• ベストアンサー

要介護者の医療費について

73才になる父が先日脳梗塞で倒れ、一命は取り留めたものの、 目を開けるのと片方の手足が多少動かせる程度で、医者からは 今後これ以上良くなることはない、一生寝たきりでしょうと宣告されました。 その後、病院内の相談員の方と今後の話をしましたが、介護保険の要介護5に該当すると思われるため、申請を行うと共に転院する老人養護施設を探すことになりました。 そこで費用の話になったのですが、介護保険があったとしても、施設費用、食事代、その他備品(オムツ等)で概算、月に15~20万円の費用はかかるといわれました。 父は年金受給者ですが、月に25万円程度ですので、非常に厳しいです。また加えて同居の扶養家族(妻・長女)がおり、共に無収入(長女はうつ病で現在無職)。賃貸住宅に入居しているため、月に10万円程度が必要となり、また生活費もかかります。 私(息子)は現在別居で、一定の収入もありますが、資金援助にも限界があります。 このままでは、父の医療費を負担することが非常に困難な状況なのですが、費用の軽減につながる制度、または援助等はないものでしょうか? 長文で失礼します。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitasaia
回答No.2

お父様の病状は障害を残し、介護が必要な状況ということで、急性期の治療がすめば退院ということですね。 退院後は、 1.自宅に帰る。 2.療養型の病院に転院する。 3.介護保険の施設に入所する。 などがあります。1.や2.は質問者さんが書かれているようにそれなりにお金がかかります。また、手続きをしてもすぐに入られるかというとそうとは限りません。空き状況によっては、退院が先になりどこかを探さなければということにもなります。 1.は一番経済的です。お母様もまだ若いでしょうから、在宅介護を考えてはいかがでしょう。お近くの地域包括支援センターや市役所介護保険課に相談に行き、介護保険の要介護認定申請をして実情を相談してみてください。介護支援専門員(ケアマネジャー)を決めるなどの助言や手続きを手伝ってくれます。 お父様がどのような状態なのかわかりかねますが、食事を口から食べられない状況では、医療的な栄養補給の手段が必要になるかもしれません。要介護5では、ご家族の介護負担の軽減のため利用できる最大のサービスを使っても3万5千円程度。それにおむつ料2万弱や医療費、食費をプラスしても在宅介護してみたらよいのではないでしょうか。 介護保険でベッドのレンタルや入浴・訪問介護・訪問看護等を利用して、お医者さんに訪問診療を受けることもできます。 入院中から医療費もかかるでしょうし、経済的なことで困ったら市役所の社会福祉課に相談をしてみてください。 病院の相談員に相談しても具体的なアドバイスがあると思います。医療費はや介護でお金がかかる場合、貸付制度などがあります。生活保護は資産により受給できないこともあります。 大変でしょうががんばってください。

golf001
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 3の介護保険の施設では、費用はそんなにかからないものでしょうか? 母も70代の高齢で、病気を患っています。無職の姉も同様です。 どうしても自宅以外の施設に頼る以外ありません。 病院の相談員、市役所に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saitasaia
回答No.3

介護保険の施設では、昔に特別養護老人ホームといわれていた老人福祉施設、老人保健施設、介護型療養病床などがあります。 お父様の医療依存の状況によって、施設に看護師や医師の配置があるかなどでどの施設があっているか検討材料になるでしょう。 介護保険に係る1割負担は4万円弱でしょうが、その他の利用料として居住費や食費などがかかります。大部屋利用で12万円ぐらいでしょうか。新しい施設では個室しかないとか、病状によっては大部屋は適さないということで利用料がかさみます。そのほかに洗濯を任せた場合や衣類をレンタルした場合はさらにお金がかかり、月に25万円かかるということもあります。 地域の実情によりますが、老人福祉施設では年単位で空きを待っているという方もいらっしゃいます。 老老介護は社会問題ですが、病気を抱えて介護をしている方は多いです。要介護5でも日中独居でサービスは介護保険内で収めているという方もいらっしゃいます。 自宅介護が負担になるのは、保険内で介護をしようとするからではないでしょうか。老人病院に入院しても保険外の料金がたくさんかかります。在宅でもそのつもりで自費でサービスを追加したり、家族や身内で協力するという手があります。 介護はご家庭によりいろいろです。良く相談してみてください。

golf001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅介護の方が費用的には低減できるかと思うのですが 母と姉は病弱で介護ができそうにありません。 病院の相談員の方ともう少し相談し、良い方法を 模索してみます。 ご丁寧なメールありがとうございました。

noname#61815
noname#61815
回答No.1

私も要介護5の母を介護しておりますので、お気持ちはよくわかるつもりです。病院の方のお話の通り、月に20万円程度の出費になります。 先ずは、市役所の福祉課に行き、ケアマネージャーの一覧を貰って、ケアマネージャーを決め、介護保険の申請をしてください。それと平行して、ケアマネージャーと何が必要で、何が必要でないかをよく話し合ってください。一概には言えませんが「介護者手当て」の支給がある市町村もありますので、ケアマネージャーさんと検討してください。 回答になっていなく申し訳ありません。

golf001
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ケアマネジャーさんをまず探さなければならないのですね。 病院の相談員の方は何もおっしゃっていませんでしたので あり難く存じます。介護者手当についても確認してみます。 ご回答者様も大変な境遇なのですね。お大事になさってください。 私は仕事があり、どうしても平日に市役所に行くことができません。 申請、調整と大変な作業を病を抱える母が行うことになります。 今回のアドバイスをすぐに伝えたいと思います。 ありがとうございました。