• ベストアンサー

毎日ビールかコーラ。。

毎日、ビール500ml飲むのと、カロリーオフでないコーラ500ml飲むのではどちらが身体に悪いですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。当たり前ですが、ビールメーカーや販売業者は都合の悪い話は公表しません。政府も酒税を搾取するので触れませんが、今年からWHOでは飲酒規制が本格的に議論され始めました。 最近、少量の飲酒でも影響が出るという結果が世界各地から出ています。いまから25年以上も前に出たマーモットのJ曲線は病気でお酒をやめた禁酒者を分けていませんでした。飲みすぎて体を壊して禁酒した人がお酒を飲まない人に非常に多く含まれていたため、死亡率が高かったそうです。また、病院でデータを採るので、飲まない健康な人は病院に来ません。 『適度な飲酒は長寿のもと』無効に http://www.rda.co.jp/topics/topics1395.html 飲酒と死亡リスクの関係 http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0402jepidemiol_nakayan.html 飲酒と全がん発症リスク http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0504eurjcancerprev.html 適量飲酒でも脳萎縮の可能性 http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/06hp/M3706211.htm 休肝日のない人は総死亡リスクが高い http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/49/alcohol_mortality.html ビールのホップが体にいいという人がいますが、それだったらノンアルコールビールを飲めばいいでしょう。「酒は百薬の長」は漢書という歴史書に書かれていたのですが、どうも古代中国における税収のためのキャッチコピーで、肝心の量に関する記述が一切ありませんでした。血行がよくなるのは飲酒中だけで、薬には副作用があり、いずれ血管が痛んで老化がすすみます。

その他の回答 (6)

noname#57390
noname#57390
回答No.7

No.2です。 暑い日や風呂上がりにビールをグイッと飲む。 最高ですね。 まさに五臓六腑にしみわたるという言葉通りです。 考えただけでも健康に良さそうです。 化学薬品、化学調味料、遺伝子組み換え食品など科学が関係するものは体に悪そうなものばかりです。 やはり信じられるのは西洋ではなく東洋医学です。 http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/gozou.htm (私は皮膚科に騙された経験があるので西洋医学は信用してません) でも日本酒みたいにアルコール度数が10%をこえるお酒を毎日飲んでいたら体に良くないでしょうね。 ビールみたいに5%前後のお酒なら死ぬまで適量を毎日飲み続けていても体には悪くないのは間違いありません。 でも暑い日にコーラをグイッと飲むのも気持ちいいですね。 五臓六腑にはしみわたらないけどスカッとします。 ペプシ・コーラやコカ・コーラはスーパーなどで2~3本100円で売ってるコーラより確実に美味しいですね。

回答No.6

小生の知り合いは晩酌程度に毎日飲むんだが、何かの折りに初めて 脳のスキャン撮った時、医者に「あなたお酒飲んでるでしょ?」って言われたらしい アルコールを日常的に摂取してると脳萎縮が生じるので分るらしいんだってさ・・・

noname#57394
noname#57394
回答No.4

量によって薬にも毒にも変わるのがお酒です。 500mlならビールは健康にいいですよ。 「酒は百薬の長」と言いますが適度な飲酒はストレスを解消して血行を良くします。 500ml缶1本なら200Kcalそこそこですから太ることもありませんし「肝臓を休めないと」と飲まない日をつくる必要もありません。 しかもビールは栄養たっぷりです。 これが1リットル、2リットルと大量に飲む毒に変わり病気にもなりますが、500mlと限定するなら飲まないより飲んだ方が体にいいぐらいです。 1日の適量は大瓶1本(633ml)です。 http://www.karadakara.com/col/beer.html http://www.geocities.jp/beerforum/bhealth.html http://www.suntory.co.jp/arp/main/what.html コーラに良い部分は何もありません。 飲んだときスッとするだけです。 骨を溶かすから飲まない方がいいです。 暑い日はよく冷えたお茶を飲みましょう。

回答No.3

ビール500mlの方が体に悪いです。理由はコーラと同程度の糖質があるに加え、アルコールが含まれているからです。休肝日もなく、「大丈夫」とか言い訳しながら500mlのビールを毎日飲んだら、それはもう、すっかりアルコール依存症ですよね。。。 コーラに年齢制限はありませんが、ビールには年齢制限がついていますよね?アルコールは依存性があるばかりか、WHOでは発がん物質に指定されており、肝臓がん、食道がん、胃がん、大腸がん、乳がんなど、血液に運ばれて体中のがんのリスクが増加されることが証明されました(参考URL)。ビールが体に悪いことは常識、いろいろなリスクがあり、それでも飲むかどうかは大人になってから判断しなさいということで、年齢制限がついています。もっとも、まともな大人ならば、そんなリスクは避けますが。 ヨーロッパでもっとも肥満が多いのが、ビールを飲んでいるドイツ人だそうです。いま、ドイツでは政府が減量キャンペーンをしています。毎日ビールを飲んでいると、ビール腹になります。ビールは麦を食べているのと同じなので高カロリーです。さらに、食事と一緒に摂取することが多く、アルコールにより満腹中枢が麻痺するので、通常の2倍食事を食べてしまいます。また、ビールには脱水作用があり、飲んだ量よりも多い水分が体から抜けていきます。余計の喉が渇き、ビールを飲んでしまうことになります。ここまでの作用はコーラにはありません。 以上のように、ビールにはコーラにはない害がたくさんあります。近年、ドイツやオーストリアではアルコール依存症が多発していて、飲酒可能年齢は16歳から18歳に引き上げるそうです。欧州の「若年飲酒」の深刻化は日本にも一石を投じるでしょう。

