• 締切済み

19歳からの一人暮らし。自分の生活を充実させたい

みなさんはじめまして。私は、19歳の大学2年生です。 今回、“一人暮らし”についてみなさんから意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 私は大学内、外含めまして、多忙な学生生活を送っている所存です。 現在実家住まいですが、一人暮らしを考えています。しかし親の反対に押し切られてしまい、中々話が進みません。一人っ子というのもあるのかもしれないですが・・。 はじめに私が一人暮らしをしたい理由からお話します。 1:大学が2時間半掛かり通学で疲労がたまり課題などに影響が出ている。 2:最寄りから自宅まではバス通学だがバスの終電は21時とものすごく早いので、大学での活動やゼミ活動などに参加できず、なかなか充実した学生生活が送れない。(少なくとも終バスに間に合わせるには19時には大学をでなければならない) 3:お金をもっと稼ぎたい(これは実家の地理的条件が関係します) 次に、家族が反対する理由は以下になります。 1:知らない土地で過ごすのは危険 2:遊び呆けないか心配 3:経済的な援助が家族からは0なので、どのように家賃を払うのか 1,2はまだ真っ当な理由かもしれません。 3については少し複雑なものになるので、以下、詳しく述べていきます。 経済的困窮な状態が何年も続いています。大学進学自体も、本当は考えていました。しかし私自身やりたいことがあったので、諦めきれず奨学金を借りることにしました。学費自体は月々10万の奨学金を借りて払うことができています。なんとか、、という状態ですが。 経済的に不安定なのは、父親が病気で無職であること、今までの父の仕事が不安定なものであったことが挙げられます。今かかっている病気は難病指定などもされていない病気です。そのため国からの援助などは全くありません。今は母親の収入のみ(プラス父の両親の貯めている貯蓄から切り崩しているがそろそろ底を付く様子)で過ごしています。 大学生になって、課外活動や授業での合宿などが重なるようになり、今までより出費が増えました。もちろん高校生までとは違い美容にかけるお金や、その他諸々の交際費なども増えました。今の状況でアルバイトをしていなければ、かなり惨めな生活をしていたと思います。貧乏だったのは中学生からでしたので、なれていましたが・・・。 止む終えず、というと聞こえが良いのですが、半年前から風俗店で働き始めました。 全ては大学のため、将来のため、自分のため、です。風俗のおかげで今私は海外留学、インターンシッププログラム、ボランティア活動、学内活動など様々なことに挑戦することができました。もちろん多忙な生活の中でしたのでかなり体調を崩すことがありましたが・・。本当に風俗で働くことがなければ実現できなかったことばかりでした。感謝しています。 風俗店での勤務はそこまでしていませんでした。週に多くて3回でしたが、帰りの時間が遅いので家族に迎えに来てもらっていました。しかしそれが原因で喧嘩をしたり、父親が病気を併発したりと問題が悪化してしまったこともあります。母親にも私が迎えに来て欲しいと無理をさせたため、精神的に疲れ果ててしまっていました。(仕事に家事に・・母親は大変です)「アルバイトをするな」と止められるたび、「そっちがお金がないからでしょ」と言い合いになることもありました。 先日、家族との揉め事が増えてきたことと、学生生活を送る程度のお金がたまったことを機に、風俗店をやめました。 今は学生ニートです。私の住んでいる実家の地理条件が、とても悪いので普通のアルバイトはできませんし、稼げません。(上記に書いたとおり、2時間半の通学です)だいたい大学が終わるのが18時ですから(早い日は週に1日ほど)そのあとからアルバイトが出来るところはありません。地元にも働ける場所はありますが、辺鄙なところに住んでいるため夜遅くまでは働けません。(家の周りにお店は一つもない。バスで行かなければならないのでせいぜい22時までしか働けない) 収入は0で、切り崩しながら生活中です。 なぜ親はもっと冷静に状況を把握できないんだろう、と思ったことは何度もあります。 もちろん娘が心配なのはわかるけれども、そんな心配を過剰にしている場合ではないのです。 現実的に考えると、お金がないということは難しいことばかりなのです。実際、親の腕の中でぬくぬく生活出来る経済状況ではないのですし、私もやりたいことがあるから、もっと稼ぎたいのです。 かなり現実的なのかもしれませんが、現実に向き合うことが当たり前だと私はおもいつづけてきたので苦痛だとは思ったことがありません。向き合うなら徹底的に向き合おうって決めたんです。 一人暮らしでは、風俗で仕事をして(もちろん普通のアルバイトもします。今までより自由な時間が増えますから)それなりに節約して家賃を払って、大学から近いところに住むことを考えています。そのほうが、経済的にも、精神的にも楽なのかなと思います。親に隠しながら風俗店に勤務するのは疲れます。一人暮らしならもっと気にせずおそくまで働いてお金をもらえるはずだ、と思ったこともあります。 まだ19歳で未熟な若者ですが・・・こんなことを考えています。 反論やその他意見、なんでも構わないので意見をいただきたいです。自分の将来にも関わってくることなので、深く考えたいからです。 長々と書いてしまいごめんなさい。そして文章が下手なところもお許し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164980
noname#164980
回答No.5

