• ベストアンサー

充実した生活を送りたいです。

こんばんわ。 17歳のフリーターです。 ここ最近、非常に病んでいます。 不眠症ですし・・。 食欲がなく、一週間で体重が5Kg減りました。 フリーターなので、高校には行かず、アルバイトをしています。 電気屋の裏方で荷物の仕分け・品出しをしているんですが、職場の雰囲気、人間関係があまり良くないことで、1週間行っていません。 自分の中では、もうバイトを変えるつもりで、次どこにしようか考えてるところです。 また、大学進学のために塾にも通っています。 ちょっと遠いところまで、片道1時間ぐらいのとこまで行っています。 始めは昼間は働き、夜は塾、そして余った時間に自分の好きなことをするつもりでした。 でもいざやってみると、仕事の大変さ・塾までの移動など、ちょっと前までニートみたいだった僕では、とても厳しいです。 そんな感じで、辛いことから逃げたくて、仕事にも一週間行かず、 塾もちょくちょく休んでしまいます。 根性がないんですよね。 前みたいに家にこもって、ずっとパソコンばっかりしていた昔には 戻りたくありません。 普通の暮らしをしたいです。 頭の中がごちゃごちゃで何を言いたいのかまとまってなくてすみません・・。 今の生活を改善して充実した生活を送るためにはどうしたらいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.3

質問者様が、今の自分に疑問を思い、行動したなら意義はあったと思いますよ。その度合いは別にしても、自分と向き合って行動する意思をださせることができたのですから^^ 今は、大学進学に集中してみてはどうでしょうか。 大学に入学してから学業とバイト(社会勉強)を両立させれば、今行なおうと思っている行動と同じことができるのではないでしょうか。 学業だけ集中してばかりでは、元に戻ってしまうというのであれば、3~5時間程度のバイト若しくは野外活動を探してみて下さい。 あと、気になることで、人間関係が上手くいかなかったとありましたが、人付き合いも社会勉強ですよ。自我は大切ですが、相手の意見、相手の人格を認めることで、より多くの見識と発見を得ることができますよ。

pu-sannta
質問者

お礼

人間関係も大切ですよね・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

バイトをやめて、大検合格を目指すような学校(フリースクールだっけ?)に行けばいいのでは。 バイトをしないといけないような家庭事情なんでしょうか?

pu-sannta
質問者

お礼

バイトは塾のかかる費用を稼ぐためと、社会勉強のためにしていました。 そんなに経済的に苦しくはないと思います。 また、大検はすでに合格しています。 ありがとうございました。

  • kuroi-uma
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

自分をかえたい!!という気持ちは大変よいことだと思います。 ただ、うまく言えないですが、いきなり急激な変化に対応できないのでは?と思いました。 バイトだけにして、なれてきたら塾にも、または塾になれてきたらバイトも。 すこしづつかえてみたら、どうでしょうか? 1度にあれもこれもではヤルのではなく段階を踏んで進めてみるのもありかと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど・・。 バイトだけ、もしくは塾だけ、という方法は良さそうですね^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 激務なりにも生活を充実させたいと思うのは悪いこと?

    お世話になります。 いまマスコミ業界で制作職として携わっている25歳の♀です。 業界の特性だと思いますが仕事はとてつもない激務で、時期によっては1日の睡眠時間は 3、4時間とれれば良いほうで休日祝日出勤はあたりまえ、残業手当もつきません。 給料はいま手取りで16万です。 先月は月に1日だけ休みをいただきましたが、残業は150時間を超えました。 私は激務でもなんとか仕事以外の時間をもちたいという執着があり、数時間でも空けば 状況的にOKならば脱走して買い物や映画を観に行ったり自宅に帰ったりします。 (←もちろん規定の就業時間外です)休みの許可が上から出れば同チーム内の人間が サービス出勤していようが引継ぎを滞りなく行って遠慮なくとります。 これはいけないことでしょうか? というのも、同期の中には頭の中が仕事のことでいっぱいで少し時間ができても 進行中の作品が終わるまではほかのことをしたいと思えない。お前は仕事に対して 真剣ではないのでは?と言うのです。 チーム内の人間の多くがサービス出勤とはいえ出勤しているのに気にもとめず休むのは チームワークを崩しているのではないか?とも言われました。 もちろんとても好きで選んだ仕事ですし、仕事に向かっているときは全力です。 やりがいも感じています。でも私は生活のすべてを仕事で染めたくはないんです。 仕事が生活のすべてになると心も豊かでいられなくなるし、なんだかつまらない人間に なってしまうような気がしてしまいます。。。 ならば、変な表現ですが≪普通の仕事≫に就けば良いのではという考えが頭をよぎる ことが何度もありますが、いまの仕事は好きなので辞めたくはありません。 給料面や拘束時間などに不満はありますが、自分で隙を見つけて仕事の中に自分の時間を 織り込むことでその不満を解消させることができています。 不満を取り除くことで、目の前の仕事にまっすぐな気持ちで向かえます。 このような業界に入っておいてこんなことを考える私はこの業界に向いていないのでしょうか? もっとがむしゃらに自分のすべてを注げなければだめですか? 自分の身のふりについて近頃真剣に悩んでいます。 どんなご意見でも受け止めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私生活を充実させたい

