと、口で言うのは容易いですが、禁断症状から抜け出すのは簡単ではないです。 恐らく、旦那さん本人も理屈では分かっているはずですが、禁断症状に打ち克つことが出来ないだけです。 こればかりは、旦那さん自身が強い意思を持って禁煙しようとする気持ちがなければ無理ですから、根気良くタバコによる健康被害について話し合ってください。 現在では、健康保険が適用される禁煙外来治療が出来ますので、ニコチンパッチを使った段階的な禁煙治療が出来るようです。 このような事も話し合っては如何でしょうか。

eriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の意見を聞けるとありがたいです やはり本人の意識が絶対ですよね! 禁煙外来の事も話あっていきたいです。

その他の回答 (6)

noname#135170
noname#135170
回答No.7

あなたに対して否定してるだけではないでしょうか。 医者から説明してもらいましょう。

noname#136232
noname#136232
回答No.6

上手く禁煙できるのなら禁煙外来もニコチンパッチもいらないです。 出来ないから難しいのです。 あのさ、こういう投稿をみて子供のためにやめるべきでしょ!論ってどうなの? まず禁煙って自分のためにやめるんじゃないかねえ? 僕なら子のためにやめれないの?といわれたら別居や離婚を切り出されてもどうぞ、結構と離婚しますよ。鬱陶しいですから。 亭主がストレスで煙草すっても子供のため、子供のためで止めれるひとが何人いる? 最初からこの言い方での禁煙では失敗です。 貴方のために、そういう言い回しが必要だし、結局この質問みても子供のためじゃないようにみえる。 >しかし会社のストレスを理由に外で吸う事になりました。 ほら、これで解決じゃないのさ。 結局は吸う、子供のために止めれないことを批判しているだけ。 たとえばデブな奥さんに、子供がデブママでは恥ずかしくてみっともない想いをするから痩せろよ!といって痩せる女房がどこにいるんだよ。 痩せたらもっと可愛いと思う、とか。 この9号のスカート着て欲しいねん、など言い方があるってもんじゃない? >が、咳き込む我が子を見て止めれない神経が私には理解できません。 じゃあさ、離婚になってそれを子供が知ったらどう? 子供のために煙草やめない夫なんていらんわ!で離婚したのよ~と子供にいいます? 子供はそっちのほうがよっぽどショックでしょ。 今はなんでも子供一番な世の中だけど、子供様様じゃないんだから貴女も子供への健康的理由からの対策が取られている以上、落ち着いたら? 「ネットで書いたら貴方って子供虐待なのよ、子供のために止めるのが普通よ」なんて言ったらおしまいです。 僕なら逆効果です、そんな赤の他人の言葉を受け売りに話す女房って。 貴女ならどう言われたい? そう考えるのが夫婦の基本でしょう?

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

お子さんの状況を分かってもらうために、病院に行くときに一度旦那さんにもちゃんとお医者さんからのアドバイスを聞いてもらって、考えさせるべきだと思います。 そして、それでもだめであれば、子どもの健康を守るために離婚も考えてると伝えるべきだと思います。 ここで、ただ子どもの事だけでなく、旦那さんの健康も心配であることも伝えてあげてくださいね 禁煙できても、他に手を出したら意味がないので・・・ 例え部屋を分けてもにおいって影響がありますよね。特にぜんそくでは いま、お子さんを守れるのは貴方だけです。頑張ってください

eriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  アタシからだと説得力もないので一度お医者さんの話を聞いてもらう事にしようと思います。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

子どもの前での喫煙は今や虐待ですよ。 副流煙は子供の様々な病気の原因になることが証明されています。 あなたのかわいい子供を守るためですよ。 本人に自主的に禁煙させようなどと甘いことを言ってないで、断固「我が家では禁止」してください。 子供や旦那の健康が大事ではないのですか? 旦那のプライドを守りつつ上手く禁煙させられたら…などと甘いことを考えていませんか? そうしているうちに子供はどんどん被害にあいますよ。 私にはこの期に及んで旦那に遠慮しているあなたの神経が理解できません。 喫煙者は頭が馬鹿になってことタバコに関しては冷静な判断ができない状態です。 子どもを守るのは貴方しかいませんよ。

eriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の為! 戦ってみます。

  • 002amre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

禁煙は難しいのかもしれません。 しかし、非協力的な旦那様でもないようですよね。 外で吸う事で妥協してはいかがでしょうか。 本当はやめて貰いたいですけれどね。 あと、喫煙してすぐの息からも有毒物質が出るということでした。 なので、吸ってすぐに娘さんに近づくのはやめてもらった方がいいです。

eriii
質問者

お礼

外で吸う事になり、娘には吸った後近付けません。 こんな面倒な事してでも吸いたいようなので、強い気持ちで禁煙へと戦います。

回答No.1

ニコチン中毒は依存症の中でも軽い方です。 それすら自分の意思で止めれないのは意志薄弱というか、 その意思が無いのでしょう。 別居などをチラ付かせて脅すしかないのでは?

