• ベストアンサー

介護休暇について

雇用保険のないバイトでも介護休暇は貰えますか? また、派遣でも雇用保険や社会保険などに加入していれば 介護休暇は貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

介護休暇(休業)は雇用保険加入など関係ありません。また労働者であればアルバイトであろうと関係ありません。派遣労働者も雇用保険などの加入に関係なく介護休業は貰えます。但し、期間契約している場合であって雇用期間が1年未満の場合には除外されることがあります。 下記の条文とURLを参考にしてください。 育児・介護休業法第11条(介護休業の申出) 1 労働者は、その事業主に申し出ることにより、介護休業をすることができる。ただし、期間を定めて雇用される者にあっては、次の各号のいずれにも該当するものに限り、当該申出をすることができる。 一 当該事業主に引き続き雇用された期間が1年以上である者 二  第3項に規定する介護休業開始予定日から起算して93日を経過する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる者(93日経過日から1年を経過する日までの間に、その労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことが明らかである者を除く。) 2 以下省略 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

aromak3-02
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。