• 締切済み

磁石 方位 コンパス

狂ってしまったコンパスを戻す方法があれば教えてください。

• 地学

みんなの回答

回答No.3

方位磁針でしょうか≪針の奴≫ それなら、磁石を付けて少し置いておけば直ると思いますが その他のデジタルなどでしたら、プログラムを直さないと無理ですね SとNの方向は間違えないでくださいね(^-^)

• debukuro
回答No.2

磁気コンパスは狂いません 周囲の磁性体の影響を受けるのです コンパスのケースに鉄を使っているとその影響を受けます あるいは 磁針を支えているピボットとキャップが磨耗しているのかもしれません 一般のコンパスはドライコンパスなので振動で磨耗しやすいのです

• suz83238
回答No.1

そのものズバリ下記をごらんあれ。

参考URL:
http://center.tym.ed.jp/kagaku/onepoint/onep04.pdf