• ベストアンサー

充実した生活を送りたいです。

こんばんわ。 17歳のフリーターです。 ここ最近、非常に病んでいます。 不眠症ですし・・。 食欲がなく、一週間で体重が5Kg減りました。 フリーターなので、高校には行かず、アルバイトをしています。 電気屋の裏方で荷物の仕分け・品出しをしているんですが、職場の雰囲気、人間関係があまり良くないことで、1週間行っていません。 自分の中では、もうバイトを変えるつもりで、次どこにしようか考えてるところです。 また、大学進学のために塾にも通っています。 ちょっと遠いところまで、片道1時間ぐらいのとこまで行っています。 始めは昼間は働き、夜は塾、そして余った時間に自分の好きなことをするつもりでした。 でもいざやってみると、仕事の大変さ・塾までの移動など、ちょっと前までニートみたいだった僕では、とても厳しいです。 そんな感じで、辛いことから逃げたくて、仕事にも一週間行かず、 塾もちょくちょく休んでしまいます。 根性がないんですよね。 前みたいに家にこもって、ずっとパソコンばっかりしていた昔には 戻りたくありません。 普通の暮らしをしたいです。 頭の中がごちゃごちゃで何を言いたいのかまとまってなくてすみません・・。 今の生活を改善して充実した生活を送るためにはどうしたらいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama1978
回答No.3

質問者様が、今の自分に疑問を思い、行動したなら意義はあったと思いますよ。その度合いは別にしても、自分と向き合って行動する意思をださせることができたのですから^^ 今は、大学進学に集中してみてはどうでしょうか。 大学に入学してから学業とバイト(社会勉強)を両立させれば、今行なおうと思っている行動と同じことができるのではないでしょうか。 学業だけ集中してばかりでは、元に戻ってしまうというのであれば、3~5時間程度のバイト若しくは野外活動を探してみて下さい。 あと、気になることで、人間関係が上手くいかなかったとありましたが、人付き合いも社会勉強ですよ。自我は大切ですが、相手の意見、相手の人格を認めることで、より多くの見識と発見を得ることができますよ。

pu-sannta
質問者

お礼

人間関係も大切ですよね・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• underware
回答No.2

バイトをやめて、大検合格を目指すような学校(フリースクールだっけ?)に行けばいいのでは。 バイトをしないといけないような家庭事情なんでしょうか?

pu-sannta
質問者

お礼

バイトは塾のかかる費用を稼ぐためと、社会勉強のためにしていました。 そんなに経済的に苦しくはないと思います。 また、大検はすでに合格しています。 ありがとうございました。

• kuroi-uma
回答No.1

自分をかえたい!!という気持ちは大変よいことだと思います。 ただ、うまく言えないですが、いきなり急激な変化に対応できないのでは?と思いました。 バイトだけにして、なれてきたら塾にも、または塾になれてきたらバイトも。 すこしづつかえてみたら、どうでしょうか? 1度にあれもこれもではヤルのではなく段階を踏んで進めてみるのもありかと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど・・。 バイトだけ、もしくは塾だけ、という方法は良さそうですね^^ ありがとうございます。