• 締切済み

毎日コーラ

毎日1リットルのコーラを飲んでいます。 普通に考えて健康に悪いのはわかっています。 が、具体的にどんな病気にかかってしまうでしょうか? 教えてください。

• choby
  • お礼率70% (57/81)
  • 病気

みんなの回答

• spica09
回答No.7

わたしも質問者様ほどではありませんが、1日500mlは最低飲んでいました。 見事糖尿病になってしまいました。 現在治療中です。

choby
質問者

お礼

それはそれはお辛いですね。  経験者さまが語られると信憑性があるというか。  私もコーラを控えるように 努力してみます。 ご返答ありがとうございました。 

• 20061217
回答No.6

コーラによります。ゼロカロリーのコーラでしょうか?

choby
質問者

お礼

ゼロではないんです。 普通のコーラなんですよ・・。 ノンカロリーはおいしくないですよね。 

• uran06
回答No.5

甘いので、糖尿病にもなりそうですし、どこかで、少量なのでしょうが、コカ葉が入っているので、コカコーラという名前が付いたと 聞いた記憶がありますので、軽い中毒症状(時間が来ればの飲みたくなるなどの。)が出るのではないでしょうか? コーラの中に歯を入れて置けば溶けるそうですので、歯にも悪いと 思います。 まあ、過度の当分摂取は、カルシウムも消費しますので、カルシウム不足で イライラしたり、骨粗しょう症になったり、糖尿病になったりで 良いことはありませんので、コーラは控えた方が良いと思います。

choby
質問者

お礼

ちょっと怖くなりますね・・。 いいことはないんですか。 おいしいというところだけでしょか。 控えるように努力します。 ありがとうございます。 

• jugger
回答No.4

おおまかなデータですが、アメリカ人は年間1人平均400リットルくらい飲んでいます。1日1リットルくらいになりますね。 アメリカから日本へ留学に来ていた女子高生も、水などは一切飲まずにコーラだけを飲んでいました。他の炭酸飲料もまったく口にしませんでした。 なのでコーラだけを1日1リットル以上飲んでましたよ。 体に害があるとすれば、太ってしまう事や糖尿病くらいですね。 それほど心配しなくてもいいと思います。そうでなければアメリカ人はほとんど病気になっていることになりますから。 一人当たりの消費はメキシコ アメリカ の順になっているようです。 もうすぐ3位に中国が来てしまいそうです。

choby
質問者

お礼

今アメリカに住んでいて ホント飲むものが コーラとかしかないんです。 それが癖になって今では毎日飲んでいるんですが・・ お茶とかが普通に自販機で売られていれば ホント嬉しいものです。 ありがとうございます。 

• new_hope
回答No.3

追記です。 過去に同様の質問がありましたのでリンクしておきます。概ねNo.2に僕が書いたことで合ってるようですが、飲みすぎて体を壊した方々の意見を読むと、やっぱり恐ろしいなぁと思います。実は僕も炭酸飲料は好きなのですが、これを機会にちょっと減らそうと思いました。 http://okwave.jp/qa1382434.html ちなみに、炭酸で骨や歯が溶けるとかいうのは単なる都市伝説です。恐ろしいのは糖分です。

• new_hope
回答No.2

ノンカロリーではなく通常の糖分が入っているコーラでしょうか? それならば、かなり高い確率で糖尿病になりますよ。コーラに限ったことではなく甘いものすべてそうですが、特にジュースは糖分が多く、その中でも炭酸飲料は際立って糖分が高いです。糖尿病は悲惨な病気です。外見的に肥満にならなくてもかかる病気で、若いうちからかかる患者が年々増えているので恐ろしいです。 それからコーラの場合はカラメル色素のせいで歯が茶色くなるでしょう。でも、そんなのはまだ病気ではありませんし、目に見えることなので怖くありません。甘いもの頻繁に口に含む生活をしていると、虫歯になります。虫歯と言っても軽く考えないでください。場合によっては死に繋がります。また、日常的に甘いものを口に含む生活をしていると、1日2~3回の歯磨きで虫歯を予防することはできません。 ノンカロリーのコーラですとカロリーは1リットルで20Kcalもないのでそれほど糖尿病などの心配はないと思いますが、代わる甘み成分であるアスパルテーム・L=フェニルアラニン化合物が、人体に有害だと言ってる人たちがいます。今のところ証拠もなく信憑性は低いですが、なにが起こるかわからないので取りすぎは禁物でしょう。

choby
質問者

お礼

普通のコーラのほうです。 歯とかにまで悪影響なんですね、、 知りませんでした。  コーラを異常に飲みすぎるのがダメですね。 自重します。。ありがとうございます。 

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 コーラおいしいですからついつい飲んでしまいますよね。 参考までに…。 http://okwave.jp/qa1354596.html 私は、たまーに1.5Lを買ってきてかみさんと3日間かけて飲み干します(笑。 でわ!

choby
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 参考になりました。   体に悪い悪いと思って 心配になってしまいました。