    昼間は習い事や友人と出かけ、夜はパーティや飲み会して人とたくさん出会って人脈を広げたり、もしくはコンサートのお誘いが来て正装して歓談したりと、日々を充実させたいと思っています。 いまは仕事でたくさんの人と出会い、楽しい時間を過ごす以外はほかに充実していないと思います。仕事しているか、ひとりでDVD見たり、買い物行ったり、ジムに通うことしかありません。もうすぐ夏なのに海にも行きそうにありません><。 1,2度だけ夜な夜なパーティやコンサートにでかける日々を体験したことがあります。ニューヨークに1ヶ月滞在したとき自分で予定をびっしり立て、ふだん行かないオーケストラや演劇、オペラにでかけたり、クラブやバーにでかけ知らない人と話しているときもありました。ニューヨークのすごさを感じました。 ドラマのような生活ですが、日本ではそんなことはあり得ないのでしょうか?住んでいる場所にもよりますが、いまは少し郊外に住んでいます(来年都内に引っ越し予定です)。 このままだと来年わざわざ住む場所を変えても、生活が変わらないかもしれません。高い出費を払うのでなんとしても生活を変えるつもりですが、なにか自分の生活、および自分を変えるヒントがあったら教えてください。○○の仕事がいいよ、とか、○○の習い事がいいよ、とか。 一番手っ取り早いのがニューヨークに住むことですが、仕事があるのでいまはむずかしいです。 仕事が充実してるのでそれ以上願うのが間違っているのかも知れませんが、なにかよい案がありましたら教えてください。

  • 仕事が続きません・・・

    タイトルの通りですが私は約2年間ニートでした。これは本当です。。 東京に住んでいたのですが精神的におかしくなって実家に帰ってきました。それでやっと仕事ができるようになりました。 今は所謂フリーターです。アルバイト生活なのですが、やりたい事があるので正社員になるつもりはありません。。(←そこは話すと長くなるので省きますが、簡潔に言うとやっぱり夢があるためです) それで今フリーターなのですが、仕事がなかなか続きません。 今の仕事は、職場の人も誰一人と嫌な人もいないのに、8時間労働だとどうしても嫌なんです。。。 今の仕事を始める前は8時間労働でも大丈夫だろう・・・と思いましたが、やっぱりどうしても辛いです。 「この仕事が5時間勤務なら続けるのに・・・」 今そう思っています。。 そんなに辛いならやめれば?と皆さんは思いますか? 私はやっぱり5時間勤務の職場にしようかと考えています。。。

  • 充実した生活を送っている方へ

    今、自分はとても充実した毎日を送っている!という方。あなたは今どんなお仕事をして、なにをして充実感を味わっていますか? 仕事でなくてもいいです。 趣味や習い事、旅行、恋愛等でとにかく、 今までの自分の中でも、今が一番輝いてるな、と思う方、どんな生活を送っているか教えてください。 とても漠然とした質問で申し訳ありません。 今の私の状態は、仕事を先月に辞め、現在求職中。 付き合って3か月の彼とは上手くいかず別れそう、と言う状態です。 そこで仕事や恋愛以外で楽しい時間を過ごしてる方の意見をいろいろ聞きたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 返事は必ずいたします。

