• 締切済み

介護休暇

私は祖母(76)・父(54)・自分(21)の3人家族です。 祖母が脳出血で倒れ今、入院しています。 父の収入 10万程度 私の収入 14万程度 祖母の年金 2ヵ月で30万程度です。 祖母の介護認定はまだ申請中でありますが意識障害もあり排泄から食事まで何もできませんので一番重いものになると思います。 父も私も働かなければ生活できないので家で見続ける事は出来ません。 今、施設への入所の申込をしているのですが早くて3ヵ月以上はかかると言われています。 しかし、来月には祖母は病院から退院します。 なので入所先が見つかるまで家で見ていかなければいけません。 私が介護休暇を取り、入所先まで見ていこうと思っているのですが・・・。 介護休暇中は基本給の6割支給との事なので9万程度しか貰えません。 その中から社会保険に車のローンにと支払うと貰える額より支払わなければならない額の方が多くなり生活出来ません。。。 何かいい方法はないでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

おばあさま大変ですね。 転院で受け入れてくれる病院を探すことはできないでしょうか? 知人で、おばあさんが同じような状況で1つの病院では長くいることが出来なかった為、いくつも病院を渡り歩いている方がいましたよ。 病院にソーシャルワーカーさんはいませんか?ソーシャルワーカーさんがいればその方に、いなければ、医師、看護師、事務の方に片っ端から相談して、聞いてくれる方を探して、その方に状況を話し紹介してもらう、自分であらゆる病院に片っ端から電話をかけて探すような形になるかと思いますが。 今の制度は自分から積極的に調べてどんどん動かないと、なかなか回りから手を差し伸べてくれるというのが無いので、hime-daさんも仕事に介護に大変だとは思いますが、積極的に動けば役所・病院・介護関係どこかで親身になって相談に乗ってくれる人が見るつかると思います。がんばってくださいね

hime-da
質問者

お礼

有り難うございます。 病院にはケースワーカーさんはいます。 ケースワーカーさんにも父はほとんど家にいない人なので私1人ではとても面倒見れないと話しをしていますし 市役所にも話しをしていますが「今は施設に空きがない」と言われています。 が・・・会社の上司に相談した所知り合いに介護関係の仕事をしている方がいるそうですぐに 話しをしてくれました。そしたらいくつかの施設で空きがあるとその方がおっしゃっていたそうです。 ケースワーカーを通しての申込になるのでケースワーカーに話しをしてみてと言われました。 市役所やケースワーカーさんの言ってる事と違って??です。。。 でも諦めずにいかなければならないですよね!! 頑張ります。有り難うございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

お父さんに兄弟はいないのですか?いるのなら、彼らに協力してもらい、貴方は介護休暇を取得せずに仕事を続けた方が良いと思います。 ところでお父さんはアルバイトか嘱託職員なのでしょうか?正社員なら頼れる親戚がいない場合、お父さんに介護休暇を取得してもらって貴方が仕事を続ける方が、逆の場合よりも収入が若干多いのですが・・・。 ここで相談するよりも、市区町村役場で事情を説明して何か良い方法がないかどうか相談した方が良いと思います。地域によって受けられるサービスが違うので・・・。 それと車は手放せるのなら手放した方が良いと思います。

hime-da
質問者

お礼

有り難うございます。 父方の兄弟は姉が1人おりますがおばさんの方も在宅介護をしているので親ではあるけれども自分は見れないと話しをされました。 父はアルバイトだと思います。 あまり家に帰って来ないし病院にも見舞いにも行かない人です。。。 私自身まだ入社して4年目でようやく仕事も任せられるようになってきたばかりなので長期休暇はとりたくないのですが・・・。 地域によって受けれるサービスは違うのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。 車は手放す事は出来ません。車がないと仕事場にも買い物ですら行けないような町ですので・・・。