関連するQ&A

  • 喘息と旦那の喫煙について

    私は喘息もちで旦那はそのことを知っています。 止めてほしいという事も言っていて旦那も『完全に禁煙できてからプロポーズする』と言っていたのですが、緊急な事が起きてしまい今月入籍しました。その時点で禁煙は出来ていません。 元々は一日に数本、私と会っている時にも吸っていましたが、今は休日は一本もすいません。 吸うのは仕事中、一日やはり数本だと思います。(私がチェックしているのを知っているのでタバコ本体は会社に置いてきているのでもしかしたら一箱吸っているのかもしれませんが) 1つ気になるのが、彼と性行為を行った後、息苦しくなったりすることがよくあります。 入籍前は避妊していたので、彼の物が自分の中に入ってくることは無く、行為後にそのような事は無かったのですが、早く授かりたくて入籍後、避妊を止めて彼の物を私の体に居れるようになってからそのようになりました。 物が肺に来ているなんてありえない事だと思いますが、喫煙者の素を自分の体内に入れることで喘息が悪化するなんてことあるのでしょうか?

  • 喘息と喫煙する旦那

    私は喘息もちで旦那はそのことを知っています。 止めてほしいという事も言っていて旦那も『完全に禁煙できてからプロポーズする』と言っていたのですが、緊急な事が起きてしまい今月入籍しました。その時点で禁煙は出来ていません。 元々は一日に数本、私と会っている時にも吸っていましたが、今は休日は一本もすいません。 吸うのは仕事中、一日やはり数本だと思います。(私がチェックしているのを知っているのでタバコ本体は会社に置いてきているのでもしかしたら一箱吸っているのかもしれませんが) 1つ気になるのが、彼と性行為を行った後、息苦しくなったりすることがよくあります。 入籍前は避妊していたので、彼の物が自分の中に入ってくることは無く、行為後にそのような事は無かったのですが、早く授かりたくて入籍後、避妊を止めて彼の物を私の体に居れるようになってからそのようになりました。 物が肺に来ているなんてありえない事ですが、喫煙者の素を自分の体内に入れることで喘息が悪化するなんてことあるのでしょうか?

  • 喘息の子供がいるのに喫煙する夫

    カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 喘息の『ヒューヒュー、ゼーゼー』について

    もう三ヶ月間、咳が止まらず食事をしたあとなどに『ゴホゴホ』と痰がからんだような咳が出ます。一般の咳止めや痰をとる薬も効かず、漢方を飲んでいました。がしかしなかなか完治に至らず、大学病院へいきました。結果は、正式にはまだこれだとはいっていないのですが、レントゲン、胸にあてて診察する(よく内科でするような)ものや、血液検査もしました。そのところ二つ前くらいの気管支喘息か気管支炎、アルレギー系といわれました。そこで、よく気管支喘息で『ヒューヒュー、ゼーゼー』となると言いますが、普段はならないのですが、体を左右に振ってみると『ヒューヒュー、ゼーゼー』のようなものが聞こえます。これは、まさにこの症状なんでしょうか?真っすぐ立っていきをする状態では聞こえないです。こういうのも喘息の前触れと言うか症状に入るのか教えて下さい。

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • ものを食べると咳喘息は治まりますか

    咳喘息は気管が収縮するので起こると聞きました。 収縮は自律神経の交感神経が強くなるからだと思って副交感神経 の働きを強めるために咳が起こりそうになったら サンドイッチやガムを食べてみました。すると咳が収まりました。 咳が出なくなったのは副交感神経が活発になったからでしょうか。 偶然でしょうか。お教え下さい。

  • 喘息について質問

    喘息について質問 私は喘息の病気(どちらかというと気管支喘息の方)を持っています。いつもは発作は全然起きないのですが、風邪をひいて喉が赤くなったりすると咳も酷くなって、熱も少し出るようになります。 余りにも苦しい咳なので、夜に大学病院に行って点滴を何度か打ちます。 このような事が年に1回2回起こるのですが、喘息の薬を服用しても全然変わらないので、もしかすると自分の喘息は少し特別だったりするのかなー?と思ったりします。 行きつけの病院でも「少し珍しい気管支喘息」とずっと言われてるのですが、気になるので誰か詳しい方、教えてください。 酷い咳は喘息から来ているのでしょうか。