• ベストアンサー

プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる

misha-mishの回答

回答No.4

プライドなんて、あってない様なものですよ。 格言で、年とともに頭が低くなると言うものがありますが、 空っぽの稲のねはピーンと立ち、 沢山詰まってれば、下に下がっていくという例です。 プライドが!!なんて言ってるうちは、 人に頭をちょこっと、 小突かれただけで簡単にヒックリかえってしまうでしょうね。 本当の意味でのプライドを養うには自信と経験しかありません。 もっと色々と嫌な思いをしてみてください。 そしたら、本当のプライドの高さってどういうものか分りますよ。 例えば、雅子様とかが良い例ではないでしょうか?

taiyo7
質問者

お礼

いいご回答ありがとうございました。  

taiyo7
質問者

補足

もしできましたら、もう少し、解説が頂きたいのですが。  「プライドなんて、あってない様なものですよ。」  ここはどういう意味にとればいいのでしょうか。  「そしたら、本当のプライドの高さってどういうものか分りますよ。 例えば、雅子様とかが良い例ではないでしょうか?」  ここも少しわかる気がするのですが、もう少し詳しく教えていただければとおもいます。  もしできましたら、よろしくお願いします。