家具付きの月貸し賃貸に、試しに半年ぐらい住んでみたらどうですか? こう言う物件って普通の賃貸よりは少し割高そうだけど、 結局「ちゃんと出来るんだよ」って言う実績を見せるしかないんじゃないかな? 半年で堕落するようなら一人暮らしなんて持っての外だし、 無事成功したらなら親との交渉には有利になるでしょうし。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

大学を出て何をしたいのかが明確ではありませんね。 どうも、通学に時間が掛かることを理由として、他の学生と同様の学生生活をエンジョイしたいだけのように映ります。 風俗の仕事を悪いとは言いませんが、短時間でそれなりの収入を得られてしまいますので、辞める理由が見つからなくなりますよ。 ご質問の内容では、風俗の仕事は涙が出るほどイヤだけれど、という感じがしません。 つまり、生理的に嫌悪しているわけではないということです。 ということは、辞める必然性が見当たらないということです。 また、一度風俗を経験してしまうと、卒業して何らかの仕事に就いたとしても、イヤなら風俗で稼げると思ってしまいます。 で、風俗に戻る。金はそこそこ稼げるけどそれだけになってしまいます。 また、彼氏さんができたときに万一あなたの過去が知れてしまったら、とも思います。 やりたいことがあるから稼ぎたい。だったらどんな稼ぎ方をしてもいいだろう、と思うのは精神的な荒廃を招きます。 今のあなたにとっては、まったくリアリティーのない話でしょうが、「気がついたときには遅い」ということを覚えておいてください。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

しっかりした考えを持って学生生活をされているようですね。風俗のお仕事も(内容によりますが)いいかげんな考えではやっておられないようで問題無いのでは無いですか。たとえ、遊びたい、一人暮らしがしたいという考えだとしても計画がしっかりしていれば問題無いのでは無いですか。家に迷惑がかかるわけではなし・・・しかし、二十歳まで待って独立されたらどうでしょう。大手を振って家を出て行けますよ。 ただ、家を借りる場合は保証人がいるので家との関係は揉めないようにして置いた方が良いように思います。 19歳で独り立ちしようという考えは立派だと思います。

  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

 親御さんはあなたの風俗でのバイトに気がついていると思います。お金の使い方や持ち物を見ればすぐにばれるはずです。ですから一人暮らしになれば風俗にどっぷりつかってしまうことを心配して一人暮らしを反対しているのだと思います。  本当は風俗のことを問いただしたいけれど、経済的な面もあって気がつかないふりをしているだけです。  風俗は一度はまると抜け出すのは困難です。仕事はきついかもしれないけど、時給にして普通の仕事の何倍も稼げる仕事を経験してしまうと、普通の仕事は、ばかばかしくてできなくなってしまいます。  よほど明確な目的意識「自分のお店を作る」「大学卒業に必要な○○万円ためる」がなければ結局ずるずる風俗を続けてしまうことになりませんか?  あなたに風俗で稼ぐ明確な目標はありますか、単に「学生生活をエンジョイしたい」「他の人と同じように合コンとかにも行きたい」では絶対に抜け出すことはできなくなります。  大学を卒業するまでなどと言っていても、親御さんの経済状態からいって普通の会社勤めではおそらく、生活するだけでぎりぎりでしょう。  たまには洋服の一着も欲しいとなれば風俗に戻るのは目に見えています。  本当に明確な目標があって風俗をやるというのならよいのですが、あなたの文章からは、単に経済的に苦しいから、風俗で手軽に稼いで楽しく大学生活をエンジョイしたいというようにしか見えません。  といってもあなたはすでに家を出て風俗で働くつもりでしょう。ここに投稿したのは、誰かに自分の背中を押してもらいたかったからではありませんか?  本当に経済的に苦しいのなら大学を止めて働くという手段もあります。あなたの一生の幸せを考えると「やめときなよ」というのが私の意見です。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

