• ベストアンサー

介護休暇に関する給付金について

父親の介護で長期(3ヶ月)ほどの休暇を取ります。 当然収入はなくなりますが、給付金があると聞きました。 この申請を行ったとして、父親が回復し、また何ヶ月か後に父親の体調が悪くなった場合、介護休暇を取って給付金の申し込みは可能なのでしょうか? 介護休暇の給付金が何度も取れないとなれば、今回の申請を考え直さねばなりません。 詳しい事が分からず困っております。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maigo-
回答No.2

私が見たのは『雇用保険の事務手続き』という冊子の中でしたが、職安のHPの中にもありました。 企業へのご案内--(4)雇用継続関係-・介護休業給付について--2.支給要件は・・・ をご覧下さい。 私の認識で間違いないと思われます。

参考URL:
http://www.tokyo-hellowork.go.jp/iidabashi/
hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の近所のハローワークのHPでは、なかなか探せなかったので助かりました。 慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• maigo-
回答No.1

支給条件の注意事項のところに、 ■1人の対象家族につき、1人の被保険者は1回の介護休業期間に限ります。 とあるので、無理だと思われます。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり制限があるようですね。 すみません。そういった文章はどこにあるのでしょうか? ネット上を探してもなかなか無いので教えて頂けると幸いです。