• ベストアンサー

祖母の介護費の支払いで困っています

祖母は95歳、老人ホームで寝たきりの生活を送っています。 60歳父は自営業を行っていますが、もともとのローンや不安定な収入のため、母も働いていますが、それでも、祖母の月6万程度の介護費もかさみ、また、生活困難から昨年破産しています。 父も現状打破から転職を試みましたが、年齢、経験が無いため転職困難な現実です。 祖母の介護費だけでも何とかならないものかと質問させていただきました。 祖母の年金収入は年間40万程度、現在世帯を別にして介護費を払っています。私が考えるに、祖母個人として、生活保護が受けられないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 114651
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

方法は2つです。 1 祖母と縁を切る。 2 あなたが家を出る。 1 祖母と縁を切る。について説明します。  生活保護は、世帯単位で判定します。まず、住民票を祖母は祖母の施設に登録し、その上で施設の人に申し送りはできないことを伝え、生活保護の申請をするのです。  生活保護の担当の福祉事務所職員はなぜ級に仕送りができなくなったのかを聞いてきますが、破産したことなどを説明すれば納得されます。 これで、祖母に貯金や土地の名義などがなければ生活保護が受けられます。でもちょっと気が引けますけど。 2 あなたが家を出る。について説明します。  生活保護の制度上、世帯分離という考えがあります。これは、入院等で暮らしている人の費用を仕送りしていては、元の出身世帯までも生活保護になってしまう場合に、入院等をしている人は生活保護にして行政で費用は引き受け、元の世帯は自立してもらおうというものです。  この判断は、元の世帯の収入、入院等が今後も長期間になるという見込みが必要です。今、基準が手元に無いのですが、95歳の祖母の老人ホーム入所ですから、相当長期間になると思いますので、期間の関係はクリアすると思います。  問題は、出身世帯の収入なのです。両親は破産し高齢なので、ぎりぎりの生活だと思います。あなたやあなたの兄弟が同居していた場合は、住民票の登録とは別に、実態で把握しますので、同一世帯とみなされ、世帯としての収入は多いとみなされます。  ですので、この「出身世帯の自立を援助するための世帯分離」を使うときは、若い人がいてはダメなのです。

t-koara
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます。見ず知らずの者に真剣に答えてくださり、本当に感謝しています。 2に関しては、すでに両親のみの世帯になっているので、2の点ではクリアできますね。 1については、財産なんていえるものはないはずなので、両親と相談してみたいと思います。 祖母のみの生活保護の申請は可能かもしれないことがわかりました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuyuyu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

収入については、お父さんとお母さんの稼動によるものとおばあさんの年金のみですが、t-koaraさんの収入はどうですか?前者の方が言われるように生活保護も視野に入れる必要があると思いますが、順序からいうとまず担当のケアマネージャーさんに相談してみてください。「祖母の介護費を負担することが難しい」と。もし納得できる回答が得られない場合は、自治体の介護保険相談窓口へいきましょう。それでどうしても生活が成り行かない場合に生活保護の話になると思います。大変失礼な話ですが、95歳ということは日本の平均寿命を超えています。介護は長期に渡るというのは考えづらいと思います。ですから、行政の立場としては負担軽減の措置をとるような気がします。もし、お気を悪くしましたらお詫びいたします。

t-koara
質問者

補足

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。親切なご回答本当にありがとうございます。 すでに家を出ている私の収入は一人生活するだけの収入は得ています。実家にお金を入れてもさすがに祖母の介護費とまではいきません。 祖母の今の状態からいくと、今後の介護期間は年単位ではないと思います。「行政の立場としては負担軽減の措置をとるような気がします」というのはすいません、どのような意味ですか?