質問文だけ読むとあまり勉学への熱意は感じられませんね。 単なる、バイトをしてお金を稼いで一人暮らしを満喫したいっていうだけじゃないですか。  勉強の時間を削ってまでしてバイトをやりたいって事ですよね。 これでは本末転倒です。 あなたの一人暮らしをしたい理由の一番目と二番目なんて入学する前から分かりきってた事じゃないですか。

yurijoh
質問者

お礼

mwl1787さん 回答の方ありがとうございます。 質問文を読み直していると、その様な部分が見えてきますね。 一人暮らし=自由、開放的というイメージがあるのは確かですね・・・ こうやって文章にしてみると自分の本心が見えるんだ、と気がつきました。 ご指摘の方、ありがとうございました。 一人暮らしをしたい理由について、補足の方に付け加えておきましたので、よろしければご覧ください。

yurijoh
質問者

補足

一人暮らしをしたい理由のもう一つに(これは大学生活の充実に付随かも) 様々なチャンスを逃したくないというものがあります。 チャンスはこの場合では、大学主催のセミナーや講演会に参加することができない(コネクションが重要とされる現代にはこういった活動に参加することで就職先の幅も広がるらしい)ということが挙げられます。 教授の講演会や、様々な外部の方との交流も私の場合だと一気に激減してしまうので、毎回惜しい気持ちでいっぱいです。今まで以上に勉学に熱心になれるのでは、という期待もあります。頑張れる度合いが、今の状態では半分にも満たないのです・・。様々な講演会は、都内(私の実家は都内ではない)で行われるというところにも問題があるのかもしれませんが・・。

関連するQ&A

  • 一人暮らし大学生の就職において

    一人暮らしをしている大学生は一般的に自宅通学の大学生よりも不利になると思われます。 もちろん個人にもよりますが、自宅通学ならば親に起こされてまずちゃんと授業に出るでしょうし、大学の留年率もおそらくは一人暮らしの学生のほうが多いはずです。 栄養面でも一人暮らしの学生はろくなものを食べていないのでやせ気味ですが、自宅通学生は親の料理を食べられるので健康的だと思います。 また一人暮らしの大学生は生活費を稼ぐためにアルバイトをしたり電気、水道、ガス代なども払ったり面倒なことがありますが、企業では大学でサークルや部活動をしてくるのが当然、のような考えが浸透しているようです。 自宅生の人ならばアルバイトは洋服を購入したりサークルで遊ぶためのお金を稼ぐ程度で後は気楽にサークル活動に没頭しよう、ということが可能でしょうが、一人暮らしでサークル活動をしていない学生は結構いると思います。企業には一人暮らしで自炊をしながらアルバイトをしていた、ということは考慮しないんでしょうかね。 就職活動をするにしても親と就職について話す機会は携帯電話を通して、資料もなく話すくらいです。 自宅通学の学生は自宅でテーブルの上で親と資料などを見ながら相談、なんてことをするのではないでしょうか。 以前サンデー毎日か何かで読んだのですが、企業では地方の公立進学校の学生はうけがいいらしいです。 例えば宇都宮高校とか岡崎高校とか高崎高校とかの生徒がそうけいに行ってれば「お、ちゃんとそれなりに努力してきた人だな」と蓋然性が働くようです。 そこで企業は、一人暮らしの学生を苦労した、として評価する場合はあるんでしょうか? それとも一人暮らしも自宅通学も一切考慮せず見るのでしょうか。

  • 学生で一人暮らししてます。親は学費は出せるけど生活費は自分で稼ぐように

    学生で一人暮らししてます。親は学費は出せるけど生活費は自分で稼ぐようにと言ってます。でも、アルバイトに応募してもどこにもうかりません。どうしたらいいですか?借金とかできるんですかね。

  • 1人暮らしの生活費

    現在、私は2時間以上かけて学校に通学しています。 学校と言っても学割の利く学校ではないので 定期代は月に12万近くになってしまっています。 親に1人暮らしを申し出たのですが 1人暮らしをしたら家賃や生活費などで 12万円以上かかると言われ反対されました。 1人暮らしってそんなにお金がかかるものなのでしょうか? 公開できる範囲でよいので1ヶ月どのくらいかかるかなど体験記を教えてください。 ちなみに私が1人暮らしをするとしたら横浜近辺です。

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 彼女におごるのはやめたほうがいい?

