• ベストアンサー

なぜビールはいくらでも飲めるのか?

といいつつ、3リットルも飲めば限界ですけど。 しかし、水やジュースでは0.5リットル飲めば限界なのに ビールでは1リットルくらい軽く飲めてしまいます。 なぜなのでしょうか? すぐに尿になると言っても、 最初にトイレに行く前に1リットルくらい飲めるよなあ。 ジュースだと、コーラ350mlもキツい私ですが。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon
回答No.5

昔、「目がテン」で見ました。 ビールのアルコールと炭酸ガスが胃の細胞を刺激して活発化するため、胃の先端部が活発に動いてビールが胃にたまらず、小腸へ送られるから、だそうです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/12/1203.html

その他の回答 (4)

• gsrtyrhs
回答No.4

濃度の問題じゃないですか? 水がを大量に飲めないのは体の体液が薄まるから、体が拒否するという話を聞いた事があります。実際、水でもアミノ酸等(粉状)と一緒に飲むと1Lぐらいすぐに飲めますから。塩でも一緒ですよね。塩だけ舐めると、体液が濃くなって体は水分を欲する訳ですから。

• maxmixmax
回答No.3

後はアルコールが満腹感を麻痺させるって事もあるのではないでしょうか。

• alpha123
回答No.2

ビールは胃にたまらず腸の方に流れていくからです。水は胃にたまるのでそれ以上は飲めない。 アルコールが吸収されるのは小腸です。水分は大腸で吸収する。 なぜビールは腸側に流れるのか理由は不明らしいが2酸化炭素が胃を刺激するという説が有力です。 心臓病患者は水分摂取制約されるらしい。水分取りすぎは体に負担という意見もある(体温調節にかかわる)が健康人なら飲みたいだけ飲めばいいでしょう(アルコールのことではない、水です!) 腎臓が悪いと(まだ透析が必要でもないとき)脱水症状避けるため水分取れといわれます。 500mlを2-4本くらい(1日あたり)、さすがにただの水では飲みにくいのでお茶含めてだが。

• mouryou
回答No.1

アルコールは胃から吸収されて、水分は腸から吸収されるからです。アルコールが胃から吸収される際に水分も一緒に吸収されるとのことです。