関連するQ&A

  • 祖母の介護に協力できない

    私の祖母の話です。 祖母・・・78歳けがをして長年を通してあるけなくなり現在100%車いす生活です。 祖父・・・80歳高齢ですが歩いたり食べたり車の運転もできます。祖父と祖母は相当仲が悪い。祖母の介護を手伝うが体力も限界で祖母にあたることが多い。 母・・・56歳 離婚していて一人朝7時に出勤して夜は9時に帰ってくる仕事をしていて、祖父と祖母を 養っています。休日は週に2日。祖母と性格があわず、介護していても喧嘩ばかりです。 母の妹・・・46歳 遠方に住んでいて自営業でたまにしか家に顔だしません。 私・・・母・祖父母とは別居。3人の子供がいて昼間は主人の自営の仕事を手伝っています。 今まで祖父と母とヘルパーさんや介護施設を利用して介護していました。現在祖母は数か月前に車いすから落ちて入院し、リハビリ入院もして3か月家にはいない状態です。入院している最中、祖父が、「退院してももう祖母の介護はしたくない」といいだしました。母は自分が働いて2人を養っていかないといけないし、自分の生活もあるし老後もあるから仕事はやめられない状態です。 しかし、祖母は「身内が看るのは当たり前だ」と言っていて、老人ホームも入る気はありません。 母と祖父はいつもネガティブな考え方と、嫌味をいうような祖母なので喧嘩が絶えず、このまま二人に介護させていたら介護している人がノイローゼになってしまいそうです。 介護施設も本当は行きたくない、だからと言って一人では生活できない。家にだれかいればすぐに呼ばれて10分も一人の時間を与えてくれないと母は嘆いています。 介護できる人が近くにいるけど介護できるような精神状態ではないのですがそのような方は、どのように介護されているのでしょうか?私が二人の代わりに祖母の近くにいてあげたいのですが小さな子供3人いて毎日仕事もしているので、土日の子供が具合のいい日にしか行くことができません。私ができることは調べて少しでも二人の負担を減らすためにいままで情報を教えていたのですが、だれかそのような方がいたらぜひ意見をいただきたいです。 ここには祖父と母のことを書いていますが、祖母の気持ちもよくわかるのです。いままで旦那と子供の為に尽くしてきたのに自分がこんな体になってだれも面倒みてくれないといっていました。私も祖母に育てられたようなものなので、祖母も介護するものも納得いく介護生活を送ってもらいたいと思っています。

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 祖母を介護する父の言動

    介護について、老人ホームについて教えていただきたいです。 祖母92歳、父(その息子)65歳。私はその娘です。 祖母は介護認定3級で、痴呆が始まってきてるかな?くらいで頭ははっきりしています。 ですが、歩行器がないと歩けなくて、トイレには行けるのですが 間に合わない時もたまにあるためオムツをしています。 デイケアに週2回行っていて、その際にお風呂にいれてもらっている状態です。 今は、退職して一日中家にいる父が祖母の面倒をみているのですが 父の祖母に対する言動が目に余るものに感じています。 「ごはんを残すなんて最低だ。次回からはやらないぞ」 「すべてご飯を食べた上に果物まで食べるなんていやしい」 「はやく死ね。食べるから長生きするんだ。食べるな。」 「親父が死んだのはお前のせいだ」 など、ここには書ききれないほどの祖母を侮辱する言葉を 毎日大声で怒鳴りながら言い続けています。 やめてほしいと伝えても 「ばあさんは俺の従属物だからこの対応は間違っていない」 と変わる様子もありません。 老人ホームに入って父から離してあげたいのですが 公の施設は何人も待っているらしく入れない。 そうでない施設は月25万円もしてとても払えないということです。 私はこのままだと父が祖母をどうにかしてしまうのではと 本当に心配です。 介護とはこれが普通の状態なのでしょうか。 どうにかして祖母を父の介護から離れさせてあげたいのですが 何か手段はないでしょうか。 私ができることはないでしょうか。 体験者の方や、要介護者を受け入れる施設に詳しい方 どうか教えてください。