参考URL:
http://kutv.tcp.jp/tv_homedr/home_dr_okabayashi2/05_12/03.html
noname#57390
noname#57390
回答No.2

コーラでしょうね。 どう考えても体に良いとは言えません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9#.E6.AD.AF.E3.83.BB.E9.AA.A8.E3.81.8C.E6.BA.B6.E3.81.91.E3.82.8B ビールも飲み過ぎたら良くありませんが500ml程度なら問題ありません。 着色料なども含まれていないから安全だと思います。

回答No.1

こんにちは。 個人差あるのでは?? コーラに入ってるカフェインは人によっては、興奮作用が強く出てしまうし。。。。アルコールも睡眠を浅くするって聞いたことがあります。 ビール7日間毎日摂取→翌週はコーラ摂取で どっちの週が体調良かったか?naru1977さん自ら試してみるのが 確実だと思いますよ。(^^)

関連するQ&A

  • ビールと特保コーラと100%ジュース体に悪い順番

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 ◎ビール ◎特保コーラ ◎100%ジュース で、体に悪い順番をつけて頂けますか?また、その理由もお願いいたします。 普段お酒は飲みません。1年に1,2度のみです。 100%ジュース(オレンジ、アップル)を飲んでいましたが、果糖が多いと聞き控えています。 現在は飲まないことよりかは体に悪いかもしれませんが喉が渇きますので「水」の他に、 特保 メッツコーラ 500ml 一日一本飲んでおります。 普段ビールや100%ジュースを飲まないのですが、一日一本のメッツコーラだけでも、害があるのでしょうか? ビールを数杯飲む方が害があるのではないかと思いました。 よろしくお願い致します 失礼致します。

  • コーラは骨が溶ける、って言いますが、ビールでも?

    昔、「コーラを飲むと骨が溶ける」と教えられたように思います。 それは炭酸が原因だったように思うのですが、ということはビールも骨を溶かすのですか?(私はビール好きですので)それともコーラの成分がカルシウムを溶かすのですか? 教えてください。

  • 毎日の飲酒でかかる負担

    23歳男です。お酒が好きで、毎日家飲みしています。 主に、缶ビール350ml又は缶チューハイ350ml1本、ウイスキーコーラ割り1杯といった感じです。 コーラは一応ノーカロリーを選び100ml缶で、8:2か7:3くらいで割っています。 外で飲みの席などはあまりないので暴飲は少ないのですが、毎日これくらいのアルコールを摂取していて、体に負担はどのくらいかかっているのでしょう? 周りにはもっと飲んでる人もいるんですが・・・

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • 毎日缶コーラを飲んでいるのですが…

    私はコーラが大好きで毎日缶コーラを1~2個飲んでいるのですが、このまま飲み続けると何か体に悪影響を及ぼしたりしますか? 健康にはあまりよくないと分かっていてもつい飲んでしまいます。 どなたかご存知の方いらっしゃれば回答お願いします。

  • ダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

    ダイエットしているんですが空腹を感じたら ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。 特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。 今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。 ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。 でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。 それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。 ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である とかどこかのサイトで見かけました。 それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • コーラの何が悪いのでしょうか?

    当方、一日に4Lほど水分を摂ります。 水、牛乳、ジュース(100%還元)、ノンカロリーペプシコーラ1.5L。たまに無糖コーヒー一杯です。酒はアルコール依存といわれ断ちました(飲む頻度は少ないが、飲み始めると記憶が無くなるまで飲んでしまう。記憶に残っているだけでも、ボトル1,2本、ビール十数本など)。 いろいろ調べてみましたがコーラは悪いといわれているだけで具体的に何がどのように悪いか記述がありません。 コーラを毎日1.5L飲み続けていると何の成分がどのように体に影響し、どのような害を及ぼすのか、わかる方、教えてください。

  • 毎日コーラ

    毎日1リットルのコーラを飲んでいます。 普通に考えて健康に悪いのはわかっています。 が、具体的にどんな病気にかかってしまうでしょうか? 教えてください。

  • ダイエットコーラについて

    私はよく好んでダイエットコーラを飲みます。 カロリーがないというのもありますが、普通のコーラより甘さが控えめなところが好きで飲んでいます。 大体3日に1本(500ml)です。 そこでお尋ねしたいのですが、ダイエットコーラに含まれている、カロリーのない糖分は実際のところ、身体に何かしらの悪影響を及ぼすものなのでしょうか? 今のペースで飲み続けるとやはり体には悪いのでしょうか?

  • 彼女がコーラを毎日2リットル飲む

    こんにちは。 質問させていただきます。 最近お付き合いしている彼女が、コーラを毎日2リットル飲むそうです。 一日で飲み物は全てコーラを頼むくらいなんです。 朝起きてもコーラ、食事中もコーラ、夜会話しながらもコーラ。 コーラの見過ぎでコーラを嫌いになってしまいそうです。 コーラをせめて1日1リットルに減らし欲しいと思っています。 どうやったら彼女のコーラ好きを収めることができますか?

専門家に質問してみよう