    大学生男子です。彼女も大学生で二人共22歳です。 以前彼女が大学生が風俗に行くことに関して、 「サラリーマンとかが行くのは勝手だけど、学生の身分で親の金でそんなの行くとか有り得ない!」 と言っていたので、僕が、 「でもバイトした金で行ってるのかもよ?」 と言ったところ、彼女が、 「でも生活費とか学費とかは出してもらってるんだから、ダメだよ」 と言いました。 風俗に行くことの是非とかはここではどうでもいいのですが笑 さて、僕は一人暮らしで、ありがたいことに親に十分な仕送りをもらっており、バイトをしなくても普通の生活をし、サークル活動をして、少しは友人と遊ぶことができます。しかし、親の金で彼女とデートするのは何か申し訳ないので、デートのお金はバイトの給料から出すようにしています。お金に色が付いているわけではないのですが・・・。 そして今、彼女にクリスマスディナーをおごるか迷っています。普段のデートは大体割り勘です。もしおごったら、彼女に「親の金で生活してるのに・・・」と思われるでしょうか?

  • 自分で生活費を稼ぎながら大学生活はできる?

    現在、大学受験生です。 来年もし大学に合格し、一人暮らしをすることになった時の 経済面について質問です。 志望校は立命館大学。合格したら京都に一人暮らしします。 我が家の今の経済状況は、100年に1度の不況と言われているので 当然かと思いますが、楽ではないそうです。 もし来年大学に合格したら、お金はどれだけ出してくれるか 両親に聞いたところ、「学費は出してやるが生活費は自分で出しなさい」と言われました。 生活費とは、家賃・食費・光熱費・交通費・勉学費・貯金など・・・ これらを大学生活を送りながら、バイトで稼いで支払うつもりですが 現実的に可能なんでしょうか? 月に生活費はどれだけかかるのか? 一日に何時間働けばいいのか? 毎日働かないといけないのか? 午後も大学での授業があるわけですし、もし午前中で終わったと しても、サークルにも入りたいし、趣味・遊びの時間もほしいです。 現実的にどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護から独立一人暮らしをしたいのですが

    生活保護をうけていまして、病気が治ったら、 一人暮らしをして、普通に働き、自立したいと思っています。 いかんせん、その時のために、今からアドバイスしてくれる 相談をする 窓口や生活保護からの自立に関しての相談をして いただける、NPOなど団体を教えていただきたいです。 私は、愛知県在住の30代前半です。家族は、親2人で 3人で暮らしています。ちなみに親も生活保護をうけています。

  • 一人暮らしを親が許してくれない

    今、大学一年生なのですが、一人暮らしをしたい理由は親が怖いというのと通学にかかる負担です。 現在大学へは往復4時間以上かかり、電車もラッシュ時間なのか殆ど座れず、ずっと立っているせいか(週一回のバイトも立ち仕事なので)最近イボ痔になってしまいました。終バスも、授業後に課題をと一時間も残ろうもんなら間に合いません。(芸大生なので自宅で課題は無理がある) 一度大学に通うのが辛いから一人暮らしをさせてくれと言ったのですが「お前に一人暮らしできるはずがない、お前にかける金はない」と言われてしまいました。他にも、そんなに俺達が嫌で家を出て行きたいなら家出でもしろ、俺達に迷惑はかけるな、とか…) 中学受験で塾に通ったり(私は希望していなかったのですが)中学高校も同様で、塾などお金がかかっているのは本当のことだと思います。しかし、中学も国立で学費的には全て国公立並です。 絵を描くのが好きで、大学でやっとそういう勉強ができて、退学はしたくはありません。しかし中学の頃から、親は絵を描くのはやめろ、と言い私が学校へ行っている間にゴミ箱にいれた絵や引き出しの絵を出して並べたり、好きな画家さんの画集(漫画家さんのものからデッサン本まで)を床に並べておいたり… 一度体調が悪くて病院に行ったら「五月病だね、通学に往復4時間だけでも体がまいってしまうから環境を変えて下宿などしてみたら」と言われ、それを親に言ったら「そんな嘘つくんじゃない」と一蹴されてしまいました。 一度授業編成を変え、バイトをこなしても一人暮らしをするだけのお金を稼げるかどうかも親が保証してくれるかもわかりません。 親を説得するべきか、このまま大学へ通うべきか、大学をいったん休んでお金をためてから通うべきか、退学して親から離れるべきか…。甘いと思うところは言ってくださると私も考えます。相談に乗ってくれる方、お願いします。

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?