  • 祖母の介護

    私は父と祖母、私の3人家族です。母はだいぶ前に亡くなりました。祖母のことを相談させて下さい。88歳の祖母は今年胃癌の手術をし退院したのですが一気に弱ってしまいベッド横のポータブルトイレまで歩くのがやっとでオムツを自分で取ってウンコを漏らしたりで退院後は地獄のようでした。結局目を離したすきに転倒し骨折してしまい病院に入院してホッとしておりましたが今月に入って病状が安定しているので退院を迫られてしまい今後についてとても悩んでいます。安定しているといってももう歩けず寝たきり状態です。父とも家での介護は無理と話しているのですが施設に入所申し込みに行ったら60人待ちとのことでまだ良い方と言われました。他の施設は100人待ちがあたりまえとのことです。祖母には5人子供がいるのですが父以外の兄弟は結局は人事みたいで親身になってくれません。自宅に戻ってきても孫である私は介護をやっていく自信は全くありませんし、精神的におかしくなると思います。私は30代未婚で自分の幸せも考えていきたいのに祖母の介護をしている場合ではないように思います。他の孫達は自由にやっているのになんで私だけとか卑屈な思いしか湧いてきません。同じような環境の方やそうでない方もこういう時はどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。どうしたら祖母に優しい気持ちが持てるのでしょうか。毎日考えて…考えても答えがでません。ケアマネさんに相談しても施設がいっぱいでしょうがないというだけです。本当に困っているのに誰も助けてくれません。いっそのこと自分が消えてしまいたいとも考えてしまいます。

  • 祖父、祖母の介護についてアドバイスお願いします。

    自分(長男)の祖父(転んで腰をいため寝たきり状態。)、祖母(認知症があります。)が二人とも介護施設に入っています。 祖父、祖母は貯金をあまりしていなかったようで、自分の父と母がお金を出している状態です。 実家に帰省する度に、介護にかかるお金は大丈夫なのか聞くと、「そんなこと気にしなくていいから仕事がんばれ」と いわれます。実際にいくらくらいかかっているのか明細をみてみたら、毎月20~30万くらい出ていっているようです。 父も母も働き詰めだったためこれからが楽しくなるというときに介護で苦しんでいるようで見ていられません。 実家は茨城県なのですが、もっと安い施設はないのかと聞いたところ、どこも待ちになっていて 入ることができないそうです。 正直なところ祖父も祖母もあと何年いきるかわからないし、父も母も介護のお金がかかりすぎて自分達のお金が 残らなかったなんてことになったら。。。と思います。 自分も将来的には父と母の面倒を見なければいけなせんし、今のうちに考えておこうと思いました。 みなさんは似たような境遇になった場合、どうされているのでしょうか。 また祖父、祖母の介護について何かアドバイスありましたら是非お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 祖母の介護について。遠距離。(長文)

    母方の祖母が、寝たきりで要介護5です。母は一人っ子です。 私には妹がいますが、一人は高校3年生で4月から隣の県へ進学で寮生活となります。もう一人は中学1年です。 実家が九州なのですが、私は東京で彼氏と同棲をしていて、2DKの部屋にで8万の家賃割り勘です。 11月末で仕事を辞め、高校生の妹が春休みに入る2月頭まで、実家に帰り、祖母の介護をしています。 私が帰省してから、午前中は軽めの褥瘡ができてることもあり、体位変換も行う為、私が祖母につきっきりです。(午前中はヘルパーさんがきている) 近々彼氏とは結婚する予定ですが、妹が進学する4月から、祖母の介護をどうしたらいいか困っています。 母が収入の大黒柱であるため、仕事を辞めてもらうわけにもいきません。 父は介護や家事に協力的ではないし、一番したの妹は帰りも遅いし、体格も小柄であまり人手にはなりません。 4月からまた実家で祖母を看た方がいいのか、割り切って東京で自分の生活を送ったほうがいいのか、悩んでいます。 彼氏は渋々ですが、長期戦になりそうな介護を応援してくれています。 また、10年ぐらい前から徐々に状態が悪くなっているため、祖母と思い切り触れ合ったのも姉妹の中で私ぐらいで、おそらく祖母は私がそばにいることを熱望しています。(秋に、1週間帰省した後「帰るね~」と言ったときにほとんど無反応だった祖母が、思い切り顔をしかめて、首を横に振っていました) 祖母はとても大事だけど、自分の将来にも関わる大事な時期なので、祖母中心の生活もいけないのかな、と思います。(もう危ないんじゃないか、と思い始めてすでに5年が経っているし。。) 祖母は、こちらが言っていることはだいたい理解し、うなづいたり首を横に振ったりはしますが、祖母の言葉は、たまに発語しても、ほとんど聞き取れません。 祖母の事が心配ですが、自分の生活も気がかりです。

