• ベストアンサー

介護休暇って有給なんですか?

70人ほどの会社でパートをしています。 別居の実母は要介護4です。 来月には特養に入所が決まりました。 当日は私が連れて行く事になっていますので 先日、会社に有給休暇の申請用紙を出しました。 が、今日の新聞に介護休暇が年に5日取れると載っていました。 私は条件に当てはまると思います。 介護休暇は有給ですか?無給ですか? 後、2週間ほどなので早めの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

会社に確認してください。 「育児・介護休業法では、有給か、無給かについては 規定されていません。つまり会社の判断にまかされています。」 http://murata-sr.com/note/kaisei/224/

usavichNO3
質問者

お礼

ありがとうございました。 就業規則を確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

休みが取れることと有給と無給は異なります。 法律では給与を支給しなさいとはなっていません。 つまり、有給か無給かは会社によって異なるわけです。 ここで聞くより会社の就業規則を確認してください。

usavichNO3
質問者

お礼

就業規則を確認してみます。 ありがとうございました。