• 締切済み

介護休暇について

父親が入院した為、介護休暇を取ろうと思っています。 一般的に介護休暇を取得する際に、 父親が入院をしている病院の診断書が必要なのでしょうか? 脳出血で2度目の入院で、障害者認定1級なのですが、 その認定書?のほうが必要なのでしょうか?

• ya69
  • お礼率33% (14/42)
  • 医療

みんなの回答

• kakihaha
回答No.1

ya69様へ 他の方や一般的なことはよくわかり解りませんが、 私の勤務先での「介護休暇」についての取得要件の「手続き」の項目より抜粋してみますと 1)介護休暇承認請求書 2)医師の診断書等 3)続柄を証明する住民票の写し等 4)同居を要件とするものは、要介護者の住所を証明する住民票の写し 以上が必要書類と、なっています。 私の勤務先の場合ですと、お父様が入院をされている現段階では、病院の診断書で良いのではないかと思います。 退院後もしばらく介護が必要と思われたら、前もってその時の診断書に追記してもらっておけば退院後に再度診断書を書いてもらわなくてもいいのではと思います。 (病院の書式の診断書は1通が安くても1,500円ぐらい要りますからね) ya69様の勤務先にも規定の項目があると思われますので問い合わせされて確認なさった方が良いかと思います。 ya69様も何かと大変でしょうが、お父様をお大事になさってあげてください。

ya69
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 確認してみます。