• 締切済み

ダイビング用のコンパス(方位磁石)に入っているオイルって?

ダイビング用のコンパス(方位磁石)ですが、中にオイルが入っていると教わったのですが、このオイルとは正確に言うと何が入っているのでしょうか?まさか、サラダオイルなんかじゃないですよね?(笑)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

SUNTO(ダイビング用磁石のメーカー)に聞いて見ないと分かりませんが、 多分こう言った「産業用オイル」のうち、透明なものを流用している筈です。 生産量から考えて、専用のオイルを作るほどじゃないと思いますよ。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/industry.html 機械油は色のついているものが多いのですが、粘度の低いものには透明 なものもありますし、そもそも機械油の色は「間違えたりしないために 人工的につけたもの」ですから、一括購入すれば「色のないもの」を 専用で購入することが出来るかもです。

sun_mars
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。