  • 両親が定年で年金生活(持ち家なし、賃貸。借金が少し

    両親が定年で年金生活(持ち家なし、賃貸。借金が少しあり) 兄もニート。(アスペルガー) わたしは仕事関係で鬱病、不眠症を発症し 仕事も休みがちになりフルタイムで働けません。この場合生活保護を受給することは可能でしょうか。 今は実家を出ていましたが貯金を切り崩して生活しており、そろそろ底をつきます。 実家に戻っても生計がたてられなさそうです。

  • 不規則な生活でのダイエット

    21歳の女です。 身長159センチ体重50~52をいったりきたり。 二人子どもがいて一週間おきにバイトをしています。 ダイエットをしたいのですが、不規則な生活のため中々これというダイエットが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・バイトは一週間おきに平日23~06まで(水曜のみ3時まで) ・食事はろくに食べず、お菓子やマックを昼前や夕方に食べる ・食事をとるときはがっつりと ・バイトの日は夜中も食べる ・運動は保育園の送り迎えに片道自転車10分のみ ・睡眠はバイトがあるときは朝一時間、昼二時間、夜二時間 ・バイトがないときは子どもと一緒に9時から朝8時まで 主人の仕事の都合でバイトは一週間おきで、下の子は保育園に行ってないため家にいます。 夜のバイトをやめるつもりはありません。 こんな生活でも痩せることは可能でしょうか。 特に下半身を重点的に落としたいです。 飽きっぽく、特にダイエットしなきゃ!と思い詰めてることもなく、なんとなく痩せたいなぁと思っているだけでは無理でしょうか。

  • 30代フリーター(もしくはニートの方)

     30代でフリーターもしくはニートの方に質問なんですが、将来どうするつもりでしょうか。国民年金だけで生きていくつもりでしょうか。 また、現在どうなさっていますか。生活していけていますか?できればどのくらい給料でどのように暮らしているのかを教えてもらえないでしょうか。 僕は今フリーターですが将来不安で仕方ありません。あの時「ああやっておけば」などのアドバイスがあれば教えてください。

