• ベストアンサー

介護休暇について

雇用保険のないバイトでも介護休暇は貰えますか? また、派遣でも雇用保険や社会保険などに加入していれば 介護休暇は貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

介護休暇(休業)は雇用保険加入など関係ありません。また労働者であればアルバイトであろうと関係ありません。派遣労働者も雇用保険などの加入に関係なく介護休業は貰えます。但し、期間契約している場合であって雇用期間が1年未満の場合には除外されることがあります。 下記の条文とURLを参考にしてください。 育児・介護休業法第11条(介護休業の申出) 1 労働者は、その事業主に申し出ることにより、介護休業をすることができる。ただし、期間を定めて雇用される者にあっては、次の各号のいずれにも該当するものに限り、当該申出をすることができる。 一 当該事業主に引き続き雇用された期間が1年以上である者 二  第3項に規定する介護休業開始予定日から起算して93日を経過する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる者(93日経過日から1年を経過する日までの間に、その労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことが明らかである者を除く。) 2 以下省略 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

aromak3-02
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 介護休暇をとりたい

    介護休暇について調べても ぴんときません。 私は遠距離に住む父が要介護度5で入院中で、 正直なところ、あまり長くはないかもしれません。 なので、2、3ヶ月でも休職して父のそばにいたいんです。 そういう状態でも、介護休暇は取得できるのでしょうか? 従業員から申し出があったら、 雇用主は拒めない、とありますが、 証明書のようなものも必要なのでしょうか? お願いします。

  • 介護休暇について

    介護休暇について質問します。 介護休暇は、一回につき93日までの休暇が求められていますが、引き続き介護が必要な場合は、2回目の介護休暇として(再度手続をして)連続して介護休暇を取得することはできるのでしょうか。連続して取得できない場合、かつ介護が引き続き必要な場合は再度、どのように介護休暇を取得すればいいのでしょうか。お教えください。 また介護休暇を取得するときに介護の対象ですが、常時介護が必要とする状態の家族が対象ですが、一部介護が必要な家族(食事、入浴、排出、歩行などの補助)の介護での取得も可能でしょうか。お教えください。

  • 育児休暇はどういう場合に取れますか?

    育児休暇は、2年働いて、その内、雇用保険に1年加入の人が取れるってことですか? 派遣なのですが規約に「入社1年したらとれる」と書いてありまして・・。 アドバイスお願いします。

  • 介護休暇とは

    来月、出産の32歳の主婦です。 初孫を楽しみにしていた実母が、極度の貧血とわかり 詳しく検査したところ『急性骨髄性白血病』とわかりました。 兄弟に骨髄検査をしてもらい、合えば骨髄移植、 輸血、抗がん剤などの治療を早急にするようです。 母は58歳、父は来月、定年退職、29歳の独身の弟がいます。 私は来年の8月まで、育児休暇をとる予定ですが 赤ちゃんを連れて、病院に行くのはなかなか難しいとおもいます。 入院は半年~1年はかかるようで、無菌室に入ったり 副作用に苦しむだろうし、今は仕事よりも、母のそばに いて、できるだけのお世話をして、後悔したくないと思います。  しかし、うまくいかなければ余命も短いと思い、 家のローンを払う為にも、簡単に退職したら、転職は 難しいと思うので、育児休暇が終わってから、会社と相談して 介護休暇をとりたいと思います。 介護休暇中は社会保険料は免除されないようで、条件によっては ハローワークから介護休暇給付金が支給されるようですが HPをみてもよくわかりません。 93日まで続けてとらないとだめなのでしょうか? それとも分割しても大丈夫なのか・・・  実際に給付金を支給された方など ご存知の方、教えてください。  

  • 育児休暇申請できますか?

    こんばんは。 H23年4月18日からパートタイムで派遣社員として働いています。(社会保険、年金は主人の扶養にはいってます) 今年の5月15日に出産予定の為、来月3月31日で仕事を終える予定でいました。 雇用保険加入者が育児休暇取得できるという事に今日気づいたのですがただ、私の場合幾つかクリア条件が厳しいようなのです。 現在の派遣会社での雇用期間が1年に何日か足りません。又23.4月は、月11日以上出勤していません。 子供4歳を無認可保育園に通わせているため(現在年少)できれば育児休暇を取得して、来年から 仕事を開始したいと思ってます。 22年9月~23年1月まで別の会社の派遣社員で働いてました。(体調を壊し期間更新せず退職しました。)この期間を含めることは可能ですか?.(雇用保険加入) ご存じの方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか。お願い致します。

  • 介護休暇について

    介護休暇について、取れるのでしょうが、私の会社には介護休暇の規程がありません。どうしたら、取れますか。手続きの方法等教えてください。

  • 介護休暇について

    介護休暇についてです。 家族の具合が悪く有給が終わったら介護休暇を申請する予定です。 現状で介護休暇は給与は支給されるのでしょうか? 人事部に問い合わせる時間もないくらいで有給に入ってしまったので 不安です。

  • 介護休暇

    私は祖母(76)・父(54)・自分(21)の3人家族です。 祖母が脳出血で倒れ今、入院しています。 父の収入 10万程度 私の収入 14万程度 祖母の年金 2ヵ月で30万程度です。 祖母の介護認定はまだ申請中でありますが意識障害もあり排泄から食事まで何もできませんので一番重いものになると思います。 父も私も働かなければ生活できないので家で見続ける事は出来ません。 今、施設への入所の申込をしているのですが早くて3ヵ月以上はかかると言われています。 しかし、来月には祖母は病院から退院します。 なので入所先が見つかるまで家で見ていかなければいけません。 私が介護休暇を取り、入所先まで見ていこうと思っているのですが・・・。 介護休暇中は基本給の6割支給との事なので9万程度しか貰えません。 その中から社会保険に車のローンにと支払うと貰える額より支払わなければならない額の方が多くなり生活出来ません。。。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 社会保険に加入できる?有給休暇?

    現在派遣社員をしています。3月から働いているので、今月で4ヶ月目になります。 以前の会社では正社員で、厚生年金、健康保険、雇用保険に加入していました。ですが、現在は国民保険と健康保険に加入し、納めています。 「3ヶ月を超える雇用は社会保険に加入できる」と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。出来れば加入したいのですが、派遣会社からは何も言われていません。 それから、雇用が半年を超えると有給が貰えると聞いたのですが、本当ですか? 細かい情報でも構いませんので、回答宜しくお願いします。

  • 社会保険のない会社での育児休暇

    私は社会保険のない会社で3年くらい正社員として勤めています。雇用保険は加入しているそうです。出産するときに育児休暇をとるか、退社するか悩んでいます。出産後もどこかで働かなければやっていけないのですが・・・ 国民健康保険に自分で加入しているのですが、社会保険と違って不利な点が多い、1.出産手当金がもらえない 2.育児休暇中の保険料が免除にならないなど。(収入がないのに払うのはきついです) 出産前に退社して、夫の扶養に入り失業保険をもらった後で他で仕事したほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに出産後は引越しするので今の会社に通うのは少し遠くなります。でもせっかく雇用保険に加入しているのなら、育児給付金をもらったほうが良いのか?どっちが得になるのかなどと悩んでいます。知っている方いらっしゃったら何か教えてください。