• ベストアンサー

介護休業給付金について

会社で介護休業を取得していたのですが、家族の体調から退職することを決意しました。復帰せずに退職した場合、介護休業給付金はもらえるものなのでしょうか?お手数ですが、分かる方いましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

『介護休業給付金』の支給要件に雇用保険の被保険者であることとなっています。 「対象家族の介護を行うための介護休業を取得した一般被保険者(短時間労働被保険者を含む)であること。」 したがって『介護休業給付金』を受給している間だけは少なくとも在職していなければなりません。 事業主は解雇その他不利益な取り扱いを禁止されています。 『介護休業給付金』仕事と家庭生活と両立を図る目的としてあるため、退職しては受給することはできません。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/kaigo.htm
nikota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!