• ベストアンサー

充実した生活を送っている方へ

今、自分はとても充実した毎日を送っている!という方。あなたは今どんなお仕事をして、なにをして充実感を味わっていますか? 仕事でなくてもいいです。 趣味や習い事、旅行、恋愛等でとにかく、 今までの自分の中でも、今が一番輝いてるな、と思う方、どんな生活を送っているか教えてください。 とても漠然とした質問で申し訳ありません。 今の私の状態は、仕事を先月に辞め、現在求職中。 付き合って3か月の彼とは上手くいかず別れそう、と言う状態です。 そこで仕事や恋愛以外で楽しい時間を過ごしてる方の意見をいろいろ聞きたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 返事は必ずいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13550
回答No.1

timuniyさま、こんばんは。 自分が何に充実しているかはまず勉強です。 今大学生なのですが、一番行きたかった大学に通っています。 正直に言いますと入学当初から暫くの間は全くと言っていいほど輝いていませんでした。 その理由に体験入学の時とイメージが違っていたのです。 しかしそんな自分を180度改める事が出来た出来事が起こりました。 それが人生最大の転機だったのです。 ある講義のお陰で今までの自分の考えを変える事が出来ました。 勿論、両親にも心から感謝していますがその講義の教授にも感謝しています。 その転機が起こってから周りがぱあっと明るくなりました。 その前までは自分の事を好きにはなれなかったけど転機の後からは大好きになりました。 自分にとってそれだけ大きかったのです。 あとは、趣味の読書です。 主に恋愛小説(コバルト)です。 読書をすると向上心も高まりますしその作家の思いも感じ取れます。 御参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てば幸いです。

noname#67018
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 大学の講義が転機ですか・・・ ちなみになんの講義だったのでしょうか? よければ教えてください♪ でも、今まで好きになれなかった自分だ大好きになるほどなんて、ものすごい影響力ですね! けどそれはその講義に対して聞く耳を持っていた方だからそこまでの影響力を及ぼしたのかもしれませんね。 読書は昔は好きだったのですが、最近はあまり読まなくなってしまいました(汗 そろそろ読んでみようかな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zoe1031
回答No.8

充実しています。 今年の4月から進学のため、親の元を離れ一人暮らしを初めました。最初は苦労の連続で親のありがたさ、偉大さを、痛感していましたが、最近ではようやく街や暮らしにも慣れてきました。 学校に行きながら、帰宅後はバイトに励み、バイト後は彼女と連絡をとり大好きなギターを弾いて寝る。そんな毎日の繰り返しですが、充実していると思います。 親からの仕送りは、自分で稼ぐ!と言って断っています。家賃は払ってもらっていますが。 何もしない時間が嫌いなので、今のような「たまにはのんびりさせてくれ!」ってぐらいの生活はけっこう楽しかったりします。 不安は遠距離恋愛中の彼女。浮気してないだろうか、と毎日のように不安になります。 趣味はギターと曲作り。曲作りを学びに今の学校に通っています。自分のやりたい事ができている毎日に満足しています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人暮らしに慣れてきたところなんですね。 私は実家暮らしなので、一人暮らしに憧れるのですが、実際は大変ですよね・・・。 やりたいことがあってそれを続けられる毎日はとても理想です。 ありがとうございました。

• omw
回答No.7

こんにちは。 わたしは全然充実ではないですが、好きなこと(趣味)はあります。 ちょいと興味のある分野の本(童話)を読んだり、買ったりすることで、心が安穏になります。 むろん、出来るのもあまりなく、友だちもないと言えます。 五木寛之氏の「不安の力」という本を読んで、「そうか、みんな不安を抱えているんだな」と思って、あるがままに頑張って行こうと思いました。 遠藤周作の「ほんとうの私を求めて」もために為りました。 将来へ向かってはじめの一歩を進むことで、今よりほんの少しでも心を安らげたらと思っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読書はやはり良いですよね。 五木寛之さん、遠藤周作さんの本は私も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• shhkmg
回答No.6

タクシーのハンドルを握り続けて7年が経った、31の♂であります。  特に何もしているわけではありませんし、また何があるというわけでもありませんが、充実していますね。仕事がノリにノッているわけでもなく、まして恋人なんぞもいるわけもなく、そもそも友人も少なく、それでいて車やら家やらのローンまみれの自分ですが、今の生活を無駄だと思った事はただの一度もありません。  この世はこんなにも変化に満ちています。自分もその世の一部である以上、変化しないという事などあり得ないのです。その「変化」を楽しめるかどうか、充実だとか無駄だとかを感じる境目はここにこそあると思っています。  で、かく言う自分は、そうした変化を確実に楽しんでいるのですね。  家の窓から見える景色は、一日として同じものはない。  車から見る道路も、一日として同じものはない。  そもそも月々日々の生活も、一日として同じ日はない。  むしろ変化がない方が困りますよ。退屈で退屈で(笑)  若い頃、方々のクレジット会社から金を借りまくって多重債務に陥った事があります。  破産するまでには至らなかったのですが、とにかく月々の返済が大変で、ひいひい言いながら日々の生活を送っていた時期がありました。さすがにこの時は充実云々を考える余裕などありませんでしたね。  それが、ふとした経緯で全ての債務が一本にまとまり、それまで月6万近く払っていたのが月2万で良くなってしまったのです。いきなり月に4万も浮く事になり、自分の生活が急速に楽になっていきました。この頃から日々の生活にゆとりが生まれ、借金返済の為にあくせく仕事をしなくても良くなり(仕事量を減らすことが出来た)、その分周囲の環境の変化を楽しめるようになっていったのです。  何しろ稼がなくていいので仕事は超適当。カップ麺中心の倹約生活から解放され、いつの間にか、築35年のボロマンションですが家も手に入れてしまいました(この為に新たな借金を抱える事になったのですが、今まで住んでいたアパートの家賃とそれほど変わらないので決めた)。  職場では同僚とのバカ話に花が咲き、休みともなれば近場の温泉にふらりと足を伸ばし、毎年夏には北海道に繰り出す。なーんにも困っていませんし、なーんの不安もないのです。  ……あ、一つだけあったな。  来年から固定資産税の支払いが始まるんだった……orz  ま、何とかなるべさ '`,、('∀`;) '`,、