  • 19歳からの一人暮らし。自分の生活を充実させたい

    みなさんはじめまして。私は、19歳の大学2年生です。 今回、“一人暮らし”についてみなさんから意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 私は大学内、外含めまして、多忙な学生生活を送っている所存です。 現在実家住まいですが、一人暮らしを考えています。しかし親の反対に押し切られてしまい、中々話が進みません。一人っ子というのもあるのかもしれないですが・・。 はじめに私が一人暮らしをしたい理由からお話します。 1:大学が2時間半掛かり通学で疲労がたまり課題などに影響が出ている。 2:最寄りから自宅まではバス通学だがバスの終電は21時とものすごく早いので、大学での活動やゼミ活動などに参加できず、なかなか充実した学生生活が送れない。(少なくとも終バスに間に合わせるには19時には大学をでなければならない) 3:お金をもっと稼ぎたい(これは実家の地理的条件が関係します) 次に、家族が反対する理由は以下になります。 1:知らない土地で過ごすのは危険 2:遊び呆けないか心配 3:経済的な援助が家族からは0なので、どのように家賃を払うのか 1,2はまだ真っ当な理由かもしれません。 3については少し複雑なものになるので、以下、詳しく述べていきます。 経済的困窮な状態が何年も続いています。大学進学自体も、本当は考えていました。しかし私自身やりたいことがあったので、諦めきれず奨学金を借りることにしました。学費自体は月々10万の奨学金を借りて払うことができています。なんとか、、という状態ですが。 経済的に不安定なのは、父親が病気で無職であること、今までの父の仕事が不安定なものであったことが挙げられます。今かかっている病気は難病指定などもされていない病気です。そのため国からの援助などは全くありません。今は母親の収入のみ(プラス父の両親の貯めている貯蓄から切り崩しているがそろそろ底を付く様子)で過ごしています。 大学生になって、課外活動や授業での合宿などが重なるようになり、今までより出費が増えました。もちろん高校生までとは違い美容にかけるお金や、その他諸々の交際費なども増えました。今の状況でアルバイトをしていなければ、かなり惨めな生活をしていたと思います。貧乏だったのは中学生からでしたので、なれていましたが・・・。 止む終えず、というと聞こえが良いのですが、半年前から風俗店で働き始めました。 全ては大学のため、将来のため、自分のため、です。風俗のおかげで今私は海外留学、インターンシッププログラム、ボランティア活動、学内活動など様々なことに挑戦することができました。もちろん多忙な生活の中でしたのでかなり体調を崩すことがありましたが・・。本当に風俗で働くことがなければ実現できなかったことばかりでした。感謝しています。 風俗店での勤務はそこまでしていませんでした。週に多くて3回でしたが、帰りの時間が遅いので家族に迎えに来てもらっていました。しかしそれが原因で喧嘩をしたり、父親が病気を併発したりと問題が悪化してしまったこともあります。母親にも私が迎えに来て欲しいと無理をさせたため、精神的に疲れ果ててしまっていました。(仕事に家事に・・母親は大変です)「アルバイトをするな」と止められるたび、「そっちがお金がないからでしょ」と言い合いになることもありました。 先日、家族との揉め事が増えてきたことと、学生生活を送る程度のお金がたまったことを機に、風俗店をやめました。 今は学生ニートです。私の住んでいる実家の地理条件が、とても悪いので普通のアルバイトはできませんし、稼げません。(上記に書いたとおり、2時間半の通学です)だいたい大学が終わるのが18時ですから(早い日は週に1日ほど)そのあとからアルバイトが出来るところはありません。地元にも働ける場所はありますが、辺鄙なところに住んでいるため夜遅くまでは働けません。(家の周りにお店は一つもない。バスで行かなければならないのでせいぜい22時までしか働けない) 収入は0で、切り崩しながら生活中です。 なぜ親はもっと冷静に状況を把握できないんだろう、と思ったことは何度もあります。 もちろん娘が心配なのはわかるけれども、そんな心配を過剰にしている場合ではないのです。 現実的に考えると、お金がないということは難しいことばかりなのです。実際、親の腕の中でぬくぬく生活出来る経済状況ではないのですし、私もやりたいことがあるから、もっと稼ぎたいのです。 かなり現実的なのかもしれませんが、現実に向き合うことが当たり前だと私はおもいつづけてきたので苦痛だとは思ったことがありません。向き合うなら徹底的に向き合おうって決めたんです。 一人暮らしでは、風俗で仕事をして(もちろん普通のアルバイトもします。今までより自由な時間が増えますから)それなりに節約して家賃を払って、大学から近いところに住むことを考えています。そのほうが、経済的にも、精神的にも楽なのかなと思います。親に隠しながら風俗店に勤務するのは疲れます。一人暮らしならもっと気にせずおそくまで働いてお金をもらえるはずだ、と思ったこともあります。 まだ19歳で未熟な若者ですが・・・こんなことを考えています。 反論やその他意見、なんでも構わないので意見をいただきたいです。自分の将来にも関わってくることなので、深く考えたいからです。 長々と書いてしまいごめんなさい。そして文章が下手なところもお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな場合は生活保護は貰えるのか?

    若い時(10代~20代)に何も努力せず適当にフリーターやニート暮らしをして親に頼って生活していた場合、当然ながら大した能力を得る事が出来ず、30代になると定職に就く事は困難になります。 更には40代になるとアルバイトや日雇いすら難しくなります。 何れ親も歳をとって死にます。 親が死に誰も頼れる人が居ませんし何も能力や社会経験が無いので仕事を探す事も出来ず自立が出来ません。 人生詰みました。 こんな場合は生活保護を貰えますか? 勿論生活保護受給を申請するまでの自分の経歴を役所に言いますが。 どうでしょうか?

  • 給料と生活

    今パートで働いてて給料は8万前後。今月は計画停電の関係で働く時間も少なかったです。8万よりもがくんと下がりました。 今彼氏の実家に居候中。彼氏は先月働き始めたばかり(ニート生活2カ月)で、私が彼氏の生活のお金+家にいれる生活費も出していました。働き始めたばかりなのでまだ給料ももらえません。生活費4万に携帯代やらなんやらで今月は親に借りるまでの赤字。給料日まであと一週間。残り1万。携帯も止まるかもしれないです。お金がないと元気もでないし苛々ばかりして夜も眠れず仕事にも影響出てます。転職も考えてます。でもなにもかもマイナスに考えちゃってこの先どう生きていったらいいかくらいまで考えます。この不景気の今、転職は厳しいでしょうか?資格もなにもない私は一生パートで終わるんでしょうか。なにかアドバイスいただきたいです