• ベストアンサー

子供の喘息と喫煙する旦那

一歳半の娘が熱や咳が長引き病院で喘息性気管支炎と診断うけました。 旦那は普段別の部屋でタバコを吸いますがドア開けた瞬間廊下に充満するし衣服につく匂いもきつく、普段から気になってましたが、この状態なので思いきって禁煙を進めました。しかし会社のストレスを理由に外で吸う事になりました。が、咳き込む我が子を見て止めれない神経が私には理解できません。上手く禁煙させるにはどうしたら?

• eriii
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

曾て、1日100本近いタバコを吸ってた重症の元喫煙者です。 タバコを吸わない人には理解出来ないと思いますが、ニコチン中毒(依存性)は本人の強い意思がなければ断ち切ることは困難です。 私の場合は、夜中に何度も目が覚めて無意識に寝タバコをするほどの重症でしたから、寝室を単独隔離されたぐらいですが、禁煙出来ませんでした。 しかし、過度の喫煙が健康を害し不整脈から狭心症を発症しタバコの怖さを思い知ってから、自分の意思で禁煙を決意しました。 タバコに対する怒りと自分自身に対する情けなさに怒りを持って地獄のような禁断症状と闘いました。 禁煙せよと、口で言うのは容易いですが、禁断症状から抜け出すのは簡単ではないです。 恐らく、旦那さん本人も理屈では分かっているはずですが、禁断症状に打ち克つことが出来ないだけです。 こればかりは、旦那さん自身が強い意思を持って禁煙しようとする気持ちがなければ無理ですから、根気良くタバコによる健康被害について話し合ってください。 現在では、健康保険が適用される禁煙外来治療が出来ますので、ニコチンパッチを使った段階的な禁煙治療が出来るようです。 このような事も話し合っては如何でしょうか。

eriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の意見を聞けるとありがたいです やはり本人の意識が絶対ですよね! 禁煙外来の事も話あっていきたいです。

その他の回答 (6)

noname#135170
noname#135170
回答No.7

あなたに対して否定してるだけではないでしょうか。 医者から説明してもらいましょう。

noname#136232
noname#136232
回答No.6

上手く禁煙できるのなら禁煙外来もニコチンパッチもいらないです。 出来ないから難しいのです。 あのさ、こういう投稿をみて子供のためにやめるべきでしょ!論ってどうなの? まず禁煙って自分のためにやめるんじゃないかねえ? 僕なら子のためにやめれないの?といわれたら別居や離婚を切り出されてもどうぞ、結構と離婚しますよ。鬱陶しいですから。 亭主がストレスで煙草すっても子供のため、子供のためで止めれるひとが何人いる? 最初からこの言い方での禁煙では失敗です。 貴方のために、そういう言い回しが必要だし、結局この質問みても子供のためじゃないようにみえる。 >しかし会社のストレスを理由に外で吸う事になりました。 ほら、これで解決じゃないのさ。 結局は吸う、子供のために止めれないことを批判しているだけ。 たとえばデブな奥さんに、子供がデブママでは恥ずかしくてみっともない想いをするから痩せろよ!といって痩せる女房がどこにいるんだよ。 痩せたらもっと可愛いと思う、とか。 この9号のスカート着て欲しいねん、など言い方があるってもんじゃない? >が、咳き込む我が子を見て止めれない神経が私には理解できません。 じゃあさ、離婚になってそれを子供が知ったらどう? 子供のために煙草やめない夫なんていらんわ!で離婚したのよ~と子供にいいます? 子供はそっちのほうがよっぽどショックでしょ。 今はなんでも子供一番な世の中だけど、子供様様じゃないんだから貴女も子供への健康的理由からの対策が取られている以上、落ち着いたら? 「ネットで書いたら貴方って子供虐待なのよ、子供のために止めるのが普通よ」なんて言ったらおしまいです。 僕なら逆効果です、そんな赤の他人の言葉を受け売りに話す女房って。 貴女ならどう言われたい? そう考えるのが夫婦の基本でしょう?

• 517hama
回答No.5

お子さんの状況を分かってもらうために、病院に行くときに一度旦那さんにもちゃんとお医者さんからのアドバイスを聞いてもらって、考えさせるべきだと思います。 そして、それでもだめであれば、子どもの健康を守るために離婚も考えてると伝えるべきだと思います。 ここで、ただ子どもの事だけでなく、旦那さんの健康も心配であることも伝えてあげてくださいね 禁煙できても、他に手を出したら意味がないので・・・ 例え部屋を分けてもにおいって影響がありますよね。特にぜんそくでは いま、お子さんを守れるのは貴方だけです。頑張ってください

eriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  アタシからだと説得力もないので一度お医者さんの話を聞いてもらう事にしようと思います。

• dandyman
回答No.3

子どもの前での喫煙は今や虐待ですよ。 副流煙は子供の様々な病気の原因になることが証明されています。 あなたのかわいい子供を守るためですよ。 本人に自主的に禁煙させようなどと甘いことを言ってないで、断固「我が家では禁止」してください。 子供や旦那の健康が大事ではないのですか? 旦那のプライドを守りつつ上手く禁煙させられたら…などと甘いことを考えていませんか? そうしているうちに子供はどんどん被害にあいますよ。 私にはこの期に及んで旦那に遠慮しているあなたの神経が理解できません。 喫煙者は頭が馬鹿になってことタバコに関しては冷静な判断ができない状態です。 子どもを守るのは貴方しかいませんよ。

eriii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の為! 戦ってみます。

• 002amre
回答No.2

禁煙は難しいのかもしれません。 しかし、非協力的な旦那様でもないようですよね。 外で吸う事で妥協してはいかがでしょうか。 本当はやめて貰いたいですけれどね。 あと、喫煙してすぐの息からも有毒物質が出るということでした。 なので、吸ってすぐに娘さんに近づくのはやめてもらった方がいいです。

eriii
質問者

お礼

外で吸う事になり、娘には吸った後近付けません。 こんな面倒な事してでも吸いたいようなので、強い気持ちで禁煙へと戦います。

回答No.1

ニコチン中毒は依存症の中でも軽い方です。 それすら自分の意思で止めれないのは意志薄弱というか、 その意思が無いのでしょう。 別居などをチラ付かせて脅すしかないのでは?