  • 介護休暇

    私は祖母(76)・父(54)・自分(21)の3人家族です。 祖母が脳出血で倒れ今、入院しています。 父の収入 10万程度 私の収入 14万程度 祖母の年金 2ヵ月で30万程度です。 祖母の介護認定はまだ申請中でありますが意識障害もあり排泄から食事まで何もできませんので一番重いものになると思います。 父も私も働かなければ生活できないので家で見続ける事は出来ません。 今、施設への入所の申込をしているのですが早くて3ヵ月以上はかかると言われています。 しかし、来月には祖母は病院から退院します。 なので入所先が見つかるまで家で見ていかなければいけません。 私が介護休暇を取り、入所先まで見ていこうと思っているのですが・・・。 介護休暇中は基本給の6割支給との事なので9万程度しか貰えません。 その中から社会保険に車のローンにと支払うと貰える額より支払わなければならない額の方が多くなり生活出来ません。。。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 離婚した実父が祖母を介護 自分の扶養に入れることは可能ですか

    現在自分本人が社会保険に加入中のものです。 両親は離婚しており、父は祖母と2人で暮らしています。その祖母が要介護5になり、自宅介護のため父が働けなくなりました。父は個人タクシーの運転手です。 収入がないので不動産を売りました。ただ古いマンションなので、これでいつまで生活費が持つのかは不明です。 私は共働きで介護を手伝えないのでせめて扶養に入れたいと思っているのですが可能でしょうか。 ちなみに娘で結婚しましたので姓も戸籍も違います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護を辞めたい

    私は、これまで祖母の介護を約15年間続けてきました。今で言うところのヤングケアラーだったと思います。 数年前、祖母がようやく施設へ入り一段落したところです。しかし、それと時期を同じくして、今度は父の介護が必要になってしまいました。父は進行型の認知症です。 祖母の介護を続けてきたので、ある程度の経験はありますが、やはり苦労が多いです。 これ以上介護で自分の人生を犠牲にしたくないので、ある程度の区切りをつけて介護を辞めようと思うのですが、どう思われますか? 父の介護も、15年あるいはそれより早く切り上げようと思っています。となると、介護はあと数年で終える事になります。 介護経験者の方、介護を終えた後のご自身の生活はどうなりましたか? 父の介護を辞める事について、また介護を辞めた後の生活や気持ちの変化などについて、色々なご意見ご感想をお伺いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 要介護者の医療費について

    73才になる父が先日脳梗塞で倒れ、一命は取り留めたものの、 目を開けるのと片方の手足が多少動かせる程度で、医者からは 今後これ以上良くなることはない、一生寝たきりでしょうと宣告されました。 その後、病院内の相談員の方と今後の話をしましたが、介護保険の要介護5に該当すると思われるため、申請を行うと共に転院する老人養護施設を探すことになりました。 そこで費用の話になったのですが、介護保険があったとしても、施設費用、食事代、その他備品(オムツ等)で概算、月に15~20万円の費用はかかるといわれました。 父は年金受給者ですが、月に25万円程度ですので、非常に厳しいです。また加えて同居の扶養家族(妻・長女)がおり、共に無収入(長女はうつ病で現在無職)。賃貸住宅に入居しているため、月に10万円程度が必要となり、また生活費もかかります。 私(息子)は現在別居で、一定の収入もありますが、資金援助にも限界があります。 このままでは、父の医療費を負担することが非常に困難な状況なのですが、費用の軽減につながる制度、または援助等はないものでしょうか? 長文で失礼します。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。