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変化を楽しむ、ですね。 shhkmgさんはとても前向きな方なんですね! 私だったらカードのローン地獄になったら精神的にボロボロになってしまうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

26歳♀です☆ 今私が一番充実していると思うのは家族と過ごす穏やかな時間です。(親や祖母や兄が主です。)ただテレビを見て笑うとか、一日の報告をしながらくだらない冗談を言うとか些細なことですがとても幸せだと思います。 というのも、ここ何年かは、流産したり、体を壊しがちだったり、仕事もうまくいかなかったり(今はパートです)、大切な人が亡くなったり、大好きな人に振られて半引きこもりになったリ(3年かけて復活しました)、いろんな挫折や辛いことがあったので、穏やかに暮らせることがとても幸せだと思えるようになりました。 新しい事を始めると新しい人間関係や視野が広がるのでとても成長することが出来ると思います。私も落ち込んでいる時は気持ちを紛らわせたくてバイクの免許を取りに行ったり、ジムに通ったり、華道を習ったり、色々しましたが、終わって一人になると切なくなることが多かったです。 質問者様は今色々なことが重なって辛い時期にいるようですね。。 恋愛・仕事以外の今あるちょっとした幸せを噛み締めつつ、なんとなく興味があることを始めてみたらどうでしょうか? あまり「充実させたい!」と期待して始めてしまうと楽しめなかった時また辛いかもしれません。 私は今また適当に韓国語の勉強をしています。 楽しいですよ☆ 頑張って下さいね(^-^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 平凡な中にこそ、幸せがあるということですね。 私も家族が仲が良いのでとても恵まれていると思います。 韓国語は今とても人気ですよね! 私も語学は挑戦してみたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

「はい!今充実しています!」って自慢できないけど・・・ 前向きに考えたらどう? 仕事がないのは、いろいろな仕事を見つけられる。彼と上手くいかず、っているのは今がお互いの試練で、これを乗り越えたら本当に慣れるって。 「楽しいです!」って実は後になってから言えるせりふなんじゃないかな? 以前事故で入院したときは、あれほどイヤだった仕事もめちゃやりたかったし、それに同僚に抜かれるのが悔しかった。 仕事が忙しくてぶっ倒れそうな時は「こんな仕事やめてやるう!」おもったけど、打ち上げでビールを飲むと(嫌なことは)忘れてしまう。 あなたは(ひょっとして)僕のことをうらやましいと思うかもしれないけど、僕は貴方がうらやましいよ。ゴウマンかもしれないけど、あなたが3流で僕が1流じゃなくて、あなたの中にも1流も3流もあって、僕も同じ。 大切なのは自分がどう考えるか、じゃないのかな? 他人がどうこう、じゃないくて大切なのは前向きに生きることじゃないですか?うらやましがっても、自分を変えなきゃ始まらないとおもうな。 ガンバってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼と上手くいかず、っているのは今がお互いの試練で、これを乗り越えたら本当に慣れるって。 彼とはたぶん近いうちに別れると思います。 冷めた付き合い方になってしまっていて。 充実した時間を過ごしている人の話を聞けば、自分にも刺激になるかなと思ったので投稿したのですが、 おっしゃるとおり、うらやましがるだけではダメだと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 人生最大の転機を起こしてくれた講義名ですが、 『女性論』と言うモノです。 内容は名前の通り女性について論じるモノです。 詳細を言うと長々となってしまうのでここでは語り切れませんけど、特に頭に記憶しているので言うと「今の時代の女性は結婚したくても中々出来ない、その理由に理想の相手がいないとか束縛されずに自由に生きて行きたい」と言う事でした。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >「今の時代の女性は結婚したくても中々出来ない、その理由に理想の相手がいないとか束縛されずに自由に生きて行きたい」 とても興味深い内容ですねぇ・・・。 女性が社会に出ている反面、そんな現象が起こってしまってるんですよね。 ありがとうございました。

• j-seal
回答No.2

ちなみに私も無職(バイトはしています)なのですが、毎日充実してます。 今年の3月までは普通に働いていました。ある目標があって会社を辞め、それに向けて色々勉強しています。 仕事をしていたときもそれなりに充実してはいましたが、やはり仕事でしなければいけないことと、自分のやりたいことに向かって何かをしているのとでは大違いですね。 まあ、上手く行かない可能性が高いですが・・・ こんな感じです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社を辞めてまでやりたいことがあるのってとてもうらやましいです。 たしかに上手くいかないかも、というリスクもありますが、それよりも上回るやりたい気持ちがあるってことはすごいと思います